皆さんこんばんは!シンです!
早くも平和島SGグランプリは3日目を終えましたね。
トライアル2nd組は本日が1走目となりましたが
各選手しっかり調整を合わせて1st組を圧倒しました。
ここから後半戦ですが果たして優勝戦に向けて波乱はあるのか?
今回の記事では前半3日間を終えての好舟足選手の推奨と
4日目トライアル2ndの事前予想を書いていければと思います。

まずは前半3日間お疲れ様でした。
冬場の平和島は向かい風が強くなることが多いのですが
前半3日間で強風が吹き荒れた開催は一度もなく、
水面コンディションは平和島にしては温厚でしたね。
皆さん調子はどうでしょうか?
僕はというと、
初日 ⇒ 大勝利
2日目 ⇒ 負け
3日目 ⇒ 負け
という形になっています。
2日目以降はレースをガッツリ絞って勝負しているので
まだ初日の勝ち分が残っている状態ではありますが
そろそろ一発大きな的中が欲しいところです。
前半3日間を終えて万舟決着は6本。
10月の記念時は節間で万舟が26本も飛び出したので
今節は平和島にしてはかなり少ない方と言えるでしょう。
原因はオッズが極端に割れていることもありますが
やはり鍵を握るのは「風」と「潮」でしょうか。
まずは「風」。
風速が1~3m程度じゃやはり波乱傾向には期待できない。
明日以降は冬の平和島らしく強く吹いて欲しいところ。
ちなみに明日の風速予報は、

後半から強風に期待できそう。
トライアルの時間帯は強く吹くかもしれませんね。
これは穴党にとっては好材料です。
そして「潮」。

残念ながらトライアルの時は上げ潮ですが
明日のレースの多くが下げ潮でのレースになるので
特に干潮時刻に近い「13時~15時」あたりは熱いかもしれません!
さぁ、そろそろ【一撃】が欲しいところ!
4日目以降も全力で予想していこうと思います!
ではまずは好舟足選手から触れていきましょう。
【シンの公式ライン】もよろしくです♪
平和島GPの間は節間の舟足情報の配信
厳選した穴レースの直前無料配信も行う予定です。
是非興味のある方は登録してみて下さいね!
平和島SGグランプリ好舟足選手まとめ
【トップ6の舟足評価】
まずは今日初めて出走してきた2nd組から。
まだ1走しかしてないので確実な気配はお伝え出来ませんが
現時点での僕の評価はこうなりました。
峰・寺田>毒島>深谷>吉川・篠崎
特に良く見えたのは峰と寺田。
まずは峰ですがスリット後明らかに篠崎、深谷を突き放した。
深谷は手前で放った感じに映りましたが、
篠崎との直線足の差はリプレイを見る限り相当あると判断します。
そして深谷のツケマイを楽々受け止めたターン足も完璧。
舟足の不安は一切ないですし完璧すぎる調整でしたね。
そして寺田の直線足も凄まじかった。
トップスタートだったこともありますが
インの毒島よりは明らかにスリット後覗いていった。
この33号機は元々強力な直線足を持っていたモーターで
伸び型を好む寺田が完璧に調整合わせた可能性大ですね!
出足系統は正直一走だけでは判断しかねますが
伸びは峰と寺田が一つ抜けているとみていいと思います。
平和島ではこの伸び足は大きな武器になりますからね。
ダッシュから展開含めて大注目だと思いますよ!
では続いてトライアル2ndに駒を進めた1st組の評価を!
【トライアル2nd組(トップ6以外)の舟足評価】
白井>西山・菊地>平本・新田>松井
1番手は文句なしで白井の舟足。
今日の12Rは4角から【.03】のトップスタート。
角受けの深谷と同じスタートタイミングでしたが
スリット後半艇身は楽々抜け出していました。
インの峰の伸びも目立ちましたがそれ以上に白井が目立った。
正直今の白井の舟足レベルは節一と言っても良いと思います。
3日目は見せ場を作れなかった菊地と西山ですが
やはり前半2日の気配がかなり良かったので2番手推奨。
新田は明らかに上積みして平本と同等の評価です。
ターン足が弱い松井がここでは最下位評価になります。
では最後にシリーズ組の舟足評価を。
【シリーズ組の舟足評価】
山口剛 行~伸★★★★
坂口周 行~伸★★★
岡崎恭裕 行~伸★★★
池田浩二 出~行★★★
深川真二 出~行★★★
磯部誠 行~伸★★★
上野真之介 行~伸★★
秦英悟 出~行★★
守田俊介 出~行★★
茅原悠紀 出~行★★
井口佳典 行~伸★★
馬場貴也 出~行★★
佐藤翼 行~伸★★
坪井康晴 行~伸★★
前本泰和 行~伸★★
3日目のイン戦は伸びのパンチ力がなかった山口ですが
イン戦なので出足もつける調整にしただけでしょう。
伸び仕様に戻せば当然シリーズ組では1番手になります。
僕が事前のコラムと動画で鬼プッシュした
坂口の舟足も行き足~伸びを中心に上位級です。
1st敗退組では岡崎が1番手。転覆の影響はないです。
後は池田、深川の出足と磯部の伸びを評価してます。
★2つの選手も中堅上位から調整次第では上位級まで!
4日目以降の予想の参考になれば幸いです。
では、明日のトライアル2ndの予想に入っていきましょう。
平和島SGグランプリ3日目|トライアル2nd
【11R】

