【戸田/2日目10R、11R】イットの勝負レース予想(2026年5月2日)

皆さん、こんにちは!イットです。

本日は戸田GW戦の2日目から2本の勝負レースを配信致します?

 

戸田GW戦は節間張り付き企画開催中!

 

昨日は10R&12Rを勝負。

昨日の勝負レース(戸田10R&12R)はこちらから

 

どちらも波乱展開となったにも関わらず仕留めきれず申し訳ありません。

ただ、勝負レース選定は文句無しの結果でもあるので、2日目以降に張り付きの成果を残せるように努めます。

 

それでは、よろしくお願い致します!

 

【戸田10R】

1号艇には、赤羽克也選手。

①赤羽選手のインコース勝率は64%と平凡。

出足に関しては上位級の仕上がりで先マイすれば逃げ切れる仕上がりだが...

ここはオッズに歪みのある番組でかなり面白い。

高配当まで視野に高回収をもぎ取りたい!

 

【戸田11R】

1号艇には、黒井達矢選手。

①黒井選手のインコース勝率は83%と高い。

ただ、舟足構成を見ても波乱濃厚。

ここは逆転に振り切って勝負したい!

 

※機力評価・展開予想は公開しています。最終予想見解・買い目は締切時間の7分前までに更新致します。

※戸田10R更新時は公式LINEからの告知を致しますが、戸田11R更新時は公式LINEからの告知はございません。

※戸田11Rは、ご自身でのご確認をお願い致します。

 

 

【戸田10R】(締切時間15時21分)

①赤羽克也

②楠将太郎

③中野希一

④飛田江己

⑤須藤博倫

⑥黄金井力良

 

<舟足評価> ※極プラン担当なので貼り付けます。

 

①赤羽克也;4回前に使用した砂長知輝が出足中心に仕上げてから出足上位の36号機。伸びは目立たないが出足に関しては文句無しで前半1Rの気配も◎!

②楠将太郎;初卸から安定して中堅上位~上位を推移していている近況エースモーター候補の4号機。出足中心に上位級の仕上がり。

③中野希一;昨日3Rはピット離れ良かったが、12Rは音沙汰なく。全体的に中堅程度。

④飛田江己;前回使用した藤山雅弘が中堅上位に仕上げた38号機。ここまでも中堅上位はある。

⑤須藤博倫;7回前に使用した青木蓮が全ての足を仕上げた29号機。3回前の岩崎芳美&2回前の田村美和は出足上位級だったもので、今節は初日から全ての足が抜群。

⑥黄金井力良;3回前に使用した富永修一が優勝戦1枠も出足余裕ある程度だった18号機。ここまでも同様の見え方。

 

<事前見解>

波乱必須と見て勝負レースに。

 

まず、①赤羽選手の出足に関しては上位級の仕上がり。

追い風強めのコンディションですが、前半1Rでは3コースからツケマイ。

追い風を物ともしないターン後の押し感が抜群すぎた。

▼前半1R

 

素性考えても出足だけは上位級に仕上がる36号機。

ここも逆転あるとすれば上を叩かれる展開のみと判断。

 

そこで、狙いたいのが④飛田選手のカド捲り。

展開としてはここ1本に決め打ちして勝負する予定。

 

④飛田選手の4コース勝率は15%あり「捲り5本」の実績に偏る。

4コース平均STは【.13】の2.9番手と早く、ST一撃のイメージも強い。

手にした38号機も着順こそ目立たないが中堅上位級に評価。

 

対してカド受けの③中野選手の舟足は至って中堅。

素性を考えても大幅な上積みは期待できない64号機。

▼初日12R

→ST同タイ踏み込んだが上位陣とはかなり差があった。

 

ここも④飛田選手にはダッシュ分覗かれるのは確定的か。

今回はどちらかと言えばカド受けの舟足が不安と見て狙いたい。

加えて、年間で「4コース捲り被弾3本」のカド受け実績も後押し要素となる。

 

以上から④飛田選手のカド捲り展開で狂いなし。

あとは舟足1番手に評価している⑤須藤選手の逆転&2コースから出足上位活かして差し残す②楠選手を中心に組み立てたい。

買い目としては「4-25」「5-124」が中心となるか。

 

あとはオッズを見て組み立てたい。

 

<最終見解>

前半レースを見ても③中野選手の気配は平凡。

それでいて「3-145-1245」は謎人気。

ここが売れてくれるのは非常にありがたく、舟足に対してオッズに歪みのある番組となった。

 

そして最初に叩かれる想定なのか…

機力抜群4号機の②楠選手も全く売れていない。

 

