【住之江G1:3日目4R&6R】ヤマトの勝負レース(2025.9.10)

 

皆さんこんにちは。ヤマトです。

本日も3日目を迎える住之江G1から厳選して勝負。

昨日の勝負レースは住之江10Rを的中。

¥21,740の特大万舟を本線推奨で的中!

⇨昨日の本線217倍特大万舟的中の勝負レースはこちら。

狙った展開とは違いましたが、総点数も11点と超大型回収を叩く事に成功!

2号艇峰竜太を嫌った買い目が上手い事嵌りました。

これで住之江G1に関しても勝負レースプラス収支はほぼ確定!

あとはしっかりと上積みのみを狙って狙えるレースを仕留めにいきます。

3日目前半は住之江4R&6Rを指定して勝負致します。

 

 

【住之江4R:予選】

人気の中心は1号艇の吉田裕平。

直近のイン勝率は87%で、G1以上に限定しても23走して82%と高い。

ここはコース巧者も揃い、舟足的にも粒揃いの番組構成となった。

人気が極端に集中するなら盲点となる選手も存在する!

高回収率を狙って狙い撃ちで仕留めたい。

 

【住之江6R:予選】

人気の中心は1号艇の山田哲也。

艇界屈指のスタート巧者で、今節は3/3走でトップスタート。

ここもスタート力を活かして逃げたい所ですが…

6号艇松井繁の前付けは必至で、3号艇藤山翔大の仕掛けにも注目が集まる。

曲者が揃ったレースで簡単には逃げれないはずで、

妙味も発生する番組と見て、読みきって美味しい配当を仕留めたい!

 

【住之江4R】(締切時間16時54分)

【住之江6R】(締切時間17時50分)

 

※機力評価・展開予想は公開しています。最終予想見解・買い目は締切時間の7分前までに更新致します。

※住之江4Rの最終予想見解の更新時は公式LINEからの告知を致しますが、住之江6R更新時は告知はありませんのでご注意下さい。

 

【住之江4R】(締切時間16時54分)

 吉田 裕平

2 岩瀬 裕亮

 山田 康二

4 山崎 郡

 山口 達也

 瓜生 正義

 

【舟足評価】

④>①⑥>③⑤>②

 

【事前展開予想】

<スリット予想>

                                ★(1M)

          ①                 

        ②

          ③

             ④

           ⑤

           ⑥

 

▼各選手の今節&コース別平均スタート

(※右から1号艇から6号艇の順)

 

2号艇岩瀬裕亮は直線足が劣勢。

今節平均スタートは【.11】と決まっていますが、

どのレースを見てもスリット付近の足に余裕がない。

コース別平均スタートも【.15】と平凡で、捲られ率が高いのも特徴。

 

4号艇山崎郡は直線足が強めの仕上がり。

今節平均スタートも【.11】と決まっていて、

スリット付近は全速ならしっかりと出て行く。

角戦は問答無用に狙える選手。ここも展開の鍵を握る。

 

3号艇山田康二は捲り艇にガッツリ張るタイプ。

3コース戦は年間でも47走して捲られたのは5コースに1度のみ。

壁としての信頼度は厚く、データ的には角の仕掛けは止められるはず。

2コース岩瀬のスリット足は甘いだけに、山田が止められるかが焦点。

 

<事前の狙い目>

人気の盲点になる5号艇山口達也を狙いたい。

直近のコース勝率は28%と高く、5コースも苦にしない隠れコース巧者。

2日目のレース内容を見ても道中で逆転しての2着と舟足も出足中心に評価出来る。

ここはメンバー的にも圧倒的に軽視されそうな存在ですが、

コース実績と展開にも恵まれそうな位置で軸筆頭として考えたい。

 

4号艇山崎郡が角から仕掛けても良いし、その仕掛けに対して3号艇山田康二が張っても良い。

仮にスリット横一線でも山口なら単独での捲り差し浮上も可能とみる。

事前ではイン逃げから5号艇の軸で妙味を狙う予定。

 

1号艇吉田裕平のイン勝率は87%で、グレードレースに限定しても23走して82%。

舟足も評価しているだけにイン逃げにも決め打ち可能。

あとはオッズを見てどこまで絞るか考えたい。

 

