皆さんこんばんは。ヤマトです。
前半は若松5R&8Rを勝負レースに指定。
引き続き5日目を迎える若松G1から厳選して勝負。
後半で狙うのは若松10R&11R準優勝戦になります。
本日の勝負レースは
【若松10R&11R】を指定しました。
【若松10R:準優勝戦】
人気の中心は1号艇の佐藤翼。
直近一年間のイン勝率は70%ですが、
G1以上限定のイン勝率は23走して60%と下がる。
ここは展開次第で厳しいイン戦になると見ているし、
狙う選手と展開を決め打ちして勝負する予定。
高配当まで見据えて攻めの予想で勝負したい!
【若松11R:準優勝戦】
人気の中心は1号艇の西山貴浩。
予選トップ通過を果たして、当地限定のイン勝率も77%ある。
地元で圧倒的人気に支持されますが…
ここは好舟足選手が揃っているし、
イン逃げに絞っても相手が重要になる一戦!
西山の舟足は準優勝戦メンバーに入れば目立たないし、
イン逃げなら絞って、配当狙いなら穴展開に振って勝負したい。
【若松10R】(締切時間19時47分)
【若松11R】(締切時間20時16分)
※機力評価・展開予想は公開しています。最終予想見解・買い目は締切時間の7分前までに更新致します。
※若松10Rの最終予想見解の更新時は公式LINEからの告知を致しますが、若松11R更新時は告知はありませんのでご注意下さい。
【若松10R】(締切時間19時47分)
1 佐藤 翼
2 定松 勇樹
3 柳沢 一
4 森高 一真
5 毒島 誠
6 井口 佳典
【舟足評価】
①>②③>⑥>⑤>④
舟足評価一番手は1号艇の佐藤翼。
バランスが取れた仕上がりでレース足から評価。
出足寄りでターン押しもスムーズと上位級に近い仕上がり。
先マイなら逃げきれる足はあるし、後はスタートを踏み込むのみ。
定松も日増しに舟足の気配アップに成功。
出足も伸足も水準以上あり、全速のスタートなら覗く。
近況の2コース戦は頻繁に握るし、同タイかの直捲り展開は狙い目。
柳沢はどちらかと言うと伸び寄り。
9号機は素性から伸型のモーターですが、
行足中心にスリット付近の足が良い。
今節もスタートは決まっているし、3コースからの自在戦は狙い目。
井口は序盤に比べでも舟足の上積みに成功。
出足とターン回りは戦えるレベルになっていて、
6コースでも展開次第ではチャンスがある。
毒島は腕のみでの着取りで正味の舟足は平凡で、
森高も直線足が平凡でスリット足は目立たず。
共に中堅域で準優勝戦メンバーに入れば厳しい。
【事前展開予想】
<スリット予想>
★(1M)
①
②
③
④
⑤
⑥
1号艇佐藤翼の今節平均スタートは【.13】で、
平均スタート順は「2.5」番手と決まっている。
コース別平均スタートも【.12】で、ここも平均通りのスタートと想定。
2号艇定松勇樹と3号艇柳沢はともに【.11】で、
4号艇森高一真は【.15/3.8】のスリット足は劣勢。
どちらにしても角の攻め展開は想定しずらいし、
スリット隊形的にはスロー勢が優勢とみる。
<事前の狙い目>
1号艇佐藤翼の直近一年間のイン勝率は70%。
負けパターンに偏りはなく、差され率も捲られ率もほぼ同等。
G1以上限定のイン勝率は23走して60%と無難。
2号艇定松の2コース逃がし率は45%と低い。
自身のコース勝率は28%あり、捲り実績が高い。
今節平均スタートは【.11】と決まっていて、
差しのみならず、捲りでの自在戦が狙い目になる。
定松の2コース戦はスリット同タイからでも握る。
通算で見ても2コースの決まり手は捲り勝ちに偏るし、
絞り捲りではなく、ツケマイの捲りを決め打ちするタイプで、
ここも狙いは2コースからの直捲り展開になる。
捲りが決まるなら「2-345」から、1号艇佐藤は引波に嵌って潰れる想定。
