【丸亀/初日12R ドリーム戦】【大村/2日目11R】イットの勝負レース予想(2025年12月4日)

皆さん、こんにちは!イットです。

本日はナイターレースからも2本の勝負レースを配信致します?

 

昨日は住之江12Rで「2-1-6」・188.4倍を的中?

 

本日のナイターレースに向けて良い弾みが付きました!

勝負度の高い番組を2本ピックアップしたので勝負していきます!

 

それでは、よろしくお願い致します!

 

【丸亀12R ドリーム戦】

1号艇には、平山智加選手。

①平山選手のインコース勝率は75%と高い。

ただ、数字以上に信頼できないイメージも強い。

ここは攻め手多数で簡単なイン戦とはならない!

 

【大村11R】

1号艇には、作間章選手。

① 作間選手のインコース勝率は53%と低い。

その背景の多くはSTが遅い事にある。

ただ、STに関しては本番にならないと分からない。

ここは③黒野選手の特徴を活かして軸を指定したい!

 

※機力評価・展開予想は公開しています。最終予想見解・買い目は締切時間の7分前までに更新致します。

丸亀12R更新時は公式LINEからの告知を致しますが、大村11R更新時は公式LINEからの告知はございません。

大村11Rは、ご自身でのご確認をお願い致します。

 

 

【丸亀12R ドリーム戦】(締切時間20時31分)

①平山智加

② 金子拓矢

③中岡正彦

④ 田中辰彦

⑤ 榎幸司

⑥ 井上一輝

 

<舟足評価>  

◾️出足、ターン系統:②④>①③⑤⑥

◾️行き足、直線系統:②>①④⑤⑥>③

 

①平山智加;ここまで至って中堅水域の41号機。

② 金子拓矢;伸び素性抜群の20号機。10月のG1でも柳生泰二、前回使用の吉永則雄が高気配。

③中岡正彦;11月のG1で須藤博倫が出足劣勢、前回使用の宮地秀祈はスリット劣勢気味。

④ 田中辰彦;11月のG1で仲谷颯仁が出足を仕上げた31号機でターン系統は仕上がる。

⑤ 榎幸司;ここまで至って中堅水域の62号機。前半6コース戦も展開向いただけで平凡の見え方。

⑥ 井上一輝;11月のG1で吉川元浩が劣勢で帰郷した57号機。ただ、前回使用した小野生奈は中堅は確保できた。

 

<スリット予想>

                              ★(1M)

        

          

          

       

                  

          

 

③中岡選手は3カドに引くタイプで「12/3456」を想定。

ただ、②金子選手の伸びは抜群なだけに先に攻める構図となるか。

 

<事前見解>

①平山選手のイン信頼とはいかないだけに勝負レースに。

 

①平山選手のインコース勝率は75%まで持ち直したが、負け筋は多彩なタイプ。

特に目立つのは「2コース差し被弾」で、単独でターンが流れる1Mも多い。

スロー相手に逆転を喰らうタイプの選手は自身のミスが絡んでくるので、攻め手が存在すればどこからでも逆転を狙える。

 

ここは<スリット予想>の通りで③中岡選手の3カドを確認したい。

今日は向かい風強めのコンディションなだけに、ダッシュに引いた方がSTは有利。

この選手も基本的には展示から引くので、決め打ちできるし「3=4」もオッズは落ちるはず。

 

そこで狙いは②金子選手の直捲り。

この20号機は伸び中心に抜群の丸亀のエースモーター候補で③中岡選手より先に攻める。

 

②金子選手の2コース勝率は28%と高く、「差し5本」「捲り4本」と自在タイプ。

ただ、今回に限っては③中岡選手が3カドに引くだけにカド仕掛けは濃厚。

それに舳先を掛けて絞り込む形でも良いし、そもそも伸びが良いので先に直捲りに持ち込む形でも良い。

 

そうなれば展開向くのは④田中選手。

ターン回り中心に評価している31号機なだけに確実に展開は捉えられる。

④田中選手の4コース実績も「差し4本」「捲り差し2本」と展開差しに限るだけに十分。

買い目としては「2-4=○」「3-24-24」「4-23」あたりになるか。

 

あとは前半気配とST展示を確認して結論を。

 

<前半レース評価>

◾️出足、ターン系統:①②③④>⑤⑥

◾️行き足、直線系統:②>③>①④⑤⑥

 

①平山選手;3コースから捲り差して1着。メンバーレベル優勢な女子戦ではあったが、出足に関しては評価できた。

②金子選手;文句なしの大外捲りで伸びは本物。

③中岡選手;前付け2コースから直捲って1着。流石の調整技術で全ての足が中堅上位はある。一気に上積み。

④田中選手;無難なイン逃げも後続引き離して素性通りか。

⑤榎選手;上述の通り。

⑥井上選手;素性のままで全体的に平凡だった。

 

<最終見解>

残念ながら、ここから安定板使用。

とはいえ、前半サンプルから全員同じ条件で割引するイメージ。

1人だけ安定板というわけではないので問題ない。

 

ST展示では「12/3456」となり、③中岡選手が希望通りの3カド。

展示から引くタイプなので、本番も「12/3456」で決め打ち。

 

狙いは②金子選手の絞り展開に変わりない。

ST展示でも覗く気配があっただけに、ここはST同タイミングでも伸びていく。

素直な直捲りは「2=3-4」を狙う。

 

