【福岡:3日目12R】ヤマトの勝負レース(2026.1.5)

 

皆さんこんにちは。ヤマトです。

本日も正月開催からレースを厳選して配信致します。

狙うのは3日目を迎える福岡から12Rを指定!

各場の番組を精査しましたがデイで勝負度高い番組はここのみ!

1号艇古澤光紀のイン戦を嫌って一撃回収を狙います!

 

 

【福岡12R:福岡選抜】

人気の中心は1号艇の古澤光紀。

直近一年間のイン勝率は83%と高いですが…

今節は初日から舟足が劣勢で心許ない。

ここまで下位着が続いているし、このイン戦も厳しい展開もなりそう。

狙いたい所のオッズは妙味があるだけに、一撃回収を狙って勝負する!

 

【福岡12R】(締切時間16時30分)

 

※機力評価・展開予想は公開しています。最終予想見解・買い目は締切時間の7分前までに更新致します。

※福岡12Rの最終予想見解の更新時は公式LINEからの告知を致します。

 

【福岡12R】(締切時間16時30分)

 古澤 光紀

2 枝尾 賢

 藤森 陸斗

4 中 亮太

 篠崎 元志

 米丸 乃絵

 

【舟足評価】

⑤>⑥>③④>②>①

 

5号艇篠崎元志は伸足中心にトップ級の仕上がり。

50号機は11月のSGでも深谷知博が上位に仕上げた絶好機で

今節は伸足にパンチ力があり全体で見ても既にトップ級の評価。

ダッシュでこそ活きる舟足で5コースでも自力駆けは可能。

 

6号艇米丸乃絵も同様で上位級の仕上がり。

11月のSGで使用した菅章哉が伸足を上積みした物で

今節も直線系の足は強めで余裕がある。

スリットは全速なら出て行く仕上がりで6コースでも軽視はできない。

 

藤森の40号機はSG優勝機で出足は良好。

伸足は初日から平凡ですが、出足とターン系の足は仕上がっている。

中堅以上はあり福岡の3コースなら攻め手にもなれる。

 

中はスリット付近の行足が良い部類。

伸びるパンチはないですが、行足系は中堅以上で余裕がある。

スタートも信頼できるだけに角仕掛けは期待。

 

枝尾は日替わりの見え方で伸足は少し見劣る。

出足系はまだ戦えるレベルは備わった。

 

古澤は中堅あるかどうかのレベル。

特に伸足が劣勢でスリットが届いていない。

出足も劣勢で正味の舟足は全体で見ても劣る。

 

【事前展開予想】

<スリット予想>

           ★(1M)

           ①                 

           ②

            ③

               ④

               ⑤

               ⑥

 

▼各選手の今節&コース別平均スタート

(※右から1号艇から6号艇の順)

 

トップタートは4号艇の中亮太と想定。

未消化F持ちの足枷はありますが、コース別平均スタートは【.10】の「1.9」番手と早い。

11月15日に4コースからフライングを切りましたが、その後もトップスタートを連発している。

今節もスリット付近の行足は良い部類で、角なら攻め手になれると判断。

 

5号艇篠崎元志と6号艇米丸乃絵も伸足は上位級の仕上がり。

伸足は上位の「5」評価で、ダッシュであれば活かせる舟足で、

スロー勢が遅れる隊形ならダッシュ勢が主導権を握るとみる。

 

スロー勢は全員初日からスリット足が平凡。

特に1号艇古澤光紀の伸足は劣勢で「2」評価を打った。

▼初日10R(6コース古澤光紀)

 

▼2日目6R(3コース古澤光紀)

スリット付近の行足は全く目立たず他選手よりも下がる見え方。

今節平均スタートは【.13】ですが、余裕はないだけに踏み込みは必須となる。

 

<事前の狙い目>

4号艇中亮太の角捲り展開を狙う。

直近のコース勝率は14%で、上記のスリット予想で書いた通り行足には余裕がある。

5号艇篠崎元志と6号艇米丸乃絵の伸足は上位級なだけに

合わせるスタートであれば踏み込みは可能と判断。

コース別平均スタートも【.10】と完璧で4コースのスタートは大信頼出来る。

角から攻めれる足はあるだけに絞り捲りに決め打ちしたい。

 

既に5号艇篠崎元志の捲り展開から6号艇米丸乃絵の絡みか激売れ。

ただ中亮太を叩く条件があり、篠崎元志であっても上を叩き切る事は困難と見る。

事前の段階では「4-125」「5-4」辺りが本線候補になる。

 

懸念材料は1号艇古澤光紀は捲り艇に抵抗必至のタイプですが…

今回に関しては伸足を評価していないだけに叩き切る方向で狙いたい。

抵抗からの差し切りは5号艇篠崎元志になるだけに「5-1=全」の目は売れるはず。

中亮太のスタート勝ちから絞り切る展開に張る予定。

 

盲点は3号艇藤森陸斗のツケマイ。

直近のコース勝率は17%で、当地に限定すると24走して16%の実績がある。

基本は捲り差しですが、福岡であれば捲り勝ち4本とツケマイを打つ。

今節手にした40号機は11月のSGで山口剛が出足を仕上げて優勝した絶好機。

福岡の3コース捲りは狙い目となる。売れないのであれば追加したい。

 

【最終予想見解】

 

本命◎は4号艇中亮太を軸に狙う。

スタートは大信頼出来る選手で、スリット付近の行足も良い部類。

ここもトップスタートから行足を活かして絞る展開を本線に狙う

「4=5-126」「4-12-56」を各資金配分。

5号艇篠崎元志の捲り差しまで拾って、「4-12」の内枠残しまで押さえる。

 

3号艇藤森陸斗のツケマイは「3-245-245」まで。

ここもオッズは上がってきたのでセオリー通りに追加したい。

 

【参考買い目】

4-5-126 大本線

5-4-126 本線

4-12-5 本線

3-24-5 本線

3-5-24 本線

3-2=4 押さえ

4-12-6 押さえ

※直前オッズを見て資金配分。