皆さん、こんにちは!イットです。
本日は戸田G1の最終日より2本の勝負レースを配信致します?
昨日は1本の勝負レース配信で結果は不発。
<戸田G1勝負R収支(5日目終了時点)>
・的中数:2/16R
・総投資:167,000円
・総回収:196,020円
・総収支:+29,020円
その後のボーフロLIVE、11Rでは1S2Mで大悶絶。
かなり悔しい思いをしましたが、切り替えて最終日を挑みます。
そんな今日は2本を勝負しますが、1レースの投資額は「15,000円」で行います。
理由は簡単で、「いつも通りのレートで勝負をすれば、外れたとしても節間プラスですが、そんな甘えた条件で勝負をしても皆様に示しが付かない」ため。
「戸田水面に食うか食われるか」
5節連続のプラス収支に向けて漢の勝負をしていきます。
※あくまで自分都合でのレートアップです。
※皆様は、ご自身に合わせた通常レートで勝負を推奨します。
それでは、よろしくお願い致します!
【戸田8R】
1号艇には、田村隆信選手。

①田村選手のインコース勝率は78%と高い。
ただ、当地(戸田)に限定したインコース勝率は57%と下がる。
ここは複数の逆転候補が!!
【戸田10R】
1号艇には、中野次郎選手。

①中野選手のインコース勝率は66%と平凡。
ただ、当地(戸田)に限定したインコース勝率は33%と激低。
後半10〜12Rの中では唯一波乱が期待できる番組か。
ここは1Mのイメージを柔軟に捻って大回収を!
※機力評価・展開予想は公開しています。最終予想見解・買い目は締切時間の7分前までに更新致します。
※戸田8R更新時は公式LINEからの告知を致しますが、戸田10R更新時は公式LINEからの告知はございません。
※戸田10Rは、ご自身でのご確認をお願い致します。
【戸田8R】(締切時間13時43分)
①田村隆信
②上野真之介
③篠崎仁志
④西村拓也
⑤齊藤仁
⑥湯川浩司
<舟足評価> ※極プラン担当のため、舟足評価をそのまま貼り付けます。(※⑥→①)

①田村隆信;ここまで至って中堅の見え方。
②上野真之介;2日目は伸びが弱く、4日目はターン回りが弱かったりと日替わりの見え方だったが、昨日は全体的に中堅の見え方。
③篠崎仁志;ここまで至って中堅の見え方。
④西村拓也;スリット近辺は弱いのは変わらず。出足に関しては中堅まで上積みでワーストに毛が生えた。
⑤齊藤仁;以降はF持ちでST踏み込めない背景もあるが、日に日にスリット足も全く目立つことがない。ただ中堅はあるか。
⑥湯川浩司;伸びは初日&4日目&5日目が抜群の見え方で恐らくここはチルト跳ねてくるか。
<スリット予想>
★(1M)
①
②
③
④
⑤
⑥
F持ちの⑤齊藤選手が今節平均ST【.16】の4.4番手と遅い。(※⑥→①)

伸び抜群の⑥湯川選手のST次第では一撃も検討できる番組。
<事前見解>
ここは狙い目豊富と見て勝負レースに。
まず<舟足評価>の通り、⑥湯川選手にとっては絶好の相手が揃った。
④西村選手は伸び劣勢。
※4日目9R(西村選手)

