【江戸川G1:最終日5R&10R】ヤマトの勝負レース(2026.2.24)

 

皆さんこんにちは。ヤマトです。

本日は最終日を迎える江戸川G1から厳選して勝負。

今節はここまで全く結果を残せていないですが

最終日は勝負できるレースが揃ったので配信。

中でも厳選して勝負度の高い2レースを指定!

狙うのは江戸川5R&10Rになります。

優勝戦はボーフロ限定コラムにて配信するので、是非参考にしてみて下さい。

 

 

【江戸川5R:一般】

人気の中心は1号艇の渡邉雄朗。

当地限定のイン勝率は56走して75%と高く、

江戸川のイン戦であれば信頼度は上がる。

しかし今節の舟足は中堅域で、2日目のイン戦も3着に落としている。

このレースは盲点となる選手も存在し、大穴目まで見据えられる!

狙いたい所のオッズが充分すぎるので、攻めの予想が高配当を本線で仕留めたい。

 

【江戸川10R:特別選抜戦】

人気の中心は1号艇の福来剛。

しかし当地限定のイン勝率は31走して54%と低く、

好舟足選手が並び簡単には決まらないと判断!

どこからでも狙えるレースですが、事前の段階から本命選手を推奨済み!

高回収率を求めて一撃回収を決め込む。

 

【江戸川5R】(締切時間12時48分)

【江戸川10R】(締切時間15時19分)

※締切時間の変更可能性もあるので各自確認をお願い致します。

 

※機力評価・展開予想は公開しています。最終予想見解・買い目は締切時間の5分前までに更新致します。

※江戸川5Rの最終予想見解の更新時は公式LINEからの告知を致しますが、江戸川10R更新時は告知はありませんのでご注意下さい。

 

【江戸川5R】(締切時間12時48分)

 渡邉 雄朗

2 岡崎 恭裕

 重木 輝彦

4 福来 剛

 石倉 洋行

 井口 佳典

 

【舟足評価】

④>②⑥>①③⑤

 

4号艇福来剛はバランス型で中堅上位以上。

出足中心にスリット付近の行足に余裕がある。

角から攻めの起点にもなれるし、全速で入るなら絞る隊形まで。

 

岡崎と井口は出足とターン回りは水準ある。

中堅上位あるかどうかの辺りで、この中に入れば評価できる部類。

道中のレース足含めて江戸川でも乗れている見え方。

 

その他の選手は中堅域で正味の舟足は普通。

重木は序盤から変わらず伸足は劣勢で心許ない。

石倉は序盤に比べると舟足は中堅域に上積みした。

 

【事前展開予想】

<スリット予想>

                                 ★(1M)

           ①                 

          ②

         ③

             

           ⑤

           ⑥

 

▼各選手の今節&コース別平均スタート

(※右から1号艇から6号艇の順)

 

トップスタートは4号艇福来剛と想定。

今節平均スタートは【.12】の「2.1」番手と決まっていて、

舟足も中堅上位級とスリット付近の行足にも余裕がある。

この中に入ればスタートも見えているし、角から仕掛ける展開も見据えられる。

 

スロー勢もスタートが決まっていない。

1号艇渡邉雄朗は今節平均スタートが【.23】と劣勢。

4節前の戸田でフライングを切って以降は全くスタートが決まっていない。

▼1号艇渡邉雄朗の直近4節のスタート順

イン戦に関してもF後は【.29】【.31】【.24】【.09】【.19】と劣勢。

今節は舟足も中堅いっぱいでスタートの踏み込みは必須。

 

3号艇重木輝彦も伸足は劣勢で目立たない。

今節平均スタートは【.15】で伸足も中堅以下。

角受けとして成立しないとみて、福来の絞り展開は想定できる。

 

<事前の狙い目>

4号艇福来剛の攻め展開に期待したい。

直近のコース勝率は12%ですが、当地に限定すると31走して22%と実績がある。

舟足はこの中に入れば評価していて、角なら攻めの起点になれる。

3号艇重木輝彦とは伸足に差があると見ているだけに

ダッシュの利を活かせば絞っていく事は可能と判断。

 

5号艇石倉洋行が軸筆頭候補になる。

直近のコース勝率は17%で、福来の絞り対して展開にも恵まれる。

未消化F持ちと今節平均スタートは【.19】ですが、

6号艇井口佳典も同様で【.17】と変わらず叩かれないはずで、

井口の方に人気が向くなら石倉は盲点となる。

福来の攻め展開を起点に石倉の5コース捲り差しまで見据えたい。

 

1号艇渡邉雄朗は捲り艇に張って抵抗する。

▼2日目6R(1コース渡邉雄朗)

