【若松:5日目9R】ヤマトの勝負レース(2026.6.4)

 

皆さんこんばんは。ヤマトです。

本日は5日目を迎える若松から厳選して勝負!

昨日はXにて配信した多摩川11Rを的中。

¥5,590の中穴配当をイン逃げから仕留める事に成功!

若松は準優勝戦を迎えましたが、その中でも9Rが面白いので勝負!

まずはここを仕留めて後半は大村ミッドナイトからも配信予定です。

 

 

【若松9R:準優勝戦】

人気の中心は1号艇の杉山裕也。

今節はG1優勝機の実績機を手にして舟足も活かした。

先マイなら逃げは有力視できる仕上がりですが…

直近一年間のイン勝率も65%と大信頼とは言えない。

準優勝戦の中でも強気に穴展開を狙っていけるレースと判断!

大穴目まで見据えて高配当を本線で仕留めたい。

 

【若松9R】(締切時間19時09分)

 

※機力評価・展開予想は公開しています。最終予想見解・買い目は締切時間の5分前までに更新致します。

※若松9Rの最終予想見解の更新時は公式LINEからの告知を致します。

 

【若松9R】(締切時間19時09分)

1 杉山 裕也

2 金児 隆太

 重木 輝彦

4 海野 ゆかり

 市橋 卓士

 金田 諭

 

【舟足評価】

④>②>①③>⑤⑥

 

4号艇海野ゆかりは伸足が上位級の仕上がり。

今節はツケマイも決めていて、出足も水準ありターン系も悪くない。

全ての足が少しずつ余裕がある舟足。

 

金児は出足とターン回りが良い部類。

伸足は至って普通ですが、道中のレース足含めて出足系は強め。

引波のある所でもターンで押しているし2コース向き。

 

杉山はバランスが取れて中堅上位は確保した。

先マイなら逃げ切れる足はありスタート次第。

 

重木は日替わりの見え方も水準はある見え方。

今節はスタートが踏み込めずアジャスト傾向。

それでもスリット後の見え方は悪くなくスタート次第。

 

市橋と金田は大きく目立つ所がなく中堅。

出足も伸足も上位には分が悪い。展開待ちが濃厚と見る。

 

【事前展開予想】

<スリット予想>

                                 ★(1M)

            ①                 

           ②

         ③

             ④

            ⑤

           ⑥

 

▼各選手の今節&コース別平均スタート

(※右から1号艇から6号艇の順)

 

3号艇重木輝彦は唯一の未消化F持ち。

3日目の勝負レースでも説明しましたが、F後のスタートは全く決まっていない。

今節に関しては5/6走が5番手以下となり、平均スタートも【.19】と劣勢。

明らかにF持ちの影響を受けている。ここも【.20】以下の後手まで。

 

2号艇金児隆太もコース別平均スタートは【.19】。

2コース逃し率も50%と水準以下で、捲られ率も高いのが特徴。

スタートとデータを踏まえても内枠勢のスタート踏み込みは必須で、

スリット隊形次第では1号艇杉山裕也にとっても壁無しのイン戦まで。

 

<事前の狙い目>

4号艇海野ゆかりの角捲り展開を起点に組みたい。

直近のコース勝率は13%と女子戦を含めての実績ですが…

今節は伸足も上位級の仕上がりで角なら攻めの起点になれる。

▼2日目7R(3コース海野ゆかり)

 

▼3日目6R(4コース海野ゆかり)

 

▼4日目12R(3コース海野ゆかり)

今節平均スタートは【.17】てすが、ダッシュの利を活かせば攻めていける。

スロー勢のスタートも信頼には置けない。海野の角仕掛けが波乱材料となる。

 

5号艇市橋卓士のスタート力も狙いたい一つの理由。

コース別平均スタートは【.13】で、直近の5コース戦も4/10走が0台と決まっている。

市橋に合わせるならスタートも踏み込めるはず。

条件は揃ったので角一撃展開まで見据えたい。

 

素直にいくのであれば4号艇海野の絞り捲り。

海野は3コース位置からでも絞りながらのツケマイを打てるだけに

「4=5」「4-26」辺りが本線候補に挙がりますが

1号艇杉山裕也は抵抗できる範囲ではガッツリ飛びつくタイプ。

▼2026年5月20日|桐生(1コース杉山裕也)

 

▼2026年5月10日|多摩川(1コース杉山裕也)

仕掛けてくる選手相手には是が非でも先マイを打つので、

直近のイン戦を見ても捲られ率も高いですが、3連対率は63走して90%と落とさない。

ここも海野の絞り対して飛びつく展開が穴目となりそう。

 

2号艇金児隆太の差しと5号艇市橋卓士の捲り差しまで。

1マークのやり合いを含めて「25-1」「2=5」まで視野に。

軸を決め打ちするのであれば5号艇市橋になるはず。

直前オッズを見て穴展開に振り切って勝負したい。

 

【最終予想見解】

 

事前通りに4号艇海野ゆかりの攻め展開を狙いますが、

この追い風であれば仕掛けきっても流れると想定。

1号艇杉山裕也も捲り艇には飛びつくタイプなだけにやり合いのパターンを見据えたい。

 

2号艇金児隆太の差し切りは「2-1-456」「2-45-1」を各資金配分。

5号艇市橋卓士の捲り差しは「5-1-246」「5-2-1」を拾いたい。

4号艇海野の仕掛けは流れる想定で、市橋の捲り差しが突き抜ける方に振り切る。

 

【参考買い目】

2-1-45 大本線

2-1-6 本線

2-45-1 本線

5-1=2 本線

5-1-46 押さえ

※直前オッズを見て資金配分。