【尼崎:最終日12R|優勝戦】ヤマトの勝負レース(2025.6.22)

 

皆さんこんにちは。ヤマトです。

本日は最終日を迎える尼崎から優勝戦を指定。

準優勝戦は全てインの選手が逃げきれず波乱続きで、

ポールポジションを獲得したのは栗城匠。

当地のイン実績も高いですが、波乱要素もあるだけに勝負レースに指定!

 

 

本日の勝負レースは

【尼崎12R|優勝戦】を指定しました。

 

【尼崎12R:優勝戦】

人気の中心は1号艇の栗城匠。

直近一年間のイン勝率は73%あり、

当地に限定しても11走して81%と高い。

準優勝戦で4角捲りを決めて、絶好枠が回ってきましたが、

不安要素もあり尼崎なら波乱展開も見える。

盲点となる選手もいるだけに、読みきって高配当を本線で仕留めたい!

 

【尼崎12R】(締切時間16時24分)

 

※機力評価・展開予想は公開しています。最終予想見解・買い目は締切時間の7分前までに更新致します。

※尼崎12Rの最終予想見解の更新時は公式LINEからの告知を致します。

 

【尼崎12R】(締切時間16時24分)

 栗城 匠

2 北野 輝季

 松下 直也

4 谷野 錬志

 藤岡 俊介

 浜本 裕己

 

【舟足評価】

④>①⑥>②③⑤

 

舟足評価一番手は4号艇の谷野錬志。

38号機は数字の低いモーターですが、

前検タイムからトップで今節も直線足を仕上げた。

行足から伸足に掛けてはパンチ力があり、準優勝戦もスリットの伸び返しは強めだった。

角なら絶好の狙い目になるし、攻めの起点にもなる。

 

栗城もどちらかと言うと伸び寄りの見え方。

準優勝戦はスタート勝ちでしたが、スリット付近の足も余裕があった。

行足系は評価出来るし、ある程度のスタートなら先マイは可能。

 

浜本は成績以上で盲点になるはず。

今節は道中のレース足を見ても出足から行足への繋がりが良い。

6コースでもターン後のバックの直線足だけで勝負できるし、準優勝戦も2マークの旋回で逆転した。

出足も伸足も良い部類で売れないのであれば狙い目。

 

その他の選手も上位とは極端に劣ることはない。

中堅以上はあり、展開次第ではワンチャンスあり。

松下は調整次第でチルト0.5°から行足も上積みは見られる。

起こしの不安だけありますが、同タイまで持ち込めれば谷野の壁にもなれるはず。

 

【事前展開予想】

<スリット予想>

           ★(1M)

           ①                 

           ②

          ③

              ④

             ⑤

             ⑥

 

▼各選手の今節&コース別平均スタート

(※右から1号艇から6号艇の順)

 

トップスタートは4号艇谷野錬志を想定。

今節平均スタートは【.15】で、スタート順は「2.2」番手と早い。

コース別平均スタートは【.13】ですが、4コースのイメージはあり舟足もトップクラス。

スリット付近の足も強めなだけに、角なら絶好の狙い目になる。

 

その他は5号艇藤岡俊介もスタート巧者。

地元なら遅れないし、コース別平均スタートも【.12】と早い。

 

3号艇松下直也は今節平均スタートが【.17】ですが、

おそらくチルトも0.5°に跳ねる想定で、行足系は全速なら余裕がある。

コース別平均スタートも【.17】とスタートが難点で、

ここが後手を踏めば谷野も攻めやすい隊形になりそう。

 

<事前の狙い目>

4号艇谷野錬志の角攻めが狙い目になる。

直近のコース勝率は15%あり、5日目の4コース戦も【.06】のトップスタートから捲りきった。

直線足は強めで上位の評価で、角から仕掛け切る展開が狙い目。

 

5号艇に藤岡俊介がいる事でスタートも踏み込める。

角捲り展開からの「4=5」「5-1」が候補ですが、

4号艇谷野の頭は捲り差しと捲りともに売れるはず。

 

尼崎の勝負レースでは何度も説明していますが…

スリットから1マークまではほぼストレートの形態なだけに、4コースの捲りが届かないパターンも多い。

1号艇栗城匠も直線足は良いだけに、谷野の仕掛けに対しても飛びつく可能性もある。

更に3号艇松下直也もチルトを0.5°に跳ねるなら、行足系は持たせられるはずで、

谷野の絞りに対しても抵抗しながらの旋回なら、連れて貰ってのツケマイ捲りも打てる。

 

本命◎候補は5号艇藤岡俊介の捲り差しになる。

コース勝率は11%ですが、個人的にも5コースの捲り差しイメージは数字以上。

谷野が絞るなら展開にも恵まれるし、オッズ的にも5号艇の頭に振り切りたい。

 

穴軸は6号艇浜本裕己が面白い。

6コース3着内率は10%と実績は皆無ですが、

舟足は出足系統中心に中堅上位以上の評価。

4日目の6コース戦もバックで伸ばして2マークを先制していたし、

尼崎は展開さえ向けば6コースでも遠くはない。

「4-6」「1-6」「5-6=全」が候補で、浜本の軸指定なら回収も可能。

あとは4号艇と5号艇の頭オッズも見て柔軟に対応したい。

 

【最終予想見解】

 

本番の進入は枠なりを想定としたい。

狙いは事前通りに4号艇谷野錬志の角捲り展開。

谷野は伸足中心に上位級の評価で、この向い風なら角から絞る展開に張りたい。

3号艇松下直也は今節平均スタートも【.17】と、チルトを跳ねるならスタートの起こしは不安がある。

 

「4-125-6」「4-6-125」「5-1-246」「5-4-126」「5-2-14」「5-6-14」を各資金配分。

4号艇谷野錬志の突き抜けは6号艇浜本裕己を軸に指定して、

5コース想定の5号艇藤岡俊介の捲り差しはセオリー通りに組む。

5-26」の超特大目まで拾いたい。

 

【参考買い目】

4-125-6 大本線

4-6-125 本線

5-1-246 本線

5-4-126 本線

5-2-14 押さえ

5-6-14 押さえ

※直前オッズを見て資金配分。