皆さんこんにちは。ヤマトです。
本日はモーニング開催の三国&徳山から厳選。
昨日は芦屋優勝戦を勝負しましたが、完璧な展開から悶絶となりました。
ここ最近は歯痒い結果続きですが、展開は読めているだけに切り替えて引き続き勝負します。
GWは終わりましたが、早速モーニングで狙うレースがあったので配信!
狙うのは三国12R優勝戦と徳山12Rになります。

本日の勝負レースは
【三国12R優勝戦&徳山12R】を指定しました。
【三国12R:優勝戦】

人気の中心は1号艇の今垣光太郎。
今節は好機を手にして舟足も仕上げましたが、
今節平均スタートは【.18】とこの中に入れば劣勢。
ここは進入から鍵となるレースになるし、
好舟足選手も揃い穴展開にも期待出来る!
人気の今垣が飛べば高配当まで拾えるだけに、
読み切って配当妙味ある所を狙い撃ちしたい。
【徳山12R:ドリーム戦】

人気の中心は1号艇の前田将太。
直近一年間のイン勝率は79%と高く、
徳山のイン戦であれば圧倒的人気に支持される。
しかし3号艇に藤山翔大が乗り込んだ事で波乱含みのレースにもなる!
盲点になる選手と展開もあるだけに、高配当を本線で仕留めにいく。
【三国12R】(締切時間14時13分)
【徳山12R】(締切時間14時20分)
※機力評価・展開予想は公開しています。最終予想見解・買い目は締切時間の7分前までに更新致します。
※三国12Rの最終予想見解の更新時は公式LINEからの告知を致しますが、徳山12R更新時は告知はありませんのでご注意下さい。
【三国12R】(締切時間14時13分)
1 今垣 光太郎
2 萩原 秀人
3 佐藤 悠
4 中島 孝平
5 吉川 喜継
6 下出 卓矢
【舟足評価】
③>①②④>⑥>⑤
舟足評