【丸亀:初日12R】ヤマトの勝負レース(2025.10.11)

 

皆さんこんばんは。ヤマトです。

ナイターは初日を迎える丸亀から厳選して勝負。

ミッドナイトの下関は低調機シリーズなので終盤戦での勝負予定で、

他ナイター場の番組を見ても勝負度が高いのは丸亀12Rのドリーム戦のみ!

ナイターはここ一本に絞って勝負していきます。

 

 

【丸亀12R:ドリーム】

人気の中心は1号艇の濱野斗馬。

当地限定のイン勝率は59走して83%と高く、

地元のイン戦で圧倒的人気に支持される。

しかし手にした47号機は平凡機で前節も全く動いていなかった。

前半レースを見ても足的には余裕がなく、展開次第では厳しいイン戦になると判断!

狙い目となる選手もいるだけに穴展開を見据えて勝負したい!

 

【丸亀12R】(締切時間20時33分)

 

※機力評価・展開予想は公開しています。最終予想見解・買い目は締切時間の7分前までに更新致します。

※丸亀12Rの最終予想見解の更新時は公式LINEからの告知を致します。

 

【丸亀12R】(締切時間20時33分)

 濱野 斗馬

2 板橋 侑我

 中村 泰平

4 西岡 顕心

 中野 希一

 石本 裕武

 

【舟足評価】

③>②>⑤⑥>①④

※初日なので前節までの気配で評価。

 

前走レース気配評価順:③>④⑤⑥>①②

3号艇中村泰平は素性通りの動きに見えた。

5コースから捲り差しを決めて2着を取りましたが、

スリット付近の行足にも余裕があり、出足中心にターンも押していた。

前半レースを見ても唯一際立って良かった。

 

西岡は2コースから差しを決めて出足系は水準ある仕上がり。

ただ2マークまでにギリギリ押し込んだ旋回で上積みは必要。

 

中野も進入固定のイン戦でしたがスリット付近の足は悪くなかった。

ツケマイを喰らいそうになりましたが、バックの足で何とか持たせた見え方。

 

石本は3コースから押し出される形で捲りに成功。

1マークはそのまま捲りを決めたものの、

道中で一旦抜かれて抜き返したレースを見ても舟足は上位とは言えない。

3選手同等に中堅以上までと判断。

 

濱野はスリット付近の足から劣勢で良い部分がない。

3コース位置で叩かれる隊形となり無理矢理抵抗気味の旋回に。道中も目立つ部分なく中堅以下。

 

板橋も出足とターン押しが見劣り良い部分がなかった。

2マークの展開にも恵まれずでしたが、素性加味すれば調整は合わせたい。

 

【事前展開予想】

<スリット予想>

                                 ★(1M)

           ①                 

            ②

             

           ④

             ⑤

             ⑥

 

▼各選手のコース別平均スタート順と実績

(※右から1号艇から6号艇の順)

 

F持ちは「①②⑥」の3選手ですが…

1号艇濱野斗馬は前半レースを見ても気配は劣勢だった。

▼初日2R(3コース濱野斗馬)

3コースから【.27】のスタートで、ダッシュ勢に叩かれる隊形から抵抗。

スリット付近の行足は弱めに見えるし、舟足は素性通りに良いとは言えない。

 

2号艇板橋侑我の2コース逃がし率は38%と激低。

自身のコース勝率も35%と高いですが、5コースからの捲り差し被弾も高いのが特徴。

同じく未消化F持ちで後手を踏む可能性もある。濱野にとっても壁無しの隊形まで。

 

<事前の狙い目>

濱野斗馬のイン戦は9月の宮島PG1ヤングダービーでも配信しましたが、

大きな特徴として3コース選手からの負けが多いタイプ。

2コース選手の2着内率は20%で、3コース選手の2着内率は37%と倍近い数字の差がありますが、

この手の選手は1マークで丁寧に落として旋回する傾向にある。

 

▼2025年9月26日(1コース濱野斗馬)

 

▼2025年10月04日(1コース濱野斗馬)

宮島PG1でも1マークは3コースのツケマイを喰らっているし、

びわこに関しても3コースのツケマイに完璧に嵌められた。

前半のレースを見ても舟足には全く余裕がない。このイン戦も嫌う方向で組んでいく。

 

本命◎候補は3号艇中村泰平の捲り展開。

直近のコース勝率は23%と高く、捲り差しの実績が多いですが、

通算で見ても捲り実績もほぼ同等で自在戦での突き抜けが逆転候補に挙がる。

今節手にした46号機は初下ろしから動いている好素性機で、舟足を活かして捲り切る展開が狙い目。

 

相手軸を決めるなら思い切って5号艇の中野希一。

コース勝率は2%と激低ですが、2着内率は32%で3着内率は55%と高い。

4号艇西岡顕心の17号機も素性から評価していないので、

3コースの捲り連動できれば5コースから捲り差しで突き抜けても良い。

「3=5」「5-1」が候補で、あとは3号艇中村の捲り差しも拾うか考えたい。

その他の選手も前半のレース気配次第では柔軟に対応したい。

 

【最終予想見解】

 

本命◎は3号艇中村泰平の捲り展開に決め打ち。

狙う理由は事前の展開予想通りで、

舟足を活かして3コースからツケマイを決まる展開に張りたい。

「3-2-456」「3-45-全」「3-6-24」を各資金配分。

「3-1」の捲り差し目は消して、1号艇濱野斗馬のイン戦データ通りに3コースツケマイのみを狙う。

 

「3-6-24」のみ追加で拾いたい。

6号艇石本裕武が最内差しではなく、6コース位置から捲り差しを打ったパターンのみこの目は軽視できない。

 

【参考買い目】

3-4-全 大本線

3-5-全 本線

3-2-456 押さえ

3-6-24 押さえ

※直前オッズを見て資金配分。