→①深谷【.03】、①佐藤【.06】、③上田【.05】、④飛田【.09】、⑤坪井【.07】、⑥西村【.09】

→一人だけスリットで下がる。
そして、<スリット予想>の通りで、⑤齊藤選手はSTが劣勢。
期始め早々にFを切ってしまい抑えたSTが目立つ。
それだけに、ST同体全速で踏み込むことができれば、大外捲りも否定できないと判断。
恐らく、⑥湯川選手はチルト+0.5度で跳ねてくるだけに、ここまでチルト0度だっただけに、伸びは割増しできる。
戸田の狭い水面であれば6コース捲りも狙えるだけに「6-123」を候補に。
ただ、⑥湯川選手の6コース勝率は0%。
菅選手と違ってイメージは全く無いし、アジャストSTも多い。
展示タイムの影響で売れてしまうのであれば、ここはガラっと狙いを変えたい。
ST揃った場合、当然狙いは③篠崎選手のツケマイ展開。
③篠崎選手の3コース勝率は20%と高く、篠崎兄弟揃って博多水面で鍛えた3コースツケマイが得意技。
ここはタイミング一本で狙い目になると見ている。
その3コースツケマイがそのまま決まってもいいし、①田村選手が反応してもいい。
「3コースツケマイに連動できるのは5コースの捲り差し」
ここは「展開一本>舟足」の部分で⑤齊藤選手は狙える。
⑤齊藤選手の当地(戸田)での5コース勝率は15%、3着内率は65%と高い。
黄色のイメージも個人的には強いだけに、展開が向く5コース戦で「13-5」は狙いたい部分。
あとはオッズ次第でどちらに振り切るか判断します。
<最終見解>
予選は無風が続いたので、インが先マイできる展開が続いた。
ただ、今日は1Rから追い風3〜4mのコンディション。
この追い風コンディションの戸田であれば波乱展開は十二分に見込める。
前半消化は①③⑤になるが、見え方は変わらず。
触れておくべきは③篠崎選手でスリット足。
下がった見え方になったが、⑥黒井選手の絞りを受けて明らかに状態起こして引いただけ。
道中では太田和美選手を捌いて4着に上がって来ているし、問題はない。
3日目の6コース戦同様に⑥湯川選手がチルト+0.5度。
ST展示では、⑤齊藤選手に対して、1/3艇身ほど伸び返すだけだった。
展示タイム1番時計ほどの見え方はない。
「6-12」のオッズは下降傾向で前売りほどの期待値はない。
⑤齊藤選手だが、前半の4コース戦で【.15】のトップST。
ここも【.10台】は踏み込めば⑥湯川選手を受け止められると判断。
今日は追い風水面であるし、⑥湯川選手は恒例のアジャストは2回ほど入ると見て。
事前見解で言えば③篠崎選手のツケマイを起点に、軸は展開向く⑤齊藤選手を大信頼したい。
突き抜けるまでの舟足は無いと見ているので「5頭」までは狙わず。
買い目としては「1-5-234」「2-1=5」「3-12-5」「3-5-全」
<参考買い目>
1-5-234
2-1=5
3-12-5
3-5-全 (計11点)
<資金配分例> 計15,000円
1-5-23 ×2,500 (超大本線) 「1-5-2」・49.4倍?
1-5-4 ×1,300 (本線)
2-1-5 ×2,400 (大本線)
2-5-1 ×800 (大本線)
3-1-5 ×1,500 (超大本線)
3-2-5 ×1,200 (超大本線)
3-5-12 ×900 (超大本線)
3-5-46 ×500 (本線)
【戸田10R】(締切時間14時46分)
①中野次郎
②佐藤翼
③井口佳典
④深谷知博
⑤山崎郡
⑥山口達也
<舟足評価> ※極プラン担当のため、舟足評価をそのまま貼り付けます。(※⑥→①)

①中野次郎;初日から伸びは上位級だったがピット離れが劣勢すぎた。その解消をすれば当然伸びの脅威は減ったし出足はそのまま中堅水域。
②佐藤翼;5回前に使用した濱崎直矢が伸び抜群に仕上げ、次節の深井利寿も中堅上位の動きでポテンシャル十分の58号機。しっかりレース足中心に引き出してきた。
③井口佳典;スリット足に関しては至って中堅で目立たない。
④深谷知博;2回前に使用した天野友和、前回使用の佐々木翔斗が中堅上位に仕上げた。全体的に中堅上位で余裕がある。
⑤山崎郡;初日が一番良い見え方だったが、全体的に中堅上位でレース足型。
⑥山口達也;コラムでも取り上げた通りで初卸2節目の福島勇樹、2回前の宮田龍馬が伸び節一だった38号機。5日目&最終日前半とようやく伸びを活かしたレースが。
<スリット予想>
★(1M)
①
②
③
④
⑤
⑥
③井口選手の今節平均STは【.16】の4.0番手と全く決まっていない。(※⑥→①)

