皆さん、こんにちは!イットです。
本日は芦屋G1の4日目より2本の勝負レースを配信致します?
昨日は、4Rと8Rで2連続的中 ?(昨日4R&8Rの予想はこちらから。)
・4R;「3-4-2」・81.8倍
・8R;「3-2-4」・69.0倍
近況不甲斐ない日々が続いていましたが、新年一発目のG1は説間収支はプラス確定。
<芦屋G1勝負R収支(3日目終了時点)>
・的中数:3/4R
・総投資:41,000円
・総回収:229,310円
・総収支:+188,310円
より一層、ここから皆様に還元していけるように気を引き締めて予想していきます。
後半からはボーフロLIVEに出演させて頂きます!
初日に引き続きとなりますが、今回もしっかり結果を残せるように努めます。
それでは、よろしくお願い致します!
【芦屋4R】
1号艇には、新開航選手。

①新開選手のインコース勝率は71%と高い。
ただ、SG/G1に限定したインコース勝率は52%まで落ち込む。
本日のコンディション含めて波乱一撃を狙いたい!
【芦屋6R】
1号艇には、中田竜太選手。

①中田選手のインコース勝率は63%と平凡。
ただ、SG/G1に限定したインコース勝率は50%と信頼できない。
負け筋にも特徴があるだけにしっかり捌きたい!
※機力評価・展開予想は公開しています。最終予想見解・買い目は締切時間の7分前までに更新致します。
※芦屋4R更新時は公式LINEからの告知を致しますが、芦屋6R更新時は公式LINEからの告知はございません。
※芦屋6Rは、ご自身でのご確認をお願い致します。
【芦屋4R】(締切時間12時10分)
①新開航
②前田将太
③桐生順平
④原田才一郎
⑤関浩哉
⑥深谷知博
<舟足評価>
◾️出足、ターン系統:③>①②④⑤⑥
◾️行き足、直線系統:④>①②⑤⑥>③
①新開航;2日目までスリット足劣勢ではあったが、3日目2コース戦では吉田裕平相手にも伸び負けずで上積みできた。
②前田将太;初日のスリット足は良かったし、昨日12Rでは4着位置から6着に落ちたがレースミスで中堅はある。
③桐生順平;5回前に使用した石川真二が伸びを殺した42号機で、4回前の金田諭&前回使用の岡崎恭裕も伸び劣勢。
出足は腕込み中堅はクリアしているが、伸びに関しては弱い。
④原田才一郎;スリット足に関しては悪くなく中堅上位はある。
⑤関浩哉;2回前に優出した山下大輝は中堅上位はある見え方だったが、前回使用の浦野海は伸び劣勢だった14号機。中堅まで上積みはできたか。
⑥深谷知博;至って中堅程度。
<スリット予想>
★(1M)
①
②
③
④
⑤
⑥
F持ちは②と④で共に未消化。
③桐生選手が下がり気味なだけに④原田選手が絞れば面白いが…
<事前見解>
①新開選手のイン信頼とはいかず勝負レースに。
まず、SG/G1に限定したイン勝率が下がる①新開選手の負け筋としては多彩。
攻め手が存在した時に高確率でインから崩れているだけに、ここも攻め手探しからいきたい。
加えて、①新開選手の3日目気配を見る限り中堅まで上積みはできたが、素性としては評価できないものでここが天井か。
それだけに、攻め手が存在すれば簡単に逃げ切れないと判断。
真っ先に狙いたいのが④原田選手のカド仕掛け。
行き足〜伸びの調整が非常に長けていて、スリット覗けば果敢に仕掛けるタイプ。
4コース勝率は20%と高く、「捲り4本」「捲り差し4本」の実績。
何よりもスリット近辺では③桐生選手が下がるだけに狙い目になる。
唯一の懸念点はF持ち後のSTは完全に自重気味であるということ...
ただ、今節平均STは【.12】とタイミング自体は踏み込めているだけに「4-56」のオッズは視野に入れておきたい。
そして②前田選手の直捲りまで。
同体ツケマイも時折見せるタイプで、着順は大きいが舟足自体は中堅はある。
この選手の2コース直捲りの特徴として、攻め手が存在した際に反射的に出ている。
▼三国12R(2025/07/17)

