皆さんこんばんは!シンです!
今回はいつも書いている予想コラムとは全く別物なので
興味のある方のみご一読頂けると嬉しいです!
しかし僕の中ではギャンブルで結果を出すために
【最も重要な事】だと思っているので書かせて頂きます。
マインド、考え方の部分です。

まず始めに今回書くことは
僕自身の考え方であり、この考えが正解とは限りません。
ギャンブルで大事なのは自分の考えを貫くことであり、
正解は自分の中にしかありません。
なので僕自身はこの考え方が正解だと思ってやっていますが
結局答えは自分の中にしかないので
「またシンが適当な事言ってるよ」
なんて気軽な気持ちで見て貰えればと思います。
もちろん今回のコラムが皆様の参考になれば嬉しい限りです。
まず始めに、超常識的な話をします。
「還元率」についてです。
当然皆様もご存知の通りだと思いますが
ボートレースの還元率は75%と決まっています。
売上金のうち、75%のみ舟券的中者に払い戻しされるという事です。
当たり前の話なので今更触れるまでもないですが
ここでまず冷静になって考えてみて欲しいのが…
【投資した時点でマイナス】という事です。

藤原竜也ばりに「なんでだよぉ〜」と叫びたくなりますが
100%の払い戻し金から25%先に引かれている事になるので
投資した時点で損をしている事になります。
いま、この常識を知らずにボートをやっている人はいないと思いますが
この考えは常に忘れてはいけない重要な事です。
これを踏まえてこう考える人は多いと思います。
【通算回収率】
75%以上 ⇒ 勝ち組
75%以下 ⇒ 負け組
通算回収率75%以上を叩けば平均的には勝ち組。
それ以下なら平均的に負け組という考え方です。
そこで皆様に質問です。
ボートレースをやる上で目標設定はしていますか?
例えば…
①「そもそも楽しめれば良い」
②「回収率が75%を超えれれば上出来」
③「せめて80%は超えて勝ち誇りたい」
④「90%は超えて完全勝ち組の仲間入りしたい」
⑤「超勝ち組の100%超えを目指している」
皆様色々な考えをお持ちだと思いますが
この目標設定は非常に重要だと思っています。
そして目標によってマインドを変えていかなければいけない。
⑤に近づく回収率を目指せば目指すほど、
【常識を捨てた考え方】
が必要になると僕は思っています。
毎回常識的な買い方をしているという事は
同じ舟券を購入している人が多いという事になり
ただでさえ25%引かれた払い戻し金の中から
配当を多くの人に分配するので一度では大きく儲かりません。
なので的中させる回数を増やさないとダメという事になります。
しかし逆に常識を捨てた買い方を続けていれば
的中率は落ちますが一度の的中で大きく儲ける事が出来ます。
では長期的に見てどちらが儲かるのか?
ここが「本命党VS穴党」の考え方がぶつかる所であり、
答えは自分の中にしかないのですが、僕が出した結論は、
【どちらも一緒】です。
本命党も穴党も長期的に見て勝てる確率は一緒。
という結論に至りましたが当然この結論では終わりません。笑
一番大事になるのは…
【自分の中で定める期待値がどれだけ正しいか】
という事です。
一番わかりやすい例が「スロット」です。

スロットは機種によって様々な恩恵が存在し、
この回転数に達すれば「天井」や
この回転数に達すれば「ゾーン」などが決まっています。
なのでこれを全て把握していれば
何も知らないカモよりも確実に勝てるわけです。
そして今では、何回転で座ったときの期待値はこれ、
みたいな感じで詳しく教えてくれるサイトも多く存在します。
「スロット ⇒ 機械」
なのでこれが実現出来るんですよね。
僕の友達もパチスロの期待値稼働だけで食っていた人は何人もいました。
しかし・・・
ボートレースはどうでしょうか?
この選手が1号艇の時の「1-2-3」の期待値は何%だ!
なんて数字は当然存在しませんよね?
選手の昔のデータは直近のデータと全然違いますし
直近のデータだけではその選手の技量ははかれません。
モーターの数字なんてもっとアテになりません。
直近の使用者の調整でガラッと変わりますからね。
これがボートレース予想の難しい所です。
では何を頼りにすれば良いのか?それは、
【自分で定めた期待値】
でしかありません!
「この選手の4角がこれだけ売れないなら買い」
「この選手のイン戦がこれだけ人気するなら消し」
「このモーターでこれだけ売れないなら買い」
など…
この自分で考える期待値がブレていればいるほど
トータルで見たらマイナス額を増やすことになります。
大事なのはこの自分で定めた期待値をどれだけ信じて
長期的に投資を続けられるかであり、
その期待値が正しければ通算100%超えに近づけるという事になります。
「本命党VS穴党」の答えが出せないのは
「1-2-3の1番人気でも何倍付いているかを確認し、
この3選手の組み合わせでこれだけ付くなら人気だろうが買い」
このような考え方が出来て、かつ定めた期待値が正しければ
ガチガチの人気所を買い続けてもトータルで勝てる確率は上がりますよね?
僕がなぜここまで穴狙いを貫くのか?
それは元々入りが穴党でこれまでほぼ穴予想しかしてこなかったので、
本命オッズよりも穴オッズの方が
自分の中の期待値を出しやすいからです。
そして僕がG1・SGの大舞台の方が得意な理由も
大舞台の方が選手の特徴も多く理解しているので
期待値を出しやすく、それが正しい可能性が高いからです!
僕はよくこんな事を言われます。
「オッズを見て買ってる時点で予想じゃなくて願望」って。
その度にいつも僕は思います。
「は?」

もちろん争う事はしません。
既に立っているステージが違いすぎるので
そんな考え方の人と争っても意味がないからです。
僕の予想の最終判断はオッズです。
選手のデータ、モーター、その他諸々、人一倍詳しく調べた上で
最終的にオッズを見て期待値高い所に投資します。
これは僕の中では当たり前の戦法です。
なので目の前のレースを当てにいきません。
【当たりが来るのを待っている】
という感覚です。
僕の2020年のテレボートの収支です。

惜しくも最終日に大負けして100%を切りましたが
YouTubeの企画などで無駄な投資も多かった事を考えれば悪い数字ではありません。
「僕の中に定める期待値が合ってきた!」
そう思って、これからも研究を続け、もっともっと磨きをかけて
超勝ち組の100%超えを目指したいと思います!
最後に・・・
予想家の予想に乗る皆様に質問です。
何を求めて予想家を選んでいますか?
① 目の前のレースの的中率ですか?
② 1日丸ノリした時の勝てる確率ですか?
③ 参考になる予想考察ですか?
④ 長期的に見て勝てる可能性の高い予想ですか?
①と②の人は僕の予想に乗らない事をオススメします。
そして③と④を求めている人には
今まで通り僕の全力をお届けしたいと思います!
もちろん僕は穴党ですので当たった時の
「一撃回収率の高さ」が付いてくることもお忘れなく!笑
シン
コメント