【戸田一般戦/初日11R】イットの勝負レース予想(2026年3月7日)

皆さん、こんにちは!イットです。

本日は戸田一般戦の初日から1本の勝負レースを配信致します?

 

戸田は本日からルーキーシリーズが開幕!

年間通してモーターを見ているのですが、今節は低調機シリーズ。

 

ただ、それでも勝率以上に良いモーターはポツポツ揃っていますし、

「ルーキーシリーズ×戸田」は期待できる一節間になると思っています!

 

それでは、よろしくお願い致します!

 

【戸田11R】

1号艇には、塚越海斗選手。

①塚越選手のインコース勝率は50%と低い。

若手の中では頭角現してきた選手ではあるが…

ここは舟足抜群の選手が2名存在するだけに高配当を狙って勝負したい!

 

※機力評価・事前見解は公開しています。最終予想見解・買い目は締切時間の7分前までに更新致します。

※戸田11R更新時は公式LINEからの告知を致します。ご安心ください。

 

【戸田11R】(締切時間15時55分)

①塚越海斗

②富永夏哉人

③安河内鈴之介

④若林樹蘭

⑤笹木香吾

⑥田中宏典

 

<舟足評価>  ※極プラン担当のため貼り付けます。

 

①塚越海斗;4回前の益田啓司までは中堅上位を推移していた58号機。近況は目立たずで前半レースも中堅程度だった。

②富永夏哉人;中堅〜中堅以下を彷徨う48号機。前半見る限り中堅はある。

③安河内鈴之介;初卸2節目に黒井達矢が使用してから上位で動いている4号機。前回使用した古場輝義も珍しく伸び上位。前半イン戦も全ての足が評価できた。

④若林樹蘭;至って中堅素性の28号機。前半2コース戦は展開向いた2着で大きく評価はできない。

⑤笹木香吾;前回使用した石田貴洋が伸び節一に仕上げた31号機。

⑥田中宏典;中堅〜中堅以下を彷徨う44号機。前回使用した白水勝也は中堅。

 

<事前見解>

⑥田中選手が全く売れていないので勝負レースに。

 

まず<舟足評価>の通りで伸び上位は⑤笹木選手。

前回使用した石田貴洋がトップクラスに仕上げた31号機。

⑤笹木選手自身も伸び寄り調整好むタイプ、前節気配をそのまま引き継ぐ可能性は十分高い。

 

その上で狙いは⑤笹木選手の5コース絞り展開。

⑤笹木選手の5コース平均STは【.12】の2.3番手と早い。

ST全速タイプなので、5コース捲り実績も2本ある。(※4カド捲りは8本のカド巧者)

左隣の④若林選手とは伸びに差があるだけにST同タイでも絞り展開に持ち込めると判断。

 

その上で懸念点としては③安河内選手で止まるかどうか。

この4号機も侮れず、全ての足が上位級。

 

▼前半5Rのイン戦でも伸び返し軽快だった。

それだけに、③安河内選手がカド受けとして⑤笹木選手を止めて握り合う可能性も高い。

 

そうなれば、展開向くのは⑥田中選手。

6コース実績は乏しいが、兎に角ここは展開が向く。

戸田は他の場と違ってコース幅が狭いので、絞り艇に連動しやすい。

 

加えて、ルーキーシリーズという腕はどんぐりの背比べレース。

展開向く以外の理由など不必要なほど買える条件は揃った。

 

買い目としては「135-6=○」から絞る予定。

 

<最終見解>

④若林選手は2025年の後期にF2を計上してしまいB2降格。

そんな矢先の2節前にまたフライング持ちに。

⑤笹木選手もF持ちではあるものの踏み込めない条件揃っているのは④若林選手。

 

それだけに、事前見解通りで⑤笹木選手が絞る展開を狙う。

前節を見ていれば伸びに関しては間違いない。

そして追い風強めの差し水面なだけに軸は⑥田中選手で変わらず。

③安河内選手から「3-45」が売れているが、⑤笹木選手が絞るので安め決着はないと判断。

 

⑤笹木選手の5コース捲りからは「5-13-26」「5-26-全」

ここは⑥田中選手の軸に加えて、戸田あるあるの2コース差し残しまで。

 

⑤笹木選手と③安河内選手と握り合ったパターンは⑥田中選手の2着付け。

買い目としては「1-6-235」「3-6-125」

 

<参考買い目>

1-6-235

3-6-125

5-13-26

5-26-全 (計18点)

 

<資金配分例> 計10,500円

1-6-25    ×500

1-6-3     ×800

3-6-15    ×700

3-6-2      ×500

5-1-26  ×700   「5-1-2」・192.6倍?

5-3-26  ×1,000

5-2-13  ×500

5-2-46    ×300

5-6-13  ×600

5-6-24  ×300