上記で書いた通りスリット勝ちではない限り絞り捲りにはならないので、
3号艇柳沢の捲り差しもワンテンポ遅くなる。
スリット同タイ直捲りのツケマイになるので、
「3-2」まで拾わず回収率を叩くことも可能で、
ここは狙う展開を決め打ちして高回収率を狙う予定。
【最終予想見解】
事前通りに2号艇定松勇樹のツケマイ直捲りを狙う。
狙う理由は事前の展開予想で書いた通りで、
近況の2コース戦は同タイで直捲りにいくタイプ。
ここも展開は決め打ちになりすが、
これだけオッズがつくなら2号艇定松の直捲り展開に決め打ちする。
「2=3-456」「2-45-3456」を各資金配分。
事前の展開予想で書いた通り、2号艇定松のツケマイが決まるなら、
1号艇佐藤翼は引波に嵌まって完全に潰れるとみる。
1号艇は完全に消して穴展開に振る。
【参考買い目】
2-3-456 大本線
2-4-356 本線
2-5-346 本線
3-2-456 押さえ
※直前オッズを見て資金配分。
【若松11R】(締切時間20時16分)
1 西山 貴浩
2 山﨑 郡
3 岡村 慶太
4 岡村 仁
5 宮之原 輝紀
6 佐藤 隆太郎
【舟足評価】
⑥>②⑤>①>③>④
舟足評価一番手は6号艇の佐藤隆太郎。
出足も伸足も水準以上で上位級の評価。
ダッシュでこそ活きる舟足で、全速なら確実に出ていく仕上がり。
6コースでも軽視はできないし、どこまで売れるかがポイント。
山崎もバランスが取れた上位級の部類で評価。
日替わりで見え方が違いますが、出足も伸足も全体で見ても上。
2コースなら出足に寄せた調整のはず。
宮之原は好素性機を手に出足は水準ある。
前節節一級に出ていたモーターですが、今節は調整をミスした感もある。
それでもここに入れば良い部類で、得意の5コースから捲り差しが狙い目。
西山と岡村は中堅少し上の評価で、
岡村は上積みが出来ず中堅域のまま。
3選手とも節間で良く見えた時もあり調整次第になる。
【事前展開予想】
<スリット予想>
★(1M)
①
②
③
④
⑤
⑥
未消化F持ちは4号艇岡村仁と5号艇宮之原輝紀。
1号艇西山貴浩の今節平均スタートは【.09】で、
平均スタート順は「3.5」番手と無難。
コース別平均スタートは【.11/2.2】と早く、
イン戦のスタートに関しては信頼度が高い。
2号艇山崎郡も【.13/3.0】ですが、行足が良いだけにスリット足に余裕がある。
データのみら3号艇岡村慶太も【.08】で、スロー勢がスリット隊形は主導権を握りそう。
<事前の狙い目>
1号艇西山の直近一年間のイン勝率は80%。
負けパターンは主に各コースからの差され負けで、
捲られ率が低く、差され率の方が高いのが特徴。
事前の段階での本命◎推奨は無し。
理由としてはコース巧者も揃い、舟足的にも好メンバーが揃った。
更に1号艇西山の舟足のみ評価していないので、
展開一本で崩れるシーンまで想定できる。
イン逃げからなら相手軸を指定して絞って、
配当狙いなら西山が差される展開を中心に組み立てる予定です。
【最終予想見解】
本命◎は5号艇宮之原輝紀と6号艇佐藤隆太郎を軸で狙う。
共に舟足も評価していて、宮之原に関してはコース実績も抜群。
出足も評価しているし、単独でも捲り差しを打てるタイプ。
1号艇西山貴浩はこの中に入れば舟足が目立たないですが、
スタートに関しては信頼度が高い。
データ通りに差される展開を狙って、
インから売れているなら逆転を軸に決め打ちしたい。
「2-1-56」「2-5-1」「3-1-56」「5-1-全」「5-2-1」を各資金配分。
「2-1-34」「3-1-4」も拾いたいですが、
腹を括って軸選手を大信頼したい。
【参考買い目】
2-1-56 大本線
2-5-1 本線
5-1-全 本線
5-2-1 本線
3-1-56 押さえ
※直前オッズを見て資金配分。