【鳴門:最終日12R|優勝戦】ヤマトの勝負レース(2025.12.12)

 

皆さんこんにちは。ヤマトです。

本日は最終日を迎える鳴門から優勝戦を指定して勝負。

モーニングで尚且つ4日間の短期決戦ですが、

面白い優勝戦となったので勝負度は上げていきたい!

まずはここを仕留めてナイター下関G1に流れを持っていきます。

 

 

【鳴門12R:優勝戦】

人気の中心は1号艇の篠崎仁志。

6戦4勝の活躍でシリーズリーダーのまま絶好枠を獲得。

舟足も高いレベルに仕上げて先マイなら逃げ切れる足はありますが…

6号艇田頭実の前付けは必至で曲者も揃った優勝戦に!

好舟足選手も並んだだけに簡単には決まらない!

読みきって美味しい配当を狙い撃ちしたい。

 

【鳴門12R】(締切時間14時13分)

 

※機力評価・展開予想は公開しています。最終予想見解・買い目は締切時間の7分前までに更新致します。

※鳴門12Rの最終予想見解の更新時は公式LINEからの告知を致します。

 

【鳴門12R】(締切時間14時13分)

 篠崎 仁志

2 山口 達也

 高田 明

4 長谷川 充

 権藤 俊光

 田頭 実

 

【舟足評価】

②>①⑤>③>⑥>④

 

2号艇山口達也をトップ評価に推す。

初日から伸足中心に上位に押し上げて出足も水準ある仕上がり。

スリット後の足はしっかりと余裕があり、攻め手にもなれる。

全ての足に余裕があり節一級の評価。

 

篠崎仁志は出足中心にバランスが取れた。

伸足も水準はありスリットでも下がる事はない。

全速なら覗いているし先マイなら逃げは有力になる。

 

権藤は完全な出足型でターン押しは力強い。

伸足は平凡でそこまで目立たずですが、出足とターン系統は抜群な仕上がり。

 

高田は伸型で直線系の足に余裕がある。

スリット付近の行足から伸足は強めでダッシュでこそ活きる仕上がり。

ここは6号艇田頭実の前付けもあり角選択も可能。

 

田頭はバランス型ですが行足が目立つ。

スタートは前付けでも遅れず下がらない。

出足は日替わりですが、ターン回りも悪い部分はない。

 

長谷川も出足とターン系は評価できるレベル。

ただ伸足の面では上位には明らかに劣る。

 

【事前展開予想】

<進入予想>

①【126/345】

②【16/2345】

 

▼各選手の今節&コース別平均スタート

(※進入は【126/345】の並び順)

 

6号艇田頭実の前付けは必至。

今節平均スタートは【.11】と決まっていますが、

唯一のF持ちで優勝戦のフライングは罰則も重く来期のB2降格は濃厚となる。

ただF持ちでも関係なく踏み込むだけに信頼はできますが、全速で入れるかがポイント。

 

策士なのが2号艇山口達也で進入が読めない。

▼2日目8Rスタート展示(2コース田頭、4コース山口)

 

▼2日目8R本番レース(2コース山口、4コース田頭)

山口は展示では6号艇田頭実の前付けに付き合わずでしたが、

本番では田頭の前付けに付き合って2コースを選択。

ここに関しても同様で展示と本番では変わる可能性もあり、

仮に展示で抵抗しても本番の3角まで想定したい。

 

<事前の狙い目>

2号艇山口達也が鍵を握るレース。

3角選択であれば伸足を活かせるし、3コース勝率は28%と絞り捲りも可能とみる。

角受けは6号艇田頭実になりますが、F持ちで不安は少なからずあるし

アジャストでの踏み込みなら山口が覗いて出て行くはず。

 

①の進入パターンでも3号艇高田明が角から仕掛けられる。

同様に伸足は上位級の仕上がりで、4コース勝率は32%と高く絶好。

②の進入パターンでも山口達也の攻め展開に連動は可能で、

どちらの進入であっても攻め手はあるので勝負は可能と判断。

まずは進入を読みきって狙う展開を決め打ちして勝負したい。

 

は4号艇長谷川充か5号艇権藤俊光の予定。

センター勢の仕掛けがあれば展開に恵まれるし、

両者ともに捉えられるだけの出足系統は備わった。

長谷川は伸足こそ平凡ですが出足は水準あり人気を落とすなら狙い目で、

権藤は6コース3着内率が47%と高くコース巧者で出足は上位級の仕上がり。

展開次第では2着浮上まで見据えて組み立てる予定。

 

【最終予想見解】

 

6号艇田頭実は前付けで2コース進入も、他選手は全員スローに構える形に。

本番は2号艇山口達也が譲って3角選択とみて進入は決め打ちしたい。

 

本命◎は2号艇山口達也の捲り展開から頭固定に決め打ち。

6号艇田頭実はF持ちでも関係なくスタートは決める想定ですが、

山口が絞れなくても3コースはツケマイも得意とする。

3コース勝率も28%と高く捲り勝ちに偏るので展開も読みやすい。

 

「2-3-46」「2-6-345」「2-4-356」「2-5-346」を各資金配分。

絞り捲りから「3-2」の逆転も拾いたい所ですが、

今回はツケマイでの「2-6」まで押さえたいので山口達也の頭固定に振り切ります。

この展示の進入でも「2-3-5」のみ極端に売れているので消し。

 

【参考買い目】

2-3-46 大本線

2-4-356 本線

2-5-346 本線

2-6-345 押さえ

※直前オッズを見て資金配分。