元々ST巧者とは言えないだけに、ここも後手のスリットを想定。
<事前見解>
①中野選手のイン信頼とは言えないだけに勝負レースに。
まず①中野選手のイン勝率は66%と低く、負け筋は多彩。
以前は捲り艇には反応するイメージも強かったが、現在は無抵抗。
中でも多いのが3コースの自在戦被弾で、1Mで落としすぎてツケマイ被弾というレースも。

※平和島2R(2025/09/04)

①中野選手の舟足も目立たない域になったことには変わりない。
攻め手が存在すればどこからでも狙える番組と判断。
ここは<スリット予想>の通りで、③井口選手の6番手STを想定。
今節平均STは【.16】の4.0番手で、スリットの伸び返しもない。
※昨日10R

→③井口【.21】、④中野【.13】

→伸び返しはなく。

→④中野選手に3コース位置を譲った形に。
予選では、太田和美選手(行き足「3」評価)の絞りに対して舳先をかけて先捲りというレースを見せた。
ただ、昨日10Rでは中野次郎選手(行き足「4」評価)に伸び返しは見せれず。
であれば、今回の④深谷選手(行き足「4」評価)に伸び返しは無いと考えるのが妥当。
ここも舳先を掛けて先捲りというレースにはならないと判断。
④深谷選手の今節平均STは【.13】の2.6番手と相変わらずのST巧者ぶり。
今節の4コース戦2本は、どちらも【.0台】の1番手STと信頼度は高い。
ただ、素直な「4=5」は90倍も存在して穴人気筆頭候補になるか。(11:35現在)
ただ、そう簡単に1Mで④深谷選手が絞り切れるとは思えないのが、壁に入る②佐藤選手のスリット足も評価していること。
イメージとしては、昨日10Rのようなイメージを想定。
※昨日10R (上記貼り付けを参照してください。)
つまり④深谷選手が3コース位置からツケマイを打つようなイメージを想定。
そうなれば、1Mは下記のようなイメージになる。
<1M予想>
★(1M)
①
②
③④
⑤
⑥
そのまま④深谷選手が3コース位置からツケマイを打てば、
ツケマイセオリーで差し残す「4-2=○」や5コース位置に入る⑥山口選手の捲り差しの「4-6=○」が狙い目になるか。
あとは、①中野選手が張れば差し場が空くので「2=6」の特大まで。
ここは単純な4カド捲りから捻って配当妙味を取りに行く予定。
<最終見解>
そして①中野選手が相変わらず離れ不安定なのに変わりないが、前半3Rはしっかり出ていたので本番出るとみたい。
そして、⑥山口選手のピット離れが前半同様に気配◎
クレイジー山口選手であれば本番コースを取る可能性も高い。
本番は1つ内側は取れると見て、「123/456」「123/465」は想定したい。
ST展示でも④深谷選手の方が③井口選手より余裕がある。
ここは事前見解通り④深谷選手が絞っていく展開。
ただ、④深谷選手は3コース位置ツケマイになると見ているし、
進入も変わる可能性があるだけに「4=5」のセオリーは狙わず。
④深谷選手の3コースツケマイ想定から軸は②佐藤選手から「4-2-156」「4-56-2」
あとは、追走する外枠の捲り差し。
①中野選手のSTも決まっているだけに、④深谷選手のツケマイに反応する可能性も否めない。
⑤山崎選手の捲り差しは「5-1-24」「5-4-26」
5コースに入った場合の⑥山口選手の捲り差しからも「6-1-24」「6-4-25」
<参考買い目>
4-2-156
4-56-2
5-1-24
5–4-26
6-1-24
6-4-25 (計13点)
<資金配分例> 計15,000円
4-2-1 ×2,100 (超大本線)
4-2-56 ×2,000 (超大本線)
4-56-2 ×1,500 (大本線)
5-1-2 ×1,500 (大本線)
5-1-4 ×1,000 (大本線)
5–4-2 ×700 (大本線)
5-4-6 ×1,000 (大本線)
6-1-2 ×500 (本線)
6-1-4 ×400 (本線)
6-4-25 ×400 (本線)