【必見】シンが児島SGグランドチャンピオン2021の注目選手&注目モーターを一挙公開致します【競艇予想】

皆さんこんばんは!シンです!

今回は、明日から開催スタートとなる

【児島SGグランドチャンピオン2021】

の注目モーター&注目選手を一挙公開していきます!

さぁ、遂に今年のグラチャンが始まります!

去年は超抜機を引いた徳増選手がSG初優勝を飾りましたが

今年の超抜モーターは一体誰の手に?

このコラムにて、全てお伝え出来ればと思います!

 

本題のモーター考察に入っていく前に

まずは、児島の特徴について軽く触れておきます。

 

【1】基本的にインが強い水面

児島はデイ開催場の中でもトップクラスにインが強い水面です。

下記画像は直近1年間のコース別になります。

 

※ボートフロンティア参照

 

直近1年間のイン勝率は「58.3%」。

この数字は、同じくインが強い水面と言われている

常滑や多摩川よりも高い数字となっています。

(津、尼崎には若干劣るがさほど変わらない。)

がむしゃらに穴を狙うのは危険かもしれません。

 

【2】波乱を狙うなら追い風3m以上

児島は風速2m以下になるとイン勝率は更に増します。

逆に3m以上になると、イン勝率は一気に落ちます。

※ボートレース児島オフィシャル参照

 

最も波乱決着が多いのは「追い風3メートル以上」の時。

万舟確率は20%を超えるので穴党の出番です。

狙い目は下記のセオリー通りでいいでしょう。

 

<追い風強風時>

②④⑥コースの差し。

4コースの2番差しでの突き抜けも軽視出来ない。

干潮時であれば水面の乗りやすいだけに

追い風でもセンターの捲りまで決まる。

 

<向かい風強風時>

セオリー通りダッシュの捲り、捲り差し狙い!

バックは全国屈指で広い水面なだけに

インの選手が捲りに握って抵抗した時の

5コースの突き抜けあたりは十分狙っていけそうです。

 

【3】満潮時は乗りずらい(捲りが流れやすい)

※ボートレース児島オフィシャル参照

 

児島の満潮時はうねりの影響で乗りづらいと言われています。

なのでセンターの攻めが決まりずらくなり、

無難に差しに落とす選手が舟券に絡みやすくなります。

 

ここからは僕の印象ですが、児島は④⑥コースの差しが絡みやすい。

特に満潮時は3コースが握ればターンは流れ、

(1コースの選手も握って回るので簡単には捲れない)

その内を差してくる④⑥コースの2,3着が多い気がします。

 

特に6コースの差しは人気的にも軽視されるでしょうが満潮時は特に侮れない。

(追い風も絡めば更に狙い目になります。)

センター勢が握って仕掛けるタイプの番組は要注目です。

 

こんな所でしょうか。

ゴリゴリの穴党の僕が強気に勝負出来る水面ではないですが、

今節はいつも以上に風や潮の流れに注目して、

しっかり節間プラス収支を叩けるように頑張りたいと思います!

では、本題のモーター考察に入っていきましょう\(^o^)/

 

【今回の評価基準】

モーター評価:S+> S > A+> A 

※選手の実力や実績は抜きにして、

素直にモーター気配の良い選手を推奨していきます。

 

<舟足評価>

※★の数は直近の開催の気配を重視して付けています。

 

【出~行~伸】

立ち上がりの出足から中間速への繋がり、

そしてスリット後の伸び足も良い完璧な舟足。

【出~行】

直近の気配だと立ち上がりの出足から

中間速への繋がりが良いバランス機。

【行~伸】

直近の気配だと中間速の行き足から

スリット後の伸びへの繋がりが良いパンチ力注目機。

 

節間の舟足情報や、直前無料予想、

厳選勝負レースの告知などは全て僕の公式LINEで行います!

ガンガン配信していこうと思ってますので

興味のある方は是非下記から登録してみて下さいね♪

⇒ シンの公式ラインに登録する

 

今節の注目モーター&選手|児島SGグランドチャンピオン

 

  超抜級【 S+】

※特別飛び抜けた節一級モーターは不在。

 

  トップ級【 S 】

菊地 孝平【36号機】行~伸★★★★

まずはこの36号機をトップ評価で推奨したい!

過去3度の優出、2連対率4割超えと数字も優秀ですが

何より直近の舟足の気配が抜群に良い!

前回使用した三宅選手の直線足はトップ級でしたし、

2回前に使用した島川選手は予選トップ通過で優出と大活躍!

菊地は児島を大得意とする選手で、去年の記念も制している。

前回のSG同様、最高のモーターを引き当てた。優勝候補!

 

守田 俊介【47号機】出~行~伸★★★

過去5度の優出経験がある実績機。

おまけに現在2連続優出中と直近気配も◎!

