Kの超抜レース【住之江GP二日目(12月17日)1R&3R】

  • 閲覧数:1129

 

こんにちは、Kです(^O^)

住之江初日はLIVE含め

後一歩で高配当というレースを2本取りこぼしましたが

まだまだ始まったばかり!

今節しっかりプラスになるように勝負していきます!

今日は開幕からかなり面白いレースが揃った!

まず前半戦から2本狙う!

この2本はインを嫌ってきっちり穴狙い勝負の予定です!

 

【住之江1R】

二日目の開幕カードだが

やや船足劣勢メンバーが揃った印象。

このレースは基本1中野選手を嫌って

きっちり穴狙い勝負で大回収狙う!

注目選手は多いが

いずれにしても配当は期待できるので

強気の穴狙いで勝負します!

 

【住之江3R】

このレースは初日気配だいぶ甘かった遠藤のイン戦!

イン実績はそこそこあるものの

ここは6松井の前付けもあり

波乱展開が見据えられる!

進入に関してはかなり予想が難しそうで

基本は展示を見てからの勝負!

ただ船足で注目選手はしっかりいます◎

ここも波乱狙って勝負です!

 

 

【住之江1R:予選】

1 中野 次郎

2 平本 真之

3 西村 拓也

4 吉田 拡郎

5 萩原 秀人

6 中村 日向

 

【事前メモ】

 

機力評価 5>6>34>12

 

このレースまずは5萩原がTOP評価!

昨日は4コースから差してもうちょいで頭まで、というレースから

道中ミスで抜かれたが

出足を中心に足はしっかりしている。

波も超えてくるし人気落とすほど悪くない。

ここではTOP評価。

 

6中村は直線は良い◎

昨日の1走では羽野・前田より出て行ったし評価できる。

ただ出足関係が甘いのか住之江だからなのか

1Mは展開もあったが全速戦甘かったのでここで評価を落とす。

 

3・4号艇は中堅で特別目立つ感じはなし。

4吉田は前評判より伸びで下がることはないです。

 

1・2号艇はちょっとスリット厳しい。

2平本はまだ踏ん張ったが

1中野は下がっていたし絞られてしまった。

 

このレースは1中野の気配が弱く

その隣の2平本も伸びはいいとは言えない。

2平本はもともと出足一本の調整なので

腕一本で差しての2ー1は面白いが

オッズ妙味は薄い。

 

そこで狙いたいのは

3・4・5号艇のセンター勢!

まず3西村は3コース自在戦で

まくり差し中心に勝負。

昨日は3コースで外を回す形になったが

もともと捲り差し巧者で

1中野は3コース捲り差し被弾がかなり多い選手。

3ー1は大本線で狙えます。

 

次に5は萩原!

変わらず出足は評価していて

5コースは勝率15%のまくり差し巧者!

住之江水面での相性は甘いものの

ここは4吉田の角仕掛けもあり得るぶん

その展開を活かしても5は軽視できない。

 

さらにこのレースは逃げ展開でも

5・6号艇を絡めて美味しい要素があるので

1ー345ー6と

1ー5ー全

あたりは少し頭に入れておく。

事前では3西村の自在戦本命で勝負する予定です!

 

【直前予想】

 

進入123/456

 

【スタート展示】

ここは特別伸びてくる選手は不在。

向かい風だし4吉田もダッシュなら伸びるかなと期待したが

ここは伸びてくるようなことはなかった。

なので4の仕掛けから5の浮上展開は重要度低くなったので

逃げからの5・6絡みの優先度は増しましたね。

 

【周回展示】

2M、5萩原の気配が良い。6はちょっと重そう。

1M1回目、ここは大きく差はなし。

1M2回目、若干だが5がいい程度で差はなし。

 

【展開予想】

このレースは事前予想通り勝負する。

前売りでは3西村のオッズ良いが

展示タイム出たのでここから人気落とす可能性も否めない。

その辺りはこの後のオッズをチェック。

そして展示では4吉田が伸びてくることはなかったので

ここは基本的に4=5の狙いは切る方向でいく。

3は基本捲り差しで3ー1から3ー1ー5大本線!

