【戸田:最終日12R|優勝戦】ヤマトの勝負レース(2025.12.24)

 

皆さんこんにちは。ヤマトです。

昨日の勝負レースは芦屋12R優勝戦で大悶絶。

完璧な展開で「4-6-全」隊形でしたが、2マークで佐々木完太に引っ掛けられて降着。

どこが来ても特大万舟でしたが、惜しくも的中を逃す形となりました。

直近は戸田と大村の優勝戦でも悶絶を繰り返してリズムが悪いですが

そろそろ会心の一撃をお返ししたい所です。

本日狙うのは最終日を迎える戸田から優勝戦になります。

 

 

【戸田12R:優勝戦】

人気の中心は1号艇の後藤浩。

準優勝戦は3コースから綺麗な捲り差しを決めて万舟を提供し、

他レースも全て大荒れとなり絶好枠が巡ってきた。

ここは展開をぶち壊せるキーマンも存在しますが…

事前の段階から本命選手を推奨済みで決め打ちしたい。

読み切って美味しい配当を本線で仕留めにいく!

 

【戸田12R】(締切時間15時55分)

 

※機力評価・展開予想は公開しています。最終予想見解・買い目は締切時間の7分前までに更新致します。

※戸田12Rの最終予想見解の更新時は公式LINEからの告知を致します。

 

【戸田12R】(締切時間15時55分)

 後藤 浩

2 下出 卓矢

 麻生 慎介

4 安東 幸治

 藤田 靖弘

 鶴本 崇文

 

【舟足評価】

⑤>③>①②⑥>④

 

3号艇麻生慎介は出足中心にレース足が抜群。

50号機は前回使用した山下和彦が予選トップ通過を決めたモーターで、

今節も引き続き出足中心に上位の仕上がりで間違いない。

2日目に振り込んで転覆したものの、その後も足落ちなく推移。

 

5号艇藤田靖弘も出足系統が上位。

9号機は前回使用した仲航太も上位級に仕上げた物で、

出足中心にターン押しも力強く、今節も同様に出足は上位の位置付け。

5コースから展開を割って入れる足がある。軸筆頭候補になる。

 

後藤は準優勝戦の見え方が完璧だった。

3コースから綺麗な捲り差しを決めて勝利。

出足からの繋がりは素直に評価出来る。先マイなら逃げ切れる足に仕上がった。

 

下出は伸型に振り切ればパンチ力のある仕上がり。

準優勝戦は伸びに振り切って5コースから捲り切った。

出足に関しては甘いですが、伸びを活かすなら一撃まで。

 

鶴本もバランス型で少しずつ余裕がある。

15号機は素性から評価しているモーターで、出足中心に中堅上位の仕上がり。

 

安東は中堅ど真ん中の見え方で上積みは必須。

この中に入れば出足も伸足も上位には少し見劣り感がある。

 

【事前展開予想】

<スリット予想>

                                  ★(1M)

            ①                 

              ②

            ③

          ④

            ⑤

            ⑥

 

▼各選手の今節&コース別平均スタート

(※右から1号艇から6号艇の順)

 

4号艇安東幸治は今節平均スタートが【.19】。

スタート順も「3.6」番手と伸足も中堅で角からの攻め展開は考えない。

 

2号艇下出卓矢は準優勝戦で伸型に振り切った。

今節平均スタートは【.13】ですが、当然スロー向きなら伸足の威力は落ちる。

今節は2コース戦を2走していますが、スリットで覗くだけで叩ける程の足でも無かった。

捲るのであればスタート勝負にもなる。壁になる隊形まで。

 

<事前の狙い目>

2号艇下出卓矢の攻め展開が波乱材料ですが…

上記で書いた通り2コースからの捲り切りを狙うのであればスタート勝ちは必須とみたい。

 

本命◎候補は5号艇藤田靖弘になる。

コース実績は低いですが、今節は絶好の9号機を手にして出足中心に上位級の仕上がり。

4号艇安東幸治のスタートが遅いだけに5コースからの自力掛けも可能と判断。

2号艇下出卓也が仕掛ける展開になっても同様で

3号艇麻生慎介の突き抜けに関しても軸候補になる。

 

このレースに関しては1号艇後藤浩の逃げまで考えたい。

直近一年間のイン勝率は30走して70%あり、

当地に限定しても15走して86%と戸田のイン戦は苦にしない。

下出に叩かれないスタートを踏み込めれば壁を利用して先マイも可能。

イン逃げから「1-5=全」でも妙味は狙えるだけに直前オッズとも相談して柔軟に対応したい。

 

【最終予想見解】

 

1号艇後藤浩のイン逃げを信頼したい。

当地限定のイン勝率は15走ですが86%と高く、

出足系統は評価しているだけに先マイなら逃げは可能と判断。

2号艇下出卓矢が握れば壁になれるし、逃げに妙味があるだけにいく。

 

相手軸は5号艇藤田靖弘を指定。

出足系統は上位の仕上がりで自力での捲り差しまで。

「1-24-5」「1-5-全」を各資金配分したい。

2号艇下出が握る事も加味して、4号艇安東幸治の差し追走まで拾う。

 

【参考買い目】

1-2=5 大本線

1-4=5 本線

1-5-36 押さえ

※直前オッズを見て資金配分。