【大村QC:2日目7R&12R】ヤマトの勝負レース(2025.12.27)

 

皆さんこんにちは。ヤマトです。

前半は大村4R&6Rを勝負レースに指定。

⇨前半勝負レース(大村4R&6R)はこちら。

引き続き2日目を迎える大村QCから厳選して勝負。

後半で狙うのは大村7R&12Rになります。

 

 

【大村7R:シリーズ戦予選】

人気の中心は1号艇の刑部亜里紗。

女子戦限定のイン勝率は23走して69%と実績は高い。

初日のターン系統は良かっただけに先マイなら逃げてもおかしくないですが

このメンバー構成なら穴展開も狙える見て勝負度は高い!

既に狙う展開を決めていますが、捻って大穴目まで見据えて狙う予定。

 

【大村12R:シリーズ戦予選】

人気の中心は1号艇の細川裕子。

しかし女子戦限定のイン勝率は52走して55%と激低で、常に不安が付き纏う選手。

ここも簡単には決まらないし、展開次第では大崩れまであっても良い。

読みきって美味しい配当を仕留めて高回収を叩きたい!

 

【大村7R】(締切時間17時54分)

【大村12R】(締切時間20時40分)

 

※機力評価・展開予想は公開しています。最終予想見解・買い目は締切時間の7分前までに更新致します。

※大村7Rの最終予想見解の更新時は公式LINEからの告知を致しますが、大村12R更新時は告知はありませんのでご注意下さい。

 

【大村7R】(締切時間17時54分)

 刑部 亜里紗

2 樋口 由加里

 平川 香織

4 細川 裕子

 津田 裕絵

 小芦 るり華

 

【舟足評価】

④⑤>⑥>①③>②

 

4号艇細川裕子は全体的にバランスが取れた。

22号機は素性的にはノーマークでしたが、

初日からしっかりと上積みに成功して少しずつ余裕がある仕上がり。

出足から行足中心のバランス型で中堅上位以上はあると判断。

 

5号艇津田裕絵の52号機は素性から高い。

前回使用した笹木香吾は出足系統を上位に仕上げて、

初日も4コースから差し追走してターン押しは評価。

素性通りに手前に寄せた調整で出足は「5」の上位級。

 

小芦も素性込みで中堅上位の仕上がり。

13号機は前回の気配も良かったし、行足中心に余裕がある。

出足も悪い見え方ではなかっただけに素性込みで評価を上げたい。

 

刑部と平川は初日のみでは判断できず据え置き。

樋口はイン逃げで勝ちきったものの道中の足は余裕がなかった。

特に伸足は怪しい見え方だったし、スタートの踏み込みは必須となる。

 

【事前展開予想】

<スリット予想>

                                ★(1M)

             ①                 

            ②

         

              ④

           ⑤ 

           ⑥

 

▼各選手の今節&コース別平均スタート

(※右から1号艇から6号艇の順)

 

スタート巧者は不在で各選手の踏み込みがポイント。

2号艇樋口由加里はコース別平均スタートが【.14】ですが、

2コース戦は42走して捲られ率が高いのも特徴。

初日のレース内容を見ても舟足には余裕がない。スリットから下がる隊形まで。

 

4号艇細川裕子はスタートを全速で入るタイプ。

コース別平均スタートは【.18】ですが、捲り勝ちは4本と実績はある。

スリット付近の行足には余裕があるだけに同タイであれば覗いて出て行く。

スタートの信頼度は低いですが攻め手にはなれると判断。

 

<事前の狙い目>

4号艇細川裕子の角仕掛けを狙う。

女子戦限定のコース勝率34走して17%あり、

スタートは全速で入るだけに捲り実績が高いのも特徴。

行足から伸足は評価しているだけに同タイなら絞れる足はあると判断。

 

3号艇平川香織も角受けのスタートは遅い。

捲られ率は低いですが、コース別平均スタートは【.17】と劣勢。

初日も【.21】と平凡なスタートで、ここもトップスタートの期待はできない。

細川と同タイであればダッシュの利と伸足を踏まえても絞られてもおかしくない。

 

まずは角受けが機能しないと見て細川の攻め展開から入りたい。

シンプルに5号艇津田裕絵の捲り差しと6号艇小芦るり華の浮上まで。

津田は舟足も出足中心に上位級に近い仕上がりで

細川の絞りに対しても展開さえ向けば捉えられる。

角捲りの「4=5」からイン逃げ含めて「1=5」のオッズを確認したい。

 

ただ5号艇津田もスタートに不安がある選手。

細川が絞っても着いて行けない可能性あり、

捻るのであれば3号艇平川香織の変わり全速になる。

平川は過去の勝負レースでも説明しましたが女子屈指の変わり全速巧者。

▶︎平川香織の変わり全速を説明した予想記事はこちら。(2025年5月13日常滑5R)

 

更に絞る艇に対しては抵抗必至の選手で、とにかく舳先を掛けても引かない。

▼2025年8月30日徳山(3コース平川香織)