【舟足評価】
④>⑤>①⑥>②>③
舟足1番手は4号艇の寺田選手。
上記にも書いた通りで直線足が上位級です。
ここは絶好の角戦で展開の鍵を握るか。
毒島が2番手!出足はいつも通り仕上がってます!
ここは寺田が攻めれば絶好の展開に!
後はたまに出るピット離れも展示から絶対に見逃せない。
西山と深谷の出足を評価して3番手。
差がなく新田が続き、大きく離れて松井の評価。
松井は昨日のバックの競り合いを見ても明らかに弱かった。
ここは3コースからスタート踏み込めるかが鍵になりそう。
【事前予想見解】
毒島のピット離れが出なければ枠なり濃厚。
だったら僕は寺田の角捲りしか考えられません!
ただ・・・
西山のイン戦の信頼度はかなり高い!
スタートから信頼できる選手で直近半年間のイン戦は
【19/32】で半分以上がトップスタート。
ここは0台踏み込めば壁次第で逃げも想定出来ます。
直前のオッズと相談したいですね。
西山はこのメンツなら舐められたオッズになる可能性も。
だったら逃げからの期待値は相当上がりますからね。
穴展開はやっぱり寺田の角捲りから外枠2艇です!
【12R】

【舟足評価】
①⑤>⑥>③④>②
上記でも書いた通り峰と白井の足が抜けているか。
直線の伸びは誰にも負けないレベルで
峰は昨日同様インから伸び返せば起こしが深くてもやはり中心になる。
菊地の伸び足を評価して2番手に推奨。
ただ、リズムが悪いので足を活かせていない印象です。
平本はやっぱり昨日の角戦を見ても足は並レベル。
初日は捌きだけでかったようなものです。
吉川、篠崎はまだ半信半疑です。
【事前予想見解】
昨日6着を取った菊地が鬼の勝負駆け!
昨日のような様子見の6コース戦にはならないはずで
展示からゴリゴリの前付けに動くと見てます。
しかし誰も譲る選手はいないので展示はオールスロー。
問題は本番で誰が引くかです。
本番も全員抵抗の可能性大!
オールスローの可能性が高いここは
残念ながら僕は勝負度低めの予定です。
流石にオールスローなら峰の逃げは濃厚になります。
相手も内枠勢が優勢になってつまらないレースになります。
仮に本番菊地が諦めて枠なり3対3でも
昨日の峰の気配を見ちゃうと逃げが濃厚になります。
穴党には面白くないレースに…
無理やり穴進入を想定するなら、
①【12346/5】
②【1236/45】
この2パターンか。
直線足が良い白井が一発狙って引く展開。
後は篠崎が引くかどうかですがとにかく本番も
菊地は動くなら中途半端な前付けはしないはず。
それじゃコースを取れないからです。
ここは展示で菊地のやる気を伺いたい!
今日みたいな様子見の気配ならほぼ見するレースに。
逆に無理やりでも舳先を向けるような前付けなら
本番①②の進入も想定して④⑤頭を買ってみます!
起こしは間違いなく100m付近になるはずなので!
さぁ、明日から後半戦!
僕ももう一段ギアを上げて予想頑張ります٩( ᐛ )و
勝てますように!!!


コメント