【大村G2/4日目4R、5R】イットの勝負レース予想(2025年7月18日)

皆さん、こんにちは!イットです。

本日は大村G2より、2本を勝負レースとして配信致します?

 

昨日ご購読いただいた方、3連続で大悶絶を味合わせてしまい申し訳ありません。

 

特に11Rでは⑤井本選手の捲り差しから「5-3-2」の7万舟、、。

①椎名選手が残せなかっただけに、非常に悔しい思いをしました。

 

ただ、こればっかりは流れの部分もあります。

舟足&展開はバッチリなだけに、今日こそは歓喜の瞬間を味わいたいと思います。

 

本日の勝負レースは2本に厳選しました。

 

それでは宜しくお願い致します!

 

【大村4R】

1号艇には、平田健之佑選手。

①平田選手のインコース勝率は77%と高い。

ただ、③赤岩選手の前付けでコースが変わる可能性が高い。

コースが変われば大波乱も!

 

【大村5R】

1号艇には、森永淳選手。

①森永選手のインコース勝率は75%と高い。

②篠崎選手と人気を分け合っているが、ここで決まるとは思えない。

しっかりと妙味をついていきます!

 

※機力評価・展開予想は公開しています。最終予想見解・買い目は締切時間の7分前までに更新致します。

※大村4R更新時は公式LINEからの告知を致しますが、大村5R更新時は公式LINEからの告知はございません。

大村5Rは、ご自身でのご確認をお願い致します。

 

【大村4R】(締切時間16時42分)

① 平田健之

② 金田智博

③ 赤岩善生

④ 和田操拓

⑤ 徳増秀樹

⑥ 倉持莉々

 

<舟足評価>

◾️出足、ターン系統:①③④>②⑤⑥

◾️行き足、直線系統:①②>③④⑤⑥

 

① 平田健之佑;伸び寄りに調整を施す選手で全体的に余裕のある仕上がり。昨日3Rの6コース戦も追い上げが効いて3着。

② 金田智博;昨日4Rは3カドから若干の伸び。内側のSTが決まっていたので仕方なし。

③ 赤岩善生;3日目9Rは2コースから差し残さずも据え置き。

④ 和田操拓;昨日2コースから引き波はまったが、2Mのツケマイ4着を評価。

⑤ 徳増秀樹;ここまで全体的に中堅で目立つところがなし。

⑥ 倉持莉々;昨日は好メンバー相手に逃げ切ったものの舟足は変わらず中堅。

 

<スリット予想>

                              ★(1M)

         

         

          

         

                   

         

 

③赤岩選手の前付けで②金田選手と③赤岩選手がコース入れ替わる想定。

そして、昨日同様に②金田選手が3カドに引く想定。

 

<事前見解>

②金田選手が3カドから波乱含みと見て勝負レースに。

 

まず、②金田選手は昨日4Rの3号艇でチルト+1度で本番3カドに出た。

残念ながら内側がFスレスレのSTを踏み込んだため絞ることはできなかったが、しっかりと伸びは見えた。

 

※昨日4R

→ターンマークまでにはしっかりと先頭付近まで伸びている。

 

それだけに、ここも3コースが取れそうな相手関係で波乱の鍵となる。

 

2024年の後期にF2になってしまった影響で3コース勝率は2%と落ちたが、

今節平均STは【.10】の3.2番手と決まっているし、スリット覗けば絞ってくれる選手なだけに狙い目になる。

 

相手としては④和田選手を大信頼して「3=4」が狙い目になるか。

どうしても⑤徳増選手が名前売れするが、一番最初に展開が向くし、出足を評価している。

④和田選手の4コース実績は「差し2本」「捲り差し1本」と展開が向けば捉えられる。

 

ただ、インコース勝率77%の①平田選手も、舟足は上位グループ。

③赤岩選手が壁にならなくても逃げ切る腕と舟足があるので、その場合でも展開向く④和田選手から「1=4」が狙い目になる。

 

ここの展開の鍵は②金田選手、買い目の鍵は④和田選手で想定したい。

 

<最終見解>

展示では「1235/46」になり、⑤徳増選手も前付けのサプライズ。

本番は、「135/246」を70%、「1235/46」を30%で想定。

 

②金田選手がチルト+0.5度で登場しているし、展示で外に舳先を向けようか迷っていたように見えた。

伸びを活かすなら4カドに出ると見ている。

 

「135/246」の場合、4コース想定の②金田選手が展開を作る。

②金田選手の絞り展開からは「2=4-136」 「2-6-全」を狙う。

④和田選手の今節平均STは【.08】の2.5番手と決まっているので、③赤岩選手の変わり全速は効力無しと判断。

⑥倉持選手の2着の3着は進入が変わる分流したい。

 