次に1中野が逃げた展開から浮上する

1ー5と少しの6絡みを抑えて

最後に5萩原の単独浮上を狙う。

3西村はタイムほど伸びる感じではないし

基本はまくり差し想定で良いと思っています!

 

【参考買い目】

超本線¥2,000

3ー1ー45

1ー5ー3

大本線¥1,000

3ー1ー6

1ー5ー6

本線¥500

3ー5ー46

3ー4ー5

5ー1ー3

※今節は全て1万円配分で勝負します。

 

 

【住之江3R:予選】

1 遠藤 エミ

2 吉川 元浩

3 瓜生 正義

4 海野 康志郎

5 前田 将太

6 松井 繁

 

【事前メモ】

機力評価 4>236>15

 

このレースは4海野がTOP評価!

スリットの足に関しては抜群で伸びる!

昨日は完全に差された位置から

バックストレッチはゴリゴリ伸びて千切っていた。

シリーズ組の中では上位に入るか。

 

2・3・6号艇は中堅評価。

初日は特別良いところも悪いところもないといった感じ。

6松井は素性には及ばないので

上積みに期待で

2吉川は6着とるほど悪くない。

 

1・5号艇は二人とも初日スリットで劣勢だったメンバー。

特に5前田は2着とっているが

内容は素直に苦しい雰囲気で

頼みの綱の出足はどうなのか。

 

このレースは進入から一悶着あるはず。

GPという特殊な舞台なので

いつも抵抗する選手がしなかったり

逆にしたりするパターンもあるので

想定は難しい。

 

このレースは6松井が強気で前付けきそうですが

123456/で展示が行われて

そのまま本番も123456/パターンあると思っています。

なので狙いは展示を見てから決める。

 

ただ面白いのは4海野!

角のポジションGETできれば

このメンバーでは伸び足は抜けている!

叩いて突き抜けの展開も十分!

 

また1遠藤は最近1M慎重。

大事に回る分落としすぎて

まくられてしまう展開も全然あるし

ここは握ってくる選手がいると飲み込まれる展開ある。

ポジション的には3・4コースの選手の突き抜けが主体になりそうで

2吉川・3瓜生のツケマイも軽視はできない!

いずれにしても展示で進入を見てから勝負します!

 

【直前予想】

 

進入12346/5

展示ではこの並びだが本番どうなるか?

この並びなら4が引いてもおかしくなさそう。

6松井選手は本番もう少し強めに動きそうです。

 

【スタート展示】

4海野◎

このスローの起こしでも出ていくしかなりパワフルです。

2吉川も後伸び気味で

5前田はダッシュ分伸びる。

 

【周回展示】

2M、2・3・6がバタバタして乗れていない。目立つ選手不在。

1M1回目、ここも大きな差はなし。

1M2回目、3瓜生がよく見える。全体的に大きな差はなし。

 

【展開予想】

このレース展示での並びは

12346/5

本番は5前田が譲らなければオールスロー(わくなり3:3も)

5がすんなりなら4も引いて

1236/45

この2パターンあたりなのかなと想定。

4海野は変わらず抜群気配で

展示でも一人でていく。

展示タイムがいいのもその裏付けで

ここスロー4コースでも仕掛ける展開十分あると思っています。

体重も53.6という絞り方なので

いつもの不利も少ないと考えていいでしょう!

なのでもうここは4海野のまくり展開から組み立てる。

理想は123/456 or 1236/45だが

展示通りの並びでも突き抜け十分と考えて

一発狙っていきます!

 

【参考買い目】

超大本線¥1,500

1ー5ー4

4ー1ー5

大本線¥1,000

4ー5ー126

1ー6ー4

本線¥700

4ー6ー125

抑え¥300

6ー4ー15

5ー4ー1