皆さんこんにちは。ヤマトです。
前半は尼崎4R&6Rを勝負レースに指定。
引き続き4日目を迎える尼崎G1から厳選して勝負。
後半で狙うのは尼崎12Rになります。
予選最終日の勝負駆けデイはラストバトルも面白いで勝負レース指定です!

【尼崎12R:予選】

人気の中心は1号艇の井口佳典。
しかしグレードレース限定のイン勝率は28走して57%と激低!
今節は舟足も中堅域と目立たず余裕は無い。
コース巧者&好舟足選手が揃ったので波乱展開にも期待出来る!
展開を読みきって美味しい配当を仕留めたい。
【尼崎12R】(締切時間16時35分)
※機力評価・展開予想は公開しています。最終予想見解・買い目は締切時間の5分前までに更新致します。
※尼崎12Rの最終予想見解の更新時は公式LINEからの告知を致します。
【尼崎12R】(締切時間16時35分)
1 井口 佳典
2 稲田 浩二
3 山田 康二
4 大峯 豊
5 丸野 一樹
6 吉田 拡郎
【舟足評価】
③>⑤>②④>①⑥
3号艇山田康二は全ての足が上位の仕上がり。
4号機は数字のあるモーター出足も伸足も水準以上ある仕上がり。
3日目の2コース戦もスタート勝ちながら絞り捲りを決めた足は伸足が良い証拠。
3コースから自在に仕掛けられる舟足。
丸野も上積みに成功して好素性機を活かせた。
出足系統とターン押しが良い部類で、前節優勝機を合わせた。
5コースなら自力でも捲り差しを打てる。軸筆頭候補になる。
稲田は出足とターン系が戦えるレベル。
目立った舟足ではないですが、スリットでも下がる事はない。
大峯はスリット付近の行足はずっと良い。
スタートは基本的に全速で入ってくれるだけに
ハナを切ったスタートなら絞りまで可能。
井口は伸足が中堅以下でスリット足は目立たず。
今節のレースを見ても出足とターン回りだけは評価できる。
吉田拡郎も中堅ど真ん中で展開待ちが濃厚。
出足も伸足もこの中に入れば見劣る。正味の足は平凡。
【事前展開予想】
<スリット予想>
★(1M)
①
②
③
④
⑤
⑥
▼各選手の今節&コース別平均スタート

(※右から1号艇から6号艇の順)
1号艇井口佳典の今節平均スタートは【.14】。
スタート順も「4.5」番手と平凡で、伸足も中堅しかないレベル。
相手次第では下がる見え方とありスタートの踏み込みは必須。
しかし井口は直近のイン戦を見てもスタートは劣勢。
▼1号艇井口佳典の直近イン戦スタートデータ

2月の江戸川G1でフライングを切って以降は
イン戦10走し8走が4番手以下スタートと踏み込めず。
ここも【.15】以下のスタートから伸び返す足もない。
その他の選手はある程度スタートも決まっている。
中でも3号艇山田康二は伸足も上位級の仕上がり。
3コース戦は年間でも49走して捲られたのは1回のみで、
壁としても信頼出来るだけに伸足を活かして絞る展開まで見たい。
<事前の狙い目>
3号艇山田康二の自在戦を狙う。
直近のコース勝率は28%で、舟足も上位級の仕上がり。
3日目は2コースから絞り捲りを決めてスローからでも伸びる足は証明済み。
3コースならツケマイも打てるだけに捲り差しと捲りの両面から組み立てたい。
上記のスリット予想でも書いた通り1号艇井口はスタートが劣勢。
おまけに伸足も中堅微妙な見え方で後手を踏むなら厳しい隊形にもなり得る。
2号艇稲田浩二のスタート勝ちから絞る展開まで見据えたい。
軸は4号艇大峯豊か5号艇丸野一樹を指定。
山田が絞れば4コースの大峯で、ツケマイから5コースの丸野が展開的に恵まれる。
特に丸野は大の5コース捲り差し巧者で舟足も2日目から本格化した。
直前のオッズとも相談して期待値高い所にベッドしたい。
【最終予想見解】
1号艇井口佳典はイン戦のスタートに不安を抱える。
前半の3コース戦は【.14】のスタートで他スロー勢にも分が悪かった。
伸び返す足もなくここも後手を踏むなら厳しい展開になり得る。
本命◎は3号艇山田康二の自在戦を狙う。
自在戦での突き抜けを軸に2号艇稲田浩二の直捲り展開まで見据えたい。
流石に井口のスタートは信頼が置けないので、
稲田のスタート勝ちから叩ききるパターンまで。
「2=3-456」「3-1-4」「3-4-全」「3-5-24」を各資金配分。
稲田が絞れば山田の差し切りから「2=3」で、山田のツケマイ目でも併用可能。
【参考買い目】
3-1-4 大本線
3-2-45 大本線
3-2-6 本線
3-4-125 本線
3-5-24 本線
2-3-456 押さえ
3-4-6 押さえ
※直前オッズを見て資金配分。