【若松SG/4日目10R、12R】イットの勝負レース予想(2025年8月29日)

皆さん、こんにちは!イットです。

本日は若松SGの4日目より、3本を勝負レースとして配信致します?

 

こちらのページでは11R&12Rを配信致します。

前半は1Rを勝負していますので、気になる方は下記よりお求めください。

前半1Rの予想はこちらから!

 

それでは、宜しくお願い致します!

 

【若松10R】

1号艇には、 山口剛選手。

①山口選手の直近1年間のインコース勝率は78%と高い。

舟足も上積みを見せていてイン盤石に見えるが、舟足関係で狙いたい展開が。

大波乱まで見据えて仕留めにいく。

 

【若松12R】

1号艇には、 守屋美穂選手。

①守屋選手の直近1年間のインコース勝率は75%と高いが女子戦で稼いだ数字。

予選敗退組で舟足目立たないメンバーが揃うがそれでも狙いたい展開が。

 

※機力評価・展開予想は公開しています。最終予想見解・買い目は締切時間の7分前までに更新致します。

※若松10R更新時は公式LINEからの告知を致しますが、若松10R更新時は公式LINEからの告知はございません。

若松12Rは、ご自身でのご確認をお願い致します。

 

【若松10R】(締切時間19時33分)

①山口剛

②宮地元輝

③石渡鉄平

④吉川元浩

⑤上條暢嵩

⑥深谷知博

 

<舟足評価>

◾️出足、ターン系統:①④⑤⑥>②③

◾️行き足、直線系統:⑥>④>②≧①⑤>③

 

①山口剛;初日はスリット足劣勢も、3日目8Rでは2コースツケマイで1着。全体的に中堅までは確実に上積み。

②宮地元輝;着順は纏めてきて流石の走りも初日から変わらず出足が弱い。

③石渡鉄平;出足は水準あるが、スリット足劣勢。2日目1R&3日目10Rでは、スリットで両脇に伸びられる。

④吉川元浩;初日からスリット足に余裕があって中堅上位は確保。

⑤上條暢嵩;低調機を立て直して行き足〜伸び寄りに中堅〜中堅上位の間。

⑥深谷知博;伸び抜群の30号機も出足はもう一息。昨日12Rは③馬場選手の捲り差しを喰らう。

 

<スリット予想>

                              ★(1M)

          

          

          

            

                    

          

 

③石渡選手のスリット足が劣勢。

④吉川選手が「舟足の差×ダッシュ分」で出ていくか。

 

<事前見解>

カド受けの③石渡選手の行き足〜伸びが持たないため勝負レースに。

 

初日からスリット足劣勢で3日目も変わらず。

※昨日10R

→②瓜生【.14】、③石渡【.16】、④齊藤【.13】

→両サイドにSTタイミング以上に離される。

 

そのため、カド受けとしては至って疑問が残る。

 

対する④吉川選手は初日からスリット足に余裕があり、2日目1Rで③石渡選手との比較ができる。

※2日目1R

→④石渡【.15】、⑥吉川【.15】

→同じSTタイミングで、同じダッシュからこれだけ覗いている。

 

今回は「スロー石渡VSダッシュ吉川」の構図なだけに、確実に絞れると見ている。

④吉川選手の4コース実績としては「捲り4本」で、スリット覗けば攻めるタイプ。

買い目としては、ここはセオリー通りに「4=5」「4=6」を狙いたい。

 

⑥深谷選手の30号機は2着だけでなく突き抜けまで視野にオッズを注視していく。

 

<最終見解>

前半消化は①②⑤⑥

①山口選手;前半4Rの4コース戦は明らかにスリット足に振った調整で6着。舟足はやはり中堅〜中堅上位の間でゾーンは狭い。

②宮地選手;前半3R、直線系統は悪くないが、やはり出足が目立たずで③松井繁に道中抜かれる。

⑤上條選手;前半1R、ST勝ちから直捲りもターンマークに寄って出口で浮いて2着も割引する必要はない内容。

⑥深谷選手;前半5R、2コースから5着で急遽勝負掛けに。出足に寄せたためか、伸びも消えていた。

 

ST展示でも③石渡選手のスリット足は変わらずで、事前通り④吉川選手のカド捲りから。

 

注目は30号機の⑥深谷選手。

正直、調整がチグハグになってきた印象で、前半レースはスリット近辺の伸びが消えたし、出足も微妙に。

そのため、内側がごちゃつかない限り、「4=6」を狙う必要はないと強気に判断。

 

ただ、30号機をレース間の調整で立て直すことができれば勿論軽視はできないのは事実。

①山口選手&②宮地選手の行き足〜伸びが評価できたが故に、

④吉川選手が抵抗された暁には、⑥深谷選手にまで展開が向くレースと想定。

 

買い目としては、④吉川選手のカド捲りが決まれば「4=5-126」

 

あとは、④吉川選手が抵抗された展開は、「56-12-56」「56-56-124」を狙う。

ここは⑤上條選手と⑥深谷選手で折り返す。

 