あとは、展示通り「1235/46」の場合。

④和田選手の今節平均STはバチバチに決まっているので、ダッシュ分で⑤徳増選手の上を叩いて絞っていけると期待したい。

ただ、捲り差しに落とすと見ているので、「1-4-26」「1-6-4」を狙いたい。

 

<参考買い目>

2=4-136

2-6-全

1-4-26

1-6-4  (計13点)

 

<資金配分例> 計11,500円

2-4-16    ×1,000   (超大本線)

4-2-16    ×900   (超大本線)

2-4=3     ×500   (抑え)

2-6-145    ×600   (超大本線)※⑤徳増選手F

2-6-3       ×200   (抑え)

1-4-26   ×2,000 (本線)

1-6-4        ×700   (本線)

 

 

【大村5R】(締切時間17時08分)

① 森永淳

② 篠崎仁志

③ 藤田俊祐

④ 松井洪弥

⑤ 吉田裕平

⑥ 澤田尚也

 

<舟足評価>

◾️出足、ターン系統:③>①②④⑤⑥

◾️行き足、直線系統:①②③④⑤⑥

 

① 森永淳;着順は纏まってはいないが決して悪くはない。ただ、3日目3Rの2Mの出足や直線足は上位とは差がある。

② 篠崎仁志;2日目5Rの3コース戦、トップSTも絞れず捲り差し届かず。3日目9Rの展開捉える捲り差しで1着届かず。舟足は悪くはないが中堅域。

③ 藤田俊祐;3日目2Rの道中戦は追い上げが効いてかなり評価できた。3日目7Rは4コースから展開向いたものの、捲り差し構えでミス。

④ 松井洪弥;初日11Rには道中抜かれで3着から5着に落ちたが、正味の出足は中堅はある。

⑤ 吉田裕平;舟足は至って中堅程度。腕の部分で若干よく見える

⑥ 澤田尚也;3日目はスリット足が改善された。

 

<スリット予想>

                              ★(1M)

          

          

          

          

                    

         

 

今節平均STはほぼほぼ横一線。(※⑥→①)

スリットは横一線を想定。

 

<事前見解>

名実ともに人気する②篠崎選手を軽視できると見て勝負レースに。

 

軽視できる理由が舟足(主に出足)が目立たないため。

※2日目5R

→3コースからの捲り差しが届かず。出足のもう一足が足りない。

 

※3日目9R

→展開を捉えるだけの5コースからの捲り差しが届かず。出足のもう一足が足りない。

 

②篠崎選手の2コース2着内率も35%と引いため、人気をするのであれば嫌えると判断。

 

そこで狙いになるのが、③藤田選手の自在戦。

<舟足評価>の通り、出足を評価しているし、3コース2着内率は38%と②篠崎選手より高い。

③藤田選手の3コース実績は「捲り2本」「捲り差し1本」の11%の勝率。

①森永選手の負け筋も偏りはないが、大村水面を考えると逆転は捲り差しに決め打ちして「3-1」が狙い目になるか。

 

あとは、ツケマイに行った際は、連動する5コース巧者の⑤吉田選手の捲り差しから「5-13」あたりも視野に。

 

最後に、イン逃げ率75%の①森永選手のイン逃げも勿論視野に入れたい。

インからも③藤田選手を軸にすればかなりオッズは保つためここが盲点と見て狙いたい。

 

<最終見解>

③藤田選手が3日目前半2Rまでのチルト+0.5度に戻してきた。

これであれば、行き足も上位で「③≧①②④⑤⑥」の評価に変わる。

 

③藤田選手のみ再展示でよく分からなかったが、舟足は間違いなくこの中では上であるのに舐められている。

そうなれば、より一層<事前見解>通り、ここは完全に盲点になっている③藤田選手を狙いたい。

 

③藤田選手の捲り差しからは「3-1-45」「3-5-1」

③藤田選手がツケマイになれば、「1-3-45」「1-5-3」「5-1=3」を狙う。

 

⑤吉田選手の黄色は舟足関係なく飛び込んでくるため、③藤田選手との連動で狙う。

 

<参考買い目>

3-1-45

3-5-1

1-3-45

1-5-3

5-1=3   (計8点)

 

<資金配分例> 計11,500円

3-1-4   ×1,000 (超大本線)

3-1-5   ×1,100 (超大本線)

3-5-1   ×600  (大本線)

1-3-45 ×2,400 (本線)

1-5-3   ×2,400 (抑え)

5-1-3   ×1,100 (抑え)

5-3-1     ×500 (抑え)