あとは③中岡選手がST勝ちから絞っていく展開。

ただ②金子選手は伸び返して先手の直捲りに出ると見ているので「2=4-全」

 

ここは全て展開向く④田中選手を大信頼したい。

 

<参考買い目>

2=3-4

2=4-全 (計10点)

 

<資金配分例> 計10,500円

2-3-4     ×2,500      (超大本線)

3-2-4     ×1,500      (超大本線)

2-4-1      ×1,500      (大本線)

2-4-3      ×1,300      (大本線)

2-4-5      ×700        (大本線)

2-4-6       ×1,000    (大本線)

4-2-1       ×600       (本線)

4–2-36    ×500      (本線)

4-2-5       ×400      (本線)

 

 

【大村11R】(締切時間22時16分)

①作間章

②島村隆幸

③黒野元基

④有賀達也

⑤村上遼

⑥星栄爾

 

<舟足評価> ※昨日安定板+強風で素性参考にします。

◾️出足、ターン系統:①④>⑤>②③⑥

◾️行き足、直線系統:④>①②③⑤>⑥

 

①作間章;前回は地元の桑原悠が使用して出足中心に上積みできた。

②島村隆幸;2回前に使用した眞鳥康太がチルトを跳ねて伸び抜群。ただ、その影響で前回使用の小林泰は調整に苦労して平凡だった。

③黒野元基;元々出足関係劣勢。前回使用の益田啓司が優出したものの至って中堅程度。

④有賀達也;7月に使用した高田ひかるが伸び中心に全ての足を仕上げた30号機で、2回前に使用した白水勝也は全体的に中堅上位で優出。

⑤村上遼;素性としては平凡。昨日11RはトップSTから押し切って水準はある。

⑥星栄爾;素性としては弱めで全く目立たない。

 

<スリット予想>

                              ★(1M)

        

        

        

       

                  

          

 

やはりST難は①作間選手。(※⑥→①)

ここのSTが出るかどうかでかなり展開は変わる。

 

<事前見解>

⑤村上選手を軸に配当妙味を取れると見て勝負レースに。

 

その理由が③黒野選手の3コース特徴にある。

※3コースデータ

③黒野選手の3コース実績は「差し6本」「捲り4本」と3コースには見慣れない差しの多さ。

 

これには大きな理由があり、1Mは溜めて回るタイプ。

それだけに、2コースの同体ツケマイツケマイにも対応できるのでこの数字になる。

その影響で、1Mは溜めて回る分4コースのマイシロは窮屈になり絡みにくいのが特徴。

 

※常滑12R(2025/08/14)

 

※芦屋4R(2025/11/14)

 

ここも①作間選手のST次第では②島村選手が上を叩きにいく展開も否めない。

それだけに、1Mは溜めて回ると見ている。

 

そこで展開向くのが⑤村上選手。

そもそも5コース巧者なだけに好都合ではあるが、1Mは④有賀選手がマイシロが窮屈な分、捲り差しのスペースも広大に空く。

①作間選手のイン逃げからは「1-5」

②島村選手の自在戦からは「2-5=○」

 

①作間選手のドカ遅れを起点に波乱を狙っても良いが、ST決まった場合にどうしても無理矢理感が出る。

それだけに、ここは展開向く⑤村上選手を大信頼。

波乱にも対応できる軸買い予定。

 

<前半レース評価>

◾️出足、ターン系統:①④>⑤>②③⑥

◾️行き足、直線系統:④⑤>②⑥>①③

 

①作間選手;穏やかなコンディションであればSTも決まっていたし素性通り出足は良かった。

②島村選手;イン逃げもスリット足が◎!他艇が置き去りになるほどの行き足〜伸び。と思ったが、三宅選手が下がっているだけか...多少割引は必要。

③黒野選手;展開向いた5コース戦になったが至って中堅。

④有賀選手;トップSTからのイン逃げだったので評価据え置き。変わらず素性通り良い部類。

⑤村上選手;3スローからでもスリット足が◎!完全に地元の利で上積みを見せた。

⑥星選手;4コースからST勝ちで捲り切ったが素直に評価したい。

 

<最終見解>

ここの狙いは変わらず⑤村上選手で変わりない。

③黒野選手が1Mで溜め込むだけに展開は向く。

 

まず、①作間選手のインは嫌う方に振り切る。

狙うなら「1-5-23」だった。

ただ、イン勝率53%の「1-5-23」30倍台は期待値がないと判断。

 

<前半レース評価>の通り、②島村選手のスリット足は純粋に評価は禁物ではあるが、

中堅は既に抜け出した見え方だっただけに、ST勝ち条件で絞る可能性まで否めない。

それだけに、ここの狙いは②島村選手の自在戦から中心に組みたい。

 

まず、スリット揃った場合の②島村選手差し切りは「2-1=5」のみ。

④有賀選手は1M不利を受けるし、③黒野選手の舟足では決め手に欠ける。

 

そして、スリット次第の直捲りからは「2=3-5」「2-5-34」を狙う。

 

最後に同様の展開から⑤村上選手の捲り差し。

前半の舟足も評価できただけに、5コース勝率21%が突き抜けても驚けない。

買い目としては「5-1=2」「5-2-34」

 

<参考買い目>

2-1=5

2=3-5

2-5-34

5-1=2

5-2-34 (計10点)

 

<資金配分例> 計10,000円

※ミッドナイトの締切時間が短いので10,000円資金配分機能を使います。