【最終予想見解】

 

本命◎は5号艇山口達也の捲り差しを狙う。

狙う理由は事前の展開予想で書いた通りで、

直近のコース勝率は28%と高く、5コースも苦にしない隠れコース巧者。

出足系統も評価しているし、5コースから単独で捲り差す展開まで見据える。

 

センター両者のどちらかが絞れば展開にも恵まれる。

「1-24-5」「1-5-234」を各資金配分。

1号艇吉田裕平のイン勝率は87%と高く大信頼したい。

イン逃げから絞って高回収率を狙う。

 

【参考買い目】

-24-5 大本線

1-5-2 本線

1-5-34 押さえ

※直前オッズを見て資金配分。

 

【住之江6R】(締切時間17時50分)

 山田 哲也

2 定松 勇樹

 藤山 翔大

4 白神 優

 塩田 北斗

 松井 繁

 

【舟足評価】

①⑥>③⑤>②>④

 

【事前展開予想】

<進入予想>

①【126/345】

②【16/2/345】

③【123/456】

 

▼各選手の今節&コース別平均スタート

(※進入は【16/2/345】の順)

 

枠なりも想定しますが6号艇松井繁の前付けは必至。

上記進入パターンの①②のどちらかになるとみる。

 

鍵を握るのは3号艇藤山翔大のスタート。

2日目の2コース戦はチルトを0.5°に跳ねて伸型の調整。

今節平均スタートは【.12】ですが、同タイまで踏み込めば前付けもあり絞る隊形にはなりそう。

 

1号艇山田哲也はスタート巧者で合わせてくる。

今節平均スタートも【.06】で、3走全てがトップスタートと見えていて、

コース別平均スタートも【.11】と早く艇界屈指のスタート巧者。

ここは前付けのイン戦でも遅れない。伸足も良いだけにトップスタートまで想定。

 

<事前の狙い目>

3号艇藤山翔大が絞り切るか不発かのレース。

伸足だけなら上位の評価で、ここも展開の鍵を握り、

6号艇松井繁の角受けが相手でも無理矢理絞っていくはず。

今節平均スタートは【.12】と見えていますが、基本的には信頼できないのでスタート次第。

後手を踏んでも伸び返して最低限は絞ってくれると見る。

 

狙いたい展開は藤山の絞りが届かないパターン。

1号艇山田哲也もスタート巧者で遅れないし、伸足を評価しているだけに先マイは可能。

藤山が完全に踏み込めば簡単に捲れる可能性もありますが、

どうしてもスタートに不安は残るだけに中途半端な仕掛けの方が波乱要素は跳ねる。

 

軸筆頭候補は4号艇白神優と5号艇塩田北斗。

藤山が少しでも絞れば展開に恵まれる絶好の位置で、

捲り差しでの突き抜けまで見据えて組む予定。

「1=4」「1=5」が候補で、先マイできる山田哲也を軸に据えたい。

4号艇白神優の直線足は中堅以下の評価なので、

藤山が完全に捲り切るならマーク千切れになるはず。

藤山の頭を狙う場合は2号艇定松勇樹と6号艇松井繁の変わり全速から組みたい。

 

【最終予想見解】

 

進入は【126/453/】の並び。

オールスローのような形となりましたが、本番は4号艇白神優と5号艇塩田北斗から引くとみる。

3号艇藤山翔大はピット離れで遅れて6コースに。

ただ本番は強気に付け直す場合もあるだけに、【1263/45】の並びまで想定する。

 

「1=4-25」「1=5-24」を各資金配分。

1号艇山田哲也はスタート巧者でこの進入であっても遅れないはず。

伸足も評価しているし、先マイ態勢には持ち込むと考えたい。

自力駆け含めて展開を捉える4号艇白神優と5号艇塩田北斗を軸に決め打ち。

両軸からどちらかが捲り差しで突き抜ける展開まで。

 

【参考買い目】

1-4-25 大本線

1-5-24 本線

4-1-25 本線

5-1-24 押さえ

※直前オッズを見て資金配分。