期待値レース【下関G1初日|12R】2026/1/29

こんばんは!

チハラです!

本日は下関中国地区選手権から勝負レースの配信となります!

下関に関しては今年一般戦からも狙ってきましたし、モーター相場は把握済み。

明日にはボーフロライブを控えていますし、1節間勝負していきます!

宜しくお願いします!  

 

 

【下関12R:ドリーム戦】

地元のエース白井のイン戦。

ここは人気の中心に。

ただ引いたモーターは平凡機。

更にG1以上での直近1年のイン勝率は65%と無難な数字。

地区戦といえどドリーム戦はSGメンバーがズラッと並んだ番組。

簡単なレースとは行かないか。

締切予定20:45

 

 

 

 

【下関12R:ドリーム戦】

      

<舟足評価>

 

        出 伸

1 白井    ◯ ◯ 

2 山口    ◯ ◯

3 茅原    ◯ ◯              

4 吉田    ◯ ◯

5 寺田    ◯ ◯

6 辻     ◯ ◯

モーター素性評価順:④>①②⑤⑥>③

 

<スリット>

         ★1M

     

     

     

       

     

     

 

 

 

【予想見解】

白井のイン戦。

直近1年のイン勝率は70%

G1以上では65%と落ちる。

インが強いと言われる下関の直近5年では勝率79%

負けパターンに偏りはない。

ただG1以上での勝率を落としているのはおそらくスタート。

直近1年でのイン平均stは【.14/3.1番手】

G1以上で戦うには物足りなさがある。

あくまで.14が平均でこれより遅くなると記念クラスの選手間には簡単には逃げれない。

ここは白井のスタートが決まれば逃げ。

決まらなければ逆転がありそうなレース。

 

 

〈舟足評価〉

初日のためこれまでのモーター素性からになるがトップ評価は吉田。

このモーターは直線系に特徴が出やすい。

レース足も悪くないしこの中では評価が上がる素性。

 

 

その他は正直横一線な印象。

それでも茅原の38号機は乗り手に恵まれていない感じはあるが直近全く動いていない。

スリット付近が少し弱めな印象がある。

 

 

あと素性とは関係ないが寺田は侮れない。

下関での寺田の調整力は正直艇界で1番だと感じている。

全く素性評価していないモーターでも上位級に下関の記念やSGで出してきた寺田を何度も見てきた。

素性は平凡な寺田のモーターですがここは寺田は軽視禁物とみている。

 

 

〈事前の狙い目〉

このレースはモーター素性で評価している吉田が絞る展開を狙う。

茅原のモーターも素性的なはイマイチ。

ドリームまで時間があるのでどれだけ調整してくるか。

これは吉田にも言える事。

吉田はカドから絞るレースをしてくれる事も多くあるし、茅原自体もカド受けとして実績は高いし3コース捲り差しやツケマイのイメージはある。

 

 

ただ2号艇山口は外に張りながらの反則スレスレのレースをするので3コースは展開に恵まれにくい。

F持ちでスタート少し凹む可能性もあるのでその場合は茅原の捲り差しは差さる可能性あるが、普通に同体なら山口の外張りで外ツケマイ選択になりそう。

そうなれば寺田の捲り差しにチャンスが生まれるし、そもそもカドから吉田の一撃が売れないのであればモーター素性的にもこのオッズなら大本線での狙い目になる。

辻の6コース3連対率も直近1年で43%と高い。

吉田が絞るなら更に展開は向く。

 

 

1-56や1-◯-6の逃げからの勝負も出来るし、4頭も充分にこのオッズなら期待値は取れる。

直前のオッズの動きを見て最終的に判断していきます。

【最終見解&買い目】

展示⇨123/456

ここは吉田が絞る展開を狙う。

モーター素性は伸び型の吉田。

ここは全員1走目でモーター素性からどれだけ舟足の変化は分からないが素性から吉田の絞る展開は充分狙える。

吉田は直近5年の下関の4コース戦12走あるがそのうち半分は0台トップスタート。

直近1年の4コース平均stは【.11】は早い。

ここはオッズ的には山口の差し展開も期待値は取れそうですが吉田がスタートから先行して攻める展開をこのオッズならガッツリ狙う。

モーター素性からしても期待値は初日なら積める。

吉田の頭は広く、寺田の逆転まで加味して広めに拾う。

茅原、山口の変わり全速は1M付近の展開次第ではあり得るので4-6まで。

寺田の捲り差し5-1は単独の捲り差しも加味して勝負する。

4-56-1256

4-12-56

4-56-3

5-14-1246

5-1-3

 

※資金1万円の場合、締切8分前時点でテレポートの資金配分機能を使って資金配分すればどこで的中しても回収率1,000%を超える買い目を推奨しています。

資金1万円は配分しやすくするための目安ですので個人の資金に合わせて勝負してください。

締切2分前以降に配分するのをお勧めします。