上述したように①山口選手と②宮地選手のスリット足が前半良かったので、

④吉川選手が抵抗された展開を大本線として回収率を叩きに行く。

 

<参考買い目>

4=5-126

56-12-56

56-56-124 (計16点)

 

<資金配分例> 計11,000円

4-5-16   ×1,000  (大本線)

4-5-2     ×600  (大本線)

5-4-16   ×500  (大本線)

5-4-2     ×400  (大本線)

5-1-6      ×1,300  (大本線)

5-2-6      ×800  (大本線)

5-6-124  ×800  (超大本線)

6-12-5    ×500  (大本線)

6-5-124  ×500  (超大本線)

 

 

【若松12R】(締切時間20時40分)

①守屋美穂

②井口佳典

③石野貴之

④佐藤隆太郎

⑤平本真之

⑥片岡雅裕

 

<舟足評価>

◾️出足、ターン系統:①>⑤>②③⑥≧④

◾️行き足、直線系統:①③>④>②⑤⑥

 

①守屋美穂;行き足〜伸びにかけては初日から抜群で41号機の素性通り。このメンバーに入れば出足も良い。

②井口佳典;3日目5Rでは道中のレース足が弱く5着に後退。伸びに関しては中堅あるが出足弱い。

③石野貴之;初日から伸び抜群で攻めていく展開多数も、抵抗に遭い大きい着が続く。

④佐藤隆太郎;前回使用の田頭実が出足皆無で伸びに振ったことで、今節は調整に苦戦した印象。日に日に伸びも目立たなくなり全体的に劣勢。

⑤平本真之;2日目の出足は評価できなかったが、3日目は改善されていてこの中に入ればマシな部類。

⑥片岡雅裕;3日目のイン逃げ水面でイン逃げ成功したものの全体的に劣勢。特に2日目9R、3着競りの位置から2Mで5着に後退で出足弱い。

 

<スリット予想>

                              ★(1M)

        

       

          

        

                  

        

 

お世辞にも今節平均STが決まっているとは言えないメンバーが揃った。(※⑥→①)

ただ、年間平均STで言えば②井口選手が【.17】の4.8番手と遅く、壁が凹む展開になるか。

そして、伸び抜群の③石野選手が1Mを優位に進める。

 

<事前見解>

③石野選手が伸び抜群のため勝負レースに。

 

初日の4カドも狙った通りで、伸び素性の29号機を存分に活かして攻めるレースを披露。

 

※2日目4R

→②磯部選手のブロック被害を受けただけで、着順は度外視できる。

 

すでに3スローから1走しているが、スリット足抜群だった。

そして、<スリット予想>の通りで、何よりも壁に入る②井口選手のSTが不安な事も後押しする理由の1つ。

 

セオリーであれば「3=4」になるが、この中で④佐藤選手の舟足を全く評価していないので「3=5」まで見据えたい。

 

あとは、①守屋選手が抵抗した場合。

前回の浜名湖PG1でも、インから②遠藤選手の直捲りに抵抗して「3-1-5」になったレースも記憶に新しい。

今節は伸び上位に動いていて、③石野選手の強襲にも抵抗できる舟足がある。

ここもセオリーであれば「4-1」になるが、この中で④佐藤選手の舟足を全く評価していないので「5-1」まで見据えたい。

 

<最終見解>

前半消化は①⑤で、見え方は<舟足評価>の通りで問題ない。

①守屋選手;前半5Rは4コースから6着も2Mで妨害受けたので度外視。真っ直ぐ走るだけなら伸びは上位グループ。

⑤平本選手;前半3Rは4コースから2着で出足評価できた。

 

このレースは、出足2番手評価の得意の5コース捲り差しが届く見て軸から突き抜けまで指定したい。

④佐藤選手の舟足は評価できない、且つ、前走の江戸川でのFが重くのしかかり、今節平均STは【.20】の4.7番手

 

今節Fを切った⑤平本選手ではあるが、ダッシュ3選手のスリットは揃うと見ているので、

⑤平本選手のマイシロは十分にあると判断した。

 

事前見解通り、③石野選手の絞り捲りは「3-4-5」「3=5-146」でいく。

④佐藤選手の出足はこの中に入っても弱いので「4-3-5」は狙わず。

 

あとは、①守屋選手の先マイ展開。

③石野選手は伸びるが、どうも3日目6番手ST×2本が懸念材料。

消化試合でシンプルなツケマイになる可能性まで見て、

⑤平本選手を軸に①守屋選手の先マイ展開は「1=5-3」を狙う。

 

ここは舟足劣勢なメンバーが揃った中で、唯一評価できると思っているのが、

「①守屋選手の伸び、③石野選手の伸び、⑤平本選手の出足」であれば、ここ中心に買い目を施す。

 

<参考買い目>

3-4-5

3=5-146

1=5-3 (計9点)

 

<資金配分例>  計10,500円

1-5-3    ×4,800  (超大本線)

5-1-3    ×800     (大本線)

3-4-5  ×1,000      (抑え)

3-5-1   ×1,200   (本線)

3-5-46   ×800  (本線)

5-3-1    ×500  (本線)

5-3-46 ×300  (本線)