ここもカドから④原田選手が少しでも絞り気味になれば反射的に上を選択する可能性も否めない。
買い目としては「2=4」「2-56」になるか。
あとは、オッズの動きを確認して結論を出したい。
<最終見解>
①新開選手だが舟足はまだまだ中堅程度。
昨日2コース1着も、1Mはインがターン外して展開向いたし、道中も中々差を広げることはできなかった。
舟足としてはまだまだ不安だらけ。
まず、④原田選手の4カド捲りは見送りたい。
やはり、F持ち以降のSTがそこまで決まっていないのは無理矢理感が出る。
その上で、狙いは②前田選手の自在戦。
着順こそ大きすぎるが、スリット近辺は余裕がある方。
スリット足弱い③桐生選手が対抗馬となって、②前田選手が売れないのであれば狙い目になる。
まず、スリット横一線からでも差し切りは狙える。
買い目としては「2-1-全」「2-345-1」
④原田選手が絞り気味になれば反射の直捲りまで。
買い目としては「2-3-45」「2-45-3456」「4-2-156」
<参考買い目>
2-1-全
2-345-1
2-3-45
2-45-3456
4-2-156 (計18点)
※18点ですが回収率は1,000%超えなのでご容赦下さい。
<資金配分例> 計10,000円
2-1-35 ×1,700
2-1-46 ×900
2-3-1 ×800
2-45-1 ×500
2-3-45 ×400
2-45-3 ×300
2-45-456 ×200
4-2-1 ×400
4-2-56 ×200
【芦屋6R】(締切時間13時13分)
①中田竜太
②長田頼宗
③山田祐也
④篠崎元志
⑤池永太
⑥山口剛
<舟足評価>
◾️出足、ターン系統:⑤>①②③④⑥
◾️行き足、直線系統:③④⑤>①②⑥
①中田竜太;スリット足は上位陣と比較すると若干物足りないが中堅はしっかり確保。出足に関しては中堅上位は確保。
②長田頼宗;4回前に使用した中辻崇人が伸び抜群に仕上げて優勝。2回前に使用した中山翔太がキャリア初優勝した35号機。ただ、伸びに関してはそこまで目立たず。
③山田祐也;3日目気配が良好で、中堅の濱野谷選手相手には道中抜きで全体的に中堅上位。
④篠崎元志;素性は中堅ではあるが、2日目から全体的に上積みに成功。
⑤池永太;転覆のアクシデントもあったが足落ちはなさそう。昨日は菅選手に対してインから抵抗できる伸びもあったし、返ってくる出足もあっただけにかなり高評価。
⑥山口剛;出足中心に仕上げることに成功。中堅上位はある。
<スリット予想>
★(1M)
①
②
③
④
⑤
⑥
⑥山口選手の前付けだが、昨期もF持ち状態で動かないことが多かっただけに無しと見ている。
その上でスリットは横一線を想定。
<事前見解>
①中田選手のイン信頼とはいかず勝負レースに。
①中田選手の負け筋の特徴は明らかなタイプ。
▼イン戦データ

・2コース差し被弾は年間で1本。
・3コース捲り被弾は年間で0本。
ここだけ見れば相当完璧なインコース巧者に見えるが…
2コースをシャットダウンさせるが、ターンが流れやすいので捲り差し被弾が非常に多い。
3コースツケマイは旋回経路が重なることが多く決まりにくい。
※多摩川5R(2025/10/04)

加えて、3コース選手の明らかな捲りには反応過多。
※津2R(2025/10/24)

それだけに、3コースの攻めを起点に買い目を組める選手と見ている。
今回の③山田選手だが、予選ではすでに3コースを1走していて、その際はツケマイを打っている。
それだけに、ここもツケマイ展開濃厚と判断している。
同体ツケマイのイメージも根強くなってきた②長田選手だが、近況は大人しく差し構えが多いだけに問題ない。
そうなれば展開向くのは⑤池永選手の捲り差し。
5コース勝率は9%ではあるが、出足に関してはトップ評価の位置付けで、連動する5コースから突き抜けて来られると判断。
まず「5-1」は必ず狙いたい買い目。
あとは、③山田選手が捲り差しに落とした場合。
その場合は、当然逆転候補になるので「3-1」は当然狙えるので視野に入れつつ。
あとは、展示の並びが変わるのであれば同じ考え方から対応したい。
<最終見解>
展示の並びは「123/456」で⑥山口選手の前付けは無し。
事前見解通り、軸から突き抜けまで⑤池永選手で固め打ちしたい。
前半の4コース戦も全ての足が良かった。(※2Mは妨害受けての3着なので度外視。)
⑥山口選手が展示タイムを出して、「1-6」が売れてくれているので「1-5」も現状オッズが落ちていないのでここも狙える。
近況の③山田選手はツケマイ選択が多い。
直近10走中スリット横一線は6走。
その6走中5走はツケマイ選択。
ここも③山田選手はツケマイ選択と見ているので、⑤池永選手に展開は向くだけに大信頼したい。
買い目としては「1-5-23」「5-1-236」 「5-23-1」
基本的には②長田選手と③山田選手を紐として狙いたい。
2Mで①中田選手が流れての「5-23-1」まで。
<参考買い目>
1-5-23
5-1-236
5-23-1 (計7点)
<資金配分例> 計10,500円
1-5-23 ×3,700
5-1-23 ×800
5-1-6 ×700
5-23-1 ×400