 

▼2025年10月22日蒲郡(3コース平川香織)

細川に簡単に叩かれるなら変わって出られるし、

舳先を引っ掛ければ無理矢理でも引かずに捲らせない。

このパターンなら細川が絞っても簡単には叩けないし、抵抗されれば人気の細川まで飛んでいく。

平川のスタートも一つのポイントと見て大穴展開まで振り切りたい。

 

【最終予想見解】

 

3号艇平川香織のスタートがポイント。

とにかくスタートは信頼できないし、角受けの3コース戦は遅れが目立つ。

ただ4号艇細川裕子のスタートも決まらなければ叩けない。

スタートの不安はありますが、伸足は評価しているだけに一撃捲りまでは想定したい。

 

まずは細川の角捲りが決まったパターンは3号艇平川が変わり全速を決める。

「4-全-3」「4-6-12」「4-2-6」を各資金配分。

5号艇津田裕絵のスタートも遅い。平川の変わり全速に潰される。

 

3号艇平川が舳先を掛けてでも抵抗するなら5号艇津田裕絵が出足を活かして捉える。

「1=5-236」まで。イン逃げでも4号艇細川が飛べば妙味は拾える。

 

【参考買い目】

4-全-3 大本線

4-6-12 本線

4-2-6 本線

1-5-236 本線

5-1-236 押さえ

※直前オッズを見て資金配分。

 

【大村12R】(締切時間20時40分)

 細川 裕子

2 中川 りな

 関野 文

4 井上 遥妃

 山口 真喜子

 山田 理央

 

【舟足評価】

①⑤>②④⑥>③

 

1号艇細川裕子は前半勝負レースと同様。

22号機は素性的にはノーマークでしたが、

初日からしっかりと上積みに成功して少しずつ余裕がある仕上がり。

出足から行足中心のバランス型で中堅上位以上はあると判断。

 

3号艇山口真喜子は地の利を活かして調整を合わせた。

スタートの不安はありますが、それをカバーできるほどの出足がある。

道中のレース足はとにかく良かったし、ターン押しは抜群の仕上がり。

 

その他の選手は中堅域で調整次第。

3号艇関野は好素性の38号機で上積みは図りたい。

ただ初日の見え方は大目に見ても良いとは言えず。

 

【事前展開予想】

<スリット予想>

           ★(1M)

            ①                 

            ②

              ③

                ④

             ⑤

               ⑥

 

▼各選手の今節&コース別平均スタート

(※右から1号艇から6号艇の順)

 

スリット隊形はばらつきそうな並びとなった。

コース別平均スタートは1号艇細川裕子が【.18】で、2号艇中川りなが【.19】と遅い。

細川は遅くても全速で入るだけに伸び返しますが、

中川は周りのスタートと合わせるだけにトップスタートは期待できない。

スロー勢が総遅れの隊形まで見える。内枠両者の踏み込みが焦点。

 

ダッシュ勢は5号艇山口真喜子が遅い。

初日は【.50】と【.23】のスタートで、ここも上位番手は無いとみる。

舟足に関しても伸びる選手は不在で、スリット隊形がバラバラとなり読めないと判断。

 

<事前の狙い目>

上記で書いた通り各選手のスタートがポイントですが…

事前の段階では5号艇山口真喜子を軸に組む予定。

コース実績は低いですが、初日のレースを見ても舟足は出足中心に上位の評価。

ターン押しもレース足も良かったし、5コースから単独で捲り差しを打つパターンまで見据えたい。

 

内枠両者のスタートに不安があるだけにセンター勢の攻め展開まで。

3号艇関野文は初日の見え方は平凡でしたが、

手にした38号機は中堅上位以上に仕上がる素性機。

 

更に4号艇井上遥妃はコース別平均スタートも【.12】とこの中に入れば早い。

女子戦は釣られてスタートが遅くなるパターンも多く

どちらかと言えばスロー勢に不安があるだけに

井上が角から絞る展開は想定しておきたい。

現段階ではセンター勢の攻め展開から5号艇山口を軸に組み立てる予定。

 

【最終予想見解】

 

4号艇井上遥妃の角捲り展開を狙う。

前半のイン戦は3コースの清水沙樹に捲られたものの、

スリット後の行足は悪い見え方ではなかった。

コース別平均スタートは【.12】と早く、スロー勢を叩き切る展開に決め打ちしたい。

「4-56-全」「5-14-全」を各資金配分。

 

3号艇関野文は前半も【.23】のスタート。

他選手と変わらないですが、とにかく女子戦のスタートは回りと合わせる傾向がある。

ここは内枠両者のスタートに不安があるので後手を踏むならスロー勢の総遅れとみたい。

井上の角捲り展開から3着を流して高目待ちでいく。

 

【参考買い目】

4-5-全 大本線

4-6-全 本線

5-4-全 本線

5-1-全 押さえ

※直前オッズを見て資金配分。