皆様ごきげんよう、マコトだ。
めーっちゃお久しぶり、調子悪くてやりたくないときはやらない!
メリハリ大事に生きてるんでリフレッシュして帰ってきました。
特に何を変えるわけでもないけど、8月のマコトはひと味もふた味も違うところをみんなに見せつけたいな。
てことでいつもの皆様、今月も一緒にボートレース楽しみましょう!宜しくお願いします。
マコトの熱血勝負レースいくぜ。

【大村7R 一般A組男子】 18:17〆切
イン戦はA2牧原崇。

予選落ちマスターズみたいなレース。
1番若くて③石川、まぁ歳なんてどうでも良いが。
大外に今節フライング徐賞のA1山崎哲司がいるのがポイント。
【大村10R 準優勝戦女子】 19:44〆切
イン戦はB1新田芳美。

一般戦みたいな準優、①新田逃げ率は女子戦で50%。
そしてここの注目は⑥堀之内だろう、大外でどんな特徴つけてくるのか、全体的にメンバーレベル低めで誰が勝ってもおかしくないレース。
【大村7R】 18:17〆切
【大村10R】19:44〆切
※機力評価・事前展開予想は記載済みです。
※最終予想見解・買い目は締切時間の5-7分前までに更新致します。
※大村10Rの最終更新通知はXのみで行います、ご注意下さい。
【大村7R 一般A組男子】 18:17〆切
①牧原 崇
②谷 勝幸
③石川 諒
④重富 伸也
⑤竹田 広樹
⑥山崎 哲司 F1
【機力評価】
①③②⑥>④⑤
基本的に弱めのメンバー。
大外⑥山崎フライングなかったらまぁ腕で準優くらいまでは行ってただろうが、そこからは弱い。
先に言っておくとここの狙いは山崎の飛びが狙いになる。
それの理由になるのが①-⑤号艇の舟足関係。
⑤竹田が劣勢からなんとかパワーバランスのみ合わせてきた印象で6着じゃなきゃ良いってレースになりそう。
次に④重富は伸びに振ることがほとんどの選手だが、モーターパワーが弱いせいか伸び諦めて出足に寄せたいってコメントが続いていて、時計見るにもこのメンツで出足大負けする確率は下がったか。
そしてスロー3艇。
そもそもの機力で③石川はこの中なら負けることはなさそう。
注目が②谷のモーター35。
元々の機力はかなり良くてエース級のポテンシャルがあったモーター。
今節は谷がなかなか合わせられずだったが、昨日のイン戦みるに覚醒の雰囲気を感じさせるパワフルな旋回、終盤に来てエース機が目を覚ます可能性あり。
そして①牧原、2日目の転覆の影響気になったがまぁ大丈夫そう。
昨日の2コース戦みるにスローでスリット負けする可能性は低く、課題はスタートだけ。
【展開予想(事前)】
1M⚫︎
①
②
③
④
⑤
⑥
スリットはこうなることを予想。
先述した通り、まずここの注目は⑥山崎を②-⑤が止められるか。
そして次に①牧原が逃げ切るのかどうかって話の2ポイント。
まず⑥山崎問題から。
フライング切ってから3本の6コース戦を消化。
3レース全部ちゃんと見ればここで⑥山崎が来るか正解に近づく。
1走目。

スタートは早めながらも⑤に対して出て行くことはなく。

③⑤握って回したおかげで内側に差し場空き、道中戦に持ち込んで2着浮上。

2走目。
ここもスタートは早め。


さっきと違うのは④とコース被って行き場なし。

これだとバックで勝負するにも前に4艇広がってる感じになるのでどうしようもない。
3走目も同じ、④⑤が上手くいなして⑥山崎の行き場が無くなり下位争い。



以上が今節の山崎のやれるパターンやれないパターン。
今回はどうか。
まず③石川は握って②谷と勝負。
そこは良いとして④重富⑤竹田が大事だが、⑤竹田の5コース成績にヒントあり。
竹田が5コース時、6コース成績19走中2.3着1回のみ。
叩かれないように真っ直ぐ走って抱かれない程度に握って⑤⑥一緒に飛んでいく印象。
それに付き合わずに落として差しだと②④とコース被るし、言い方がアレかもだが、②-⑤の腕が腕なので事故など考えると信頼して突っ込めないだろう、、
そして次に①牧原が逃げれるかだがそこは信頼したい。
理由はまず今節1本目のイン戦の内容が良い。
隣が前付けしてきたA1深川さんでスタートしっかり行って逃げ切った。
そして次に昨日の2コース戦見て確信。