2日目のイン戦も【.19】のスタートから1マークまでに伸び返して抵抗。

3号艇坪井康晴の仕掛けに対して飛びついていった。

ここも福来の角仕掛けがあれば飛びついてもおかしくなく、

1マークでやり合っての喧嘩パターンから大穴目まで考えたい。

 

事前の段階では「4=5」「4-●-5」辺りが本線候補で、

大穴目ならやり合いから「5-126」「2-5」辺りまで。

現段階では5号艇石倉を本命軸に組み立てる予定です。

 

【最終予想見解】

 

本命◎は5号艇石倉洋行を軸に狙う。

今節の舟足は中堅域と平凡ですが、

事前の狙い目で書いた通り4号艇福来剛の攻め展開なら恵まれる位置。

1号艇渡邉雄朗はF後のスタートが甘く、今節平均スタートも【.23】と遅い。

捲り艇には張っていくので、福来とやり合う展開まで見据える。

 

「4-5=126」「1=5-246」「5-2-14」「5-6-14」を各資金配分。

盲点となる5号艇石倉の捲り差し突き抜けまで。

コース勝率も17%あり、展開さえ向けば捉えられると判断。

1号艇渡邉雄朗のスタートは遅いですが、イン逃げでの「1-5」はこのオッズであれば妙味あるので拾う。

 

【参考買い目】

4-5=12 大本線

4-5=6 本線

1-5-246 本線

5-1-246 本線

5-2-14 押さえ

5-6-14 押さえ

※直前オッズを見て資金配分。

 

【江戸川10R】(締切時間15時19分)

 福来 剛

2 大池 佑来

 田村 隆信

4 権藤 俊光

 井上 一輝

 小池 修平

 

【舟足評価】

⑤>⑥>①③>②④

 

5号艇井上一輝は全体で見ても上位の仕上がり。

大の江戸川巧者でエンジン出しも毎回上手い選手ですが、

今節も初日から全ての足に余裕があり、出足とターン押しは水準以上。

5コースでも軽視はできない。自力での捲り差しまで。

 

小池も同様でバランス型で上位レベルの仕上がり。

どちらかと言うと出足寄りで道中のレース足が素晴らしい。

6コースでも展開次第ではチャンスがある。

 

福来と田村はバランス型で中堅上位級。

このメンバーに入っても正味の舟足では負けない。

スリット付近の行足も良い部類で下がる事もない。

 

大池と権藤は完全な出足型で伸足は普通。

出足とターン系は他選手にも見劣ることはないですが、

直線足に関しては至って普通で特徴はない。

 

【事前展開予想】

<スリット予想>

                                 ★(1M)

             ①                 

             ②

             ③

             ④

             ⑤

             ⑥

 

▼各選手の今節&コース別平均スタート

(※右から1号艇から6号艇の順)

 

スリット隊形はほぼ横一線と想定。

1号艇福来剛は今節平均スタートが【.12】と決まっていて、

スタート順も「2.1」番手と決まっていてスリット足にも余裕がある。

コース別平均スタートも【.12】で遅れない。ここも上位番手は期待できる。

 

福来のスタート力を加味しても1マークまでに完全に叩かれる隊形は無い。

伸足にパンチ力がある選手も不在で、絞り捲りは想定しない。

 

<事前の狙い目>

3号艇田村隆信の自在戦を狙いたい。

直近のコース勝率は17%で、今節の3コース戦は完璧なツケマイを決めた。

もう一押しで決まるような展開で、ここも同様にツケマイでの突き抜けを本線に組む予定。

 

2号艇大池佑来は基本的に差し構えになるだけに展開は決め打ちしやすい。

ツケマイなら「3-245」で、6号艇小池修平の「3-6」浮上まで考えたい。

捲り差しでの「3-1」はオッズ次第で追加する。

田村の捲り展開はツケマイと見ているだけに頭固定のみに振り切れる。

 

【最終予想見解】

 

本命◎は3号艇田村隆信の自在戦を狙う。

直近のコース勝率も17%で、今節の3コース戦は綺麗なツケマイを決めた。

あと一押しが足りずでしたが、同様にツケマイ選択なら決まってもおかしくない。

出足系統は評価しているので、捲り展開を本線に組み立てたい。

事前通りにツケマイも狙いますが、頭固定なら捲り差しでの「3-1」まで広げられる。

「3-12-456」「3-45-全」を各資金配分して、

その他選手の逆転は拾わずに3号艇田村の頭固定でいく。

 

【参考買い目】

3-1-456 大本線

3-2-456 本線

3-4-全 本線

3-5-全 押さえ

※直前オッズを見て資金配分。