【必見】シンが蒲郡SGボートレースメモリアル2021の注目選手&注目モーターを一挙公開致します【競艇予想】

 

皆さんこんばんは!シンです!

今回は、明日から開催スタートとなる

【蒲郡SGボートレースメモリアル2021】

の注目モーター&注目選手を一挙公開していきます!

多くの競艇ファンに愛される蒲郡でのSG開催!

僕も蒲郡は大好きな競艇場で、今節も気合い十分です!

一節間通して結果を残せるように頑張ります(゚∀゚)!

 

蒲郡のSGと言えば記憶に新しいのが去年のチャレンジカップ!

この時は初日から5日目まで中々調子が上がらず、

約30万負けで最終日を迎えたのですが、

最終日のボーフロライブで380倍超えの帯封回収を達成し、

大逆転勝利を決めたのを今でも鮮明に覚えています。笑

⇒ 蒲郡SGチャレンジカップで帯封回収した動画

 

直近の6月に行われた蒲郡G1竹島特別でも

厳選勝負レースで296倍の特大万舟を的中しました!

⇒ 前回の蒲郡G1で296倍を的中した動画

 

とにかく蒲郡は相性抜群の舞台!

今節も1節間通して爆裂回収出来るように頑張ります!

まず、本題のモーター考察に入る前に

蒲郡の特徴について、軽く触れておきたいと思います。

 

蒲郡の特徴(SG・G1限定)

 

Point①:イン最強水面

まず、触れておかなければいけないのが

蒲郡は圧倒的に「イン有利の水面」だという事。

下記の画像が蒲郡の直近3ヶ月のコース別データです。

 

※ボートレースオフィシャル参照

 

イン勝率「56.6%」

これだけみれば決して高い数字ではありません。

イン最強水面と言われる大村は勝率6割を超えています。

 

しかし・・・

これはあくまで一般戦がメインのデータです!

実力差が激しい一般戦のデータはぶっちゃけアテにならない。

大事になるのは基本的にスタートが揃いやすい記念以上のデータです。

 

そこで!

今回は蒲郡で行われたSG・G1開催に絞ったデータを調べてきました。

※下記データは蒲郡SG・G1の直近5開催のデータです。

 

【蒲郡SG&G1直近5開催の1号艇のデータ】

◆ 蒲郡G1竹島特別(2021/6)

【 47 . 9 . 3 . 12 】

勝率:66% 2着内率:79% 3着内率:83%

 

◆ 蒲郡SGチャンレジカップ(2020/11)※女子戦抜き

【 30 . 6 . 2 . 9 】

勝率:64% 2着内率:77% 3着内率:81%

 

◆ 蒲郡G1竹島特別(2020/4)

【 48 . 5 . 6 . 13 】

勝率:67% 2着内率:74% 3着内率:82%

 

◆ 蒲郡G1東海地区選手権競争(2020/2)

【 46 . 12 . 6 . 7 】

勝率:65% 2着内率:82% 3着内率:90%

 

◆ 蒲郡G1竹島特別(2019/11)

【 48 . 8 . 5 . 11 】

勝率:67% 2着内率:78% 3着内率:85%

 

どうでしょうか?

ほぼ全ての開催でインの勝率は65%以上をマーク!

2着内率は75%以上、3着内率は80%以上をマークしています。

このデータを見る限り、1号艇は絶対に軽視出来ないのがわかります。

 

しかし、僕はかってながら蒲郡を

【本命党も穴党も楽しめる競艇場】

だと思っています。笑

その理由は次のポイントになります。

 

Point②:奇数艇の捲り差しが入りやすい

蒲郡は1Mのバックが「156.7m」と全国屈指の広さを誇る競艇場。

なのでインの選手は思いっきり握って回れます。

その分、当然捲りは決まりづらくなるのですが、

(※張って回る①に抵抗されてしまうため。)

差し場が開きやすいので、奇数艇の捲り差しが決まりやすくなります!

これが僕が蒲郡を愛してやまない理由です。

 

「③⑤の捲り差し」

 

これが蒲郡で美味しい配当を仕留めるポイントだと僕は思っています。

3コースであれば、スリットが横一線で展開がなくても

捲り差し巧者であれば、突き抜ける可能性は十分ある。

 

5コースであれば、基本的には展開の助けが必要ですが

蒲郡なら、単独の捲り差しも狙っていけるのが特徴。

「1-5」の配当に妙味がありますし、

④が絞る展開なら、当然頭の万舟まで狙っていけます。

 

これが蒲郡の面白い所です。

「③⑤の捲り差しは売れていない時こそ買い」

今節も僕はここを意識して戦っていこうと思ってます!

捲り差しが上手い選手は常にデータを見てチェックが必要です。

 

では、長くなりましたが本題のモーター考察に入っていきましょう。

もちろんモーターのチェックは最重要項目。

今回も過去3節間全てのレースを振り返って

舟足注目のモーターをピックアップしてきました♪

是非、予想の参考になれば幸いです。

 

【今回の評価基準】

モーター評価:S+> S > A+> A 

※選手の実力や実績は抜きにして、

素直にモーター気配の良い選手を推奨していきます。

 

<舟足評価>

※★の数は直近の開催の気配を重視して付けています。

 

【出~行~伸】

立ち上がりの出足から中間速への繋がり、

そしてスリット後の伸び足も良い完璧な舟足。

【出~行】

直近の気配だと立ち上がりの出足から

中間速への繋がりが良いバランス機。

【行~伸】

直近の気配だと中間速の行き足から

スリット後の伸びへの繋がりが良いパンチ力注目機。

 

節間の舟足情報や、直前無料予想、

厳選勝負レースの告知などは全て僕の公式LINEで行います!