ST展示を見ても「④>③」の伸び比較。

③中野選手は最初に叩かれる可能性もありつつ、追い風でツケマイは流れる想定なだけに完切り。

事前見解通りに④飛田選手のカド仕掛け展開から組み立てる。

 

素直なカド捲りは「4-2-156」「45-45-2」

相手は出足上位級で2コース差し残し有効な②楠選手を大信頼。

 

あとは、追い風強いだけに④飛田選手が捲って流れた場合の⑤須藤選手の捲り差し。

買い目としては「15-15-2」「5-2-146」「5-46-46」

 

<参考買い目>

4-2-156

45-45-2

15-15-2

5-2-146

5-46-46 (計12点)

 

<資金配分例>  計10,500円

1-5-2      ×2,000

4-2-15     ×900

4-2-6      ×300

4-5-2      ×1,800

5-4-2      ×1,000

5-1-2      ×1,000

5-2-14    ×600

5-2-6      ×300

5-4-6      ×800

5-6-4      ×300

 

【戸田11R】(締切時間15時55分)

①黒井達矢

②滝沢芳行

③伊藤雄二

④畑田汰一

⑤佐藤航

⑥石塚久也

 

<舟足評価> ※極プラン担当なので貼り付けます。

 

①黒井達矢;11月のG1では好気配だったが近況は全く目立たずの49号機。ただ地元では必ず出してくる整備巧者、まずはスリット足だけは中堅抜けたか。

②滝沢芳行;出足中心に全ての足が仕上がる2号機を手にしたが、初日から自身好みの伸びに完全振り切った。

③伊藤雄二;至って中堅程度で目立たない。

④畑田汰一;2回前に使用した小芦るり華は伸び上位級、前回使用した若林将は全ての足が上位級で右肩上がりの12号機。初日も出足だけは上位級の評価を打てた。

⑤佐藤航;素性目立たない5号機を引き当てて目立たない。

⑥石塚久也;素性考えても中堅域が妥当の62号機。昨日10Rで道中4着まで浮上した点は評価できるか。

 

<事前見解>

①黒井選手のイン信頼とは言えないだけに勝負レースに。

 

まず、①黒井選手は隠れF1本持ち。

期が変わったことでF2表記はなくなったが、未消化Fはまだ1本持っているので慎重なSTが続く。

前回の蒲郡優勝戦ではF2の身で優勝したが…

蓋を開けてみれば【.18】の4番手STと他艇が情けなかったに尽きるだけ。

 

直近10走を見てもST順は(3,5,1,5,1,4,5,1,3,4)と安定しない。

ここも【.10台】後半の踏み込みと予想する。

 

その上で、狙いは②滝沢選手の直捲り。

2コース勝率は2%しかないが…

当地(戸田)に限定した2コース勝率は25%あり「捲り8本」に偏る。

今節は素性抜群の2号機を手にしたので伸びにもガッツリ反応してくれているのも後押しとなる。

ここも半艇身ほど覗けば伸びを活かして仕掛けられると判断。

 

③伊藤選手が踏み込むことができれば「2=3」の大穴。

舟足上位の④畑田選手に叩かれてしまえば「2=4」の中穴。

このイメージで組み立てる予定。

 

②滝沢選手と④畑田選手が握り合う展開から⑤佐藤選手の突き抜けは穴党としては真っ先に考えられる展開ですが…

④畑田選手は冷静に捲り差しに落とせるタイプなので問題ない。

 

ここは無駄に買い目を広げずに仕留める予定。

 

<最終見解>

ここは事前見解通りで②滝沢選手の直捲り展開。

伸びに関しては文句無しのトップ評価。

①黒井選手が少なからずST不安あるだけに上を叩く展開に限定したい。

 

その上で③伊藤選手と④畑田選手のST構図も注意。

今節は全て【.20台】と決まっていないカド受け。

ここはST決まったパターンと決まらなかったパターンから。

 

まずは直捲りセオリーで「2=3-456」「3-45-2」

②滝沢選手は伸びに振る分ターンは不安なのでターン流れて3着までで組み立てたい。

 

あとは④畑田選手が絞りながらの捲り差し。

買い目としては「2=4-56」「4-56-2」

ここも②滝沢選手は伸びに振る分ターンは不安なのでターン流れて3着までで組み立てたい。

 

<参考買い目>

2=3-456

3-45-2

2=4-56

4-56-2 (計14点)

 

<資金配分例>  計10,000円

2=3-45     ×300

2=3-6       ×200

3-45-2      ×200

2-4-5         ×1,500

2-4-6         ×600

4-2-5         ×1,500

4-5-2         ×2,500

4-26-26     ×700