前回使用した島田選手は伸び寄りに仕上げて優出。

その前に使用した古澤選手は展開恵まれたとはいえ

優勝戦で5コースから鮮やかな捲り差しを決めて優勝!

調整次第で出足も伸びも付くモーターなだけに

このモーターを引いた守田は今節活躍必至か!

 

上平 真二【13号機】出~行~伸★★★

47号機同様、過去5度の優出がある実績機!

前回使用した森選手は好機を活かして優出。

特に目立ったのはバックの伸び足で

やはり直線系統はかなり高いポテンシャルを持っている。

しかし、その前に使用した佐藤選手は出足の良さが目立っていた。

直近3節間全ての開催で注目した絶好機で活躍に期待したい!

※残念ながらF持ちなのでスタートが鍵になる。

 

  上位級【 A+】

秦 英悟【11号機】出~行★★★

前回平尾選手が予選トップ通過で優勝した絶好機!

得意の伸び型調整かと思いきや、

その節はターンの掛かりと押しもかなり力強かった。

おそらく秦選手なら出足寄りの調整にしてくるはず。

SGでは人気的にも舐められそうですが

個人的にはどのコースでも狙える穴選手だと思っているだけに

前半戦から舟足を活かして大波乱を演出して欲しい!

 

前本 泰和【21号機】行~伸★★★

2連対率3割程度の数字は全くアテにならない!

2回前に使用した金田選手の気配は

33号機の守屋美穂にも負けないレベルだった!

目立つのは直線の行き足~伸びでパンチ力あり!

過去B級選手の使用歴が多いので数字は無視でOK!

機歴で舐められるなら人気の盲点になりそう。

 

原田 幸哉【25号機】出~行★★★

前節秦選手が舟足を大幅に上積みしたモーター!

その前節の気配が抜群に良かったので数字はアテにならない!

特に目立つのは出足の良さで、直線も負けない!

原田選手は過去に児島の記念を制している当地巧者。

調整合わせれば更なる上積みがあっても驚けない。

 

峰 竜太【33号機】出~行~伸★★★

過去5度の優出と3度の優勝がある絶好機!

2回前に使用した守屋選手は節間7勝して優勝。

その節は全くスタートが決まっていませんでしたが

それでも優勝出来たのはモーターパワーのおかげか。

前節はB2選手が使用して、足落ち濃厚ですが

峰選手が調整すれば、再び上位級に仕上がるはず!

 

吉川 元浩【38号機】出~行★★★

2連対率トップの評判機は吉川選手が手にした!

A1選手の使用歴も多いので鵜呑みには出来ませんが

直近2節間の気配も出足、伸び共に◎!

特に目立つのは出足の良さでバランスが取れている。

久々にSGで好機を引いた!当然軽視出来ない存在!

 

  中堅上位級【 A 】

西山 貴浩【65号機】出~行★★★

この65号機は最近の上昇機!

前回使用した新田選手の出足は抜群の気配でしたし

その前に使用した寺田選手も優出こそ逃すも、活躍!

直線は並レベルですが、西山選手は出足を求めるタイプなので問題なし。

最近は相当乗れているし、そろそろSGを制覇しても驚けない!

 

寺田 祥【55号機】出~行★★

前節辻選手が優勝した直近気配◎のモーター!

数字通りの凡機を上積みしたので

中堅上位の評価が限界ですが、良くなっているのは間違いない!

※F持ちなのでスタートが課題になる。

インは遅れがちの選手なので狙うならセンター枠の穴で。

 

長田 頼宗【72号機】行~伸★★

前節中辻選手が伸び型に仕上げたモーター!

前節の中では間違いなく直線は上位級でした。

他の開催で、出ていた形跡がないのが疑問ですが

前節の良さを引き継げれば、直線は上位級に仕上がるはず。

 

久田 敏之【34号機】出~行★★

寺田の55号機同様、前節上積みあったモーター!

その前節の気配は辻選手に負けないレベルだった。

こっちは過去3度の優出歴と数字もあるだけに

モーターのポテンシャルは34号機の方が上か。

久田選手はスタート巧者なだけに、穴展開含めて注目したい!

 

佐藤 翼【22号機】出~行★★

最後は前節のSGで大活躍した佐藤選手を推奨!

前節使用した福嶋選手の気配が良かった22号機!

道中のレース足が中堅以上で数字以上の気配。

センター枠は常に穴として狙っていける選手で

前半戦から舐められるようなら積極的に勝負したい。

 

※残りはメモで!

直近3節間の舟足気配のメモになります。

<メモの見方>

・②は直近3節間で2度気配の良かったモーター

・③は直近3節間で3度気配の良かったモーター

・優出はその節で優出してるモーター

・予選①②③はそのまま予選①~③位通過

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。