ガンガン配信していこうと思ってますので

興味のある方は是非下記から登録してみて下さいね♪

⇒ シンの公式ラインに登録する

 

今節の注目モーター|蒲郡SGボートレースメモリアル 

 

  超抜級【 S+】

※今回抜けた超抜級モーターは不在です。

 

  トップ級【 S 】

原田 幸哉【72号機】行~伸★★★★

勝率11%の数字は全くアテにならない!

前節宮下選手が超伸び特化型に仕上げたモーター!

直線の伸び足は優勝戦の中でも一つ抜けていた。

B2選手の使用が2回あるので数字は参考外。

原田は蒲郡なら調整を外さないでしょうし、スタート力もある選手!

穴展開含めて、今節大注目の選手です!

 

桑原 悠【52号機】出~行★★★★

直近気配を重視して、この52号機をトップ級で推奨したい。

前節使用した服部達哉が優出2着を果たしたモーター。

出足系統は優勝戦に入ってもトップ。節一級だった。

2回前に使用した間野選手の気配も良かったし

最近の52号機は蒲郡の大注目機と言える。

ただ、一つ不安なのが桑原選手が引いたこと…

最近は調子が上がって来ないし、調整力も微妙。

伸びを求める選手なだけに、初日の気配には注目したい。

 

谷村 一哉【69号機】出~行~伸★★★★

6月の記念で濱野谷が節一級に出していたモーター!

直近だと前節使用した野中選手の気配も抜群だった!

数字通りの絶好機で、足落ちはちょっと考えづらい。

谷村は圧倒的な差し屋なので、直線の威力は落ちそうですが

出足を合わせて、引き続き今節も上位級に仕上がるはず。

 

  上位級【 A+】

上野 真之介【14号機】出~行★★★

数字は目立たないので人気の盲点になりそうですが、

この14号機の直近の気配は間違いなく上位の一角!

直近3節間全ての開催で気配の良かったモーターで

特に良かったのは前節使用した杉山裕也選手の出足の気配!

優勝戦の中に入っても舟足は上位級だった。

出足を求める上野には絶好のモーターで今節大注目か。

 

深谷 知博【19号機】出~行★★★

深谷の19号機も数字は全くアテにならない絶好機!

前節使用した佐藤選手は機力を活かして優出。

初日からずっと全ての足が上位級だった!

現状は出足に寄っている印象で、深谷向き!

SGでは売れないだけに、今節は狙い目になりそう。

 

白井 英治【57号機】行~伸★★★

白井が数字通りの好機を手に入れた!

初下しの開催で直線が節一級だったモーター。

その後も足落ちすることなく直線の気配はずっと良い!

直近2節間も行き足~伸びの気配が目立っていた。

現役屈指の調整力がある白井なら間違いなく上位級に仕上げるか。

 

西山 貴浩【26号機】出~行~伸★★★

西山も久々に良いモーターを引いた!

この26号機は個人的に6月の記念が始まる前に

トップ評価で推奨していたモーター。

その時は直線が目立って良かったですが

今はバランス取れて出足系統も仕上がっている。

前節は和田選手が優勝戦でチルトを跳ねて3着に健闘。

西山なら出足を求めるでしょうが、このモーターならチャンスあり!

 

  中堅上位級【 A 】

大池 佑来【45号機】行~伸★★

前節使用した川村選手の行き足の気配が抜群だったモーター!

数字は目立ちませんが直近の気配は◎で、

SGでは売れない選手なだけに、前半から狙い目になる!

 

今垣 光太郎【49号機】出~行★★

勝率10%以下の数字は全くアテにならない!

前節使用した広瀬選手の気配は上位級だった。

直線も悪くないだけに、今節は穴展開含めて注目の存在か。

 

久田 敏之【48号機】出~行★★

前節伊藤選手が予選2位通過したモーター!

正直評価出来る所がない平凡機でしたが

前節は明らかに出足を上積みした気配があった。

蒲郡は大得意としている選手!穴で注目!

 

柳沢 一【71号機】行~伸★★

6月の記念で山口剛が上位級に出していたモーター!

当時から目立つのは直線の伸び足!

出足も上積み出来れば今節侮れない選手になる。

 

石野 貴之【25号機】行~伸★★

過去1度も優出経験がない平凡機。

勝率も5%で低いので全く注目されないでしょうが

ここ2節間の行き足~伸びの気配が良い!

石野なら大幅な上積みまで!調整力含めて侮れない!

 

丸野 一樹【54号機】行~伸★★

最後は丸野の54号機を推奨!

2節前の重野選手のスリット付近の足が非常に良かった!

6月のG1では出足を超抜に仕上げた丸野選手。

蒲郡なら調整は外さない!特に奇数艇は大注目!

 

※残りはメモで!

直近3節間の舟足気配のメモになります。

<メモの見方>

・②は直近3節間で2度気配の良かったモーター

・③は直近3節間で3度気配の良かったモーター

・優出はその節で優出してるモーター

・予選①②③はそのまま予選①~③位通過

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。