【下関G3|12R優勝戦】厳選勝負レース予想(2026年3月2日)

 

皆さんこんばんは。シンです。

本日の厳選勝負レース予想を公開していきます。

今月はSGG1のグレード開催が盛りだくさん。

しっかり厳選して勝負レースを提供していきます。

本日一番勝負度が高いレースが下関G3優勝戦!

ここ1本に絞って配信していきます(•̀•́)و

 

【下関12R:優勝戦】

圧倒的人気を背負うのは1号艇の上條。

今節は平凡機を大幅に上積みしてここまで来た。

直近1年間のイン勝率は8割超えで実績も十分。

不安要素は少なく基本的にはイン逃げ有力だが

展開面を考えると波乱決着になっても驚けない。

人気の盲点が存在するだけに期待値は十分か。

 

 締め切り時刻

下関12R2041

締め切り時刻の8分前付近には必ず最終予想と買い目を更新致します。

ご自身で時間をみて最終予想を確認して下さい!

既に事前予想と舟足評価は公開済みです。

では予想を発表していきましょう。

 

【下関12R:優勝戦】

<舟足評価>

 

 

舟足評価順:14>26>3>5

 

4号艇後藤の47号機は文句なしの上位機。

3節前の地区戦で新田泰章が全ての足を上位に仕上げたモーターで今節も仕上がりは抜群。

スリット付近のパンチ力はこの中に入ってもトップの評価。

絶好の4角戦なだけに、展開の鍵を握る選手になる。

 

このレースを勝負レースで狙う理由は、3号艇定松と4号艇後藤の伸び足の差にある。

昨日の準優を振り返ってもスリット後の足の差は歴然。

 

5日目9R1号艇定松・2号艇後藤)

 

同じスローの起こしからスリット後に約1/3艇身差がついた。

今回は3号艇定松がスローで4号艇後藤はダッシュの想定。

助走距離が変わるだけに今回はスリット後に半艇身以上差が付くはず。

4号艇後藤が絞れば内枠から売れる分、オッズ妙味を狙えるか。

 

1号艇上條は平凡機を大幅に上積みした。

全ての足に余裕がある仕上がりで先マイ出来れば崩れない。

2号艇篠崎は直線足が初日から上位の仕上がり。課題はスタートになる。

 

6号艇萩原も全体的に余裕がある仕上がり。

大外枠でも展開一つで侮れない存在にある。

 

最後に5号艇白井。

初日のドリーム戦では今回2号艇で出走する篠崎に簡単に捲られた。

準優を振り返ってもスリット後の足が弱い。直線足はこの中に入れば劣勢か。

 

<スタート予想>

 

4号艇後藤の今節の平均STは【.08】で平均スタート順は「1.6」番手。

行き足が良いので気持ち良いくらい決まっている。

内枠勢はスタート巧者が揃ったが、今節の傾向から後藤のトップスタートを想定したい。

 

<事前の狙い目>

4号艇後藤盛也の角捲り展開を狙う。

上記でも説明した通り、同タイ全速なら3号艇定松は舟足の差で叩けるはず。

2号艇篠崎は出遅れ持ちで無理できない。

上條より遅れる想定なだけに後藤は【.10】付近を全速で行ければ絞って攻めるはず。

インの上條まで叩き切れば特大配当間違いなし!狙っていく。

 

3号艇定松は現役屈指の変わり全速常習犯。

5号艇白井のスリット後の足はこの中に入れば最下位の評価。

後藤が絞った後に定松が変わり全速を打てば、白井の捲り差しがブロックされる展開まで。

その展開なら最内を差す6号艇萩原が浮上してくる。ここの軸まで考えたい。

 

<最終予想見解>

事前通り4号艇後藤盛也の攻め展開から。

唯一のB級選手で完全に軽視されているが、スリット付近のパンチ力は本物。

今節の傾向通り0台全速なら上條まで叩き切れるだけの足はある。

「4-56-全」「4-123-56」を資金配分する。

3号艇定松は変わり全速の常習犯。このオッズなので手広く購入したい。

 

最後に後藤の捲りが届かなかった時のイン逃げ。

ここも展開捉える外枠勢を相手軸に。

しかし白井英治の直線足はこの中に入ればワーストの評価。

それでいて6号艇萩原とのオッズ差はかなりある。だったら萩原を相手軸に。

「1-6-全」のみ購入する。

 

▼参考買い目

4ー56ー全

4ー123ー56

1ー6ー全(計18点)

 

▼参考資金配分(計20,000円)

※締め切り8分前推奨時の合成オッズ12倍〜