隣③がまたまた深川さんで誰もが引き波ハマってやられるかと思ったレースだったが、1-2マークまでは完璧なレース運びで2着キープ。


2マークのターンが酷すぎて差された。


が、今回はインだし先に回ってれば流石に大丈夫、相手も弱い。
それを踏まえて事前の本命は①牧原逃げから⑥山崎飛び。
ワンチャンあるなら③石川のスタートに乗って②谷の先攻め、基本は①牧原の逃げから。
【最終予想】
展示進入は123/456本番も同じ想定。
展示は⑤竹田が遅れ、センター勢はしっかり出た。
周回は①③⑥④②⑤の順、特に②⑤はちょい厳しいターン。
注目したいのは④重富、昨日の4コース戦隣は節一匂わす植田だった為仕方なし。
今日は先述した理由で外の攻めに対応できる出足を用意してきたイメージで、少しでも勝率上げて帰りたいそんなイメージ。
【買い目】
※10,000円資金配分。
1-34-34 3,500円
3-1-24 1,000円
3-24-1 500円
【大村10R 準優勝戦女子】 19:44〆切
①新田 芳美
②西澤 日花里
③佐々木 裕美
④中田 夕貴 F1
⑤藤田 美代
⑥堀之内 紀代子
【機力評価】
④>③⑤>①⑥②
やっとマシな舟足のメンバー。
中でも④中田がトップ、出足は男女合わせて節間トップクラス、この中なら伸び負けすることもなく中心。
次に③⑤が中堅上位、⑤藤田のターン周りとレース足は④中田に引けを取らない仕上がり、あとは腕の問題。
③佐々木も決して上位とは言い難いが節間15位以内には入れていい舟足でバランス型。
①⑥②が普通、①新田出足はいい人とそんなに変わらずで、インならまぁ持つかな、、、
【展開予想(事前)】
1M⚫︎
①
②
③
④
⑤
⑥
スリットはこうなることを予想。
注目は大外⑥堀之内のチルトくらいであとは遅めに揃ったスタートになりそう。
ここのレースはあまり多く語ることはなく、完全に展開で狙いたい選手がいるので勝負。
その展開は③佐々木の攻め展開。
①新田の大村が信頼感に欠ける。
2023年からで言えば4/7落としていて3コースにほどんどやられている。
負け筋も捲り系が多く、見えないところからツケマイ来られると対応に遅れて良くやられるイメージ。
そして今回の②西澤がいいスパイスに。
地元ってこともあり、今節そこそこスタート行けている②西澤。
しかしスロー2.3コースは不得意。
今節も2.3コースからだけは0.20超えていて、ここも周りに合わせたスタートになりそう。
そして③佐々木の昨日の2コース捲りみるにそこまでターン掛かる感じではなく、スリット1発勝負じゃないと道中戦②④に対して部が悪い。
上記を総合して考えると、③佐々木が少しスリットのぞいて④中田の攻め方次第で自分から動くレース展開に。
④中田は3着入れれば優出なんだから握らず最内差しになる確率はかなり高め、今節の出足なら普通に回れば連下争いは堅い。
そしてさらに外⑤藤田と⑥堀之内。
⑥堀之内がチルトやってきたら話は変わるが、そのままならスタート揃って先に回るのは⑤藤田。
イン逃げようが逃げなかろうが④中田に任せて空いてるコースに突き刺すだけ。
前に邪魔さえ入らなければ他より出足はいいので2.3着争いに持ち込む。
名前的に中田夕貴、堀之内紀代子に挟まれればオッズ持つはず。
それを踏まえて事前の本命は⑤藤田の着内。
⑥堀之内のチルトを第一に注目、直前の気配見て勝負していく。以上。
【最終予想】
展示進入は123/456本番も同じ想定。
展示は大差なし、スローがそこそこ質の良いスタート。
注目の⑤⑥問題は⑤藤田前半勝っちゃったので人気するかと思いきや、まだまだオッズは持ちそう。
展示で少し堀之内が伸びる感じだったが、本番あそこまでスタート張らない想定なのでここは事前の狙い通り、⑤藤田の着内狙い。
相手は先に攻めた③④、そしてクレバーにインから①が絡む。
【買い目】
※10,200円資金配分
1-34-5 2,500円
3-1-5 1,000円
3-4-5 500円
4-1-5 500円
4-3-5 500円
1-5-34 800円
3-5-14 300円
4-5-1 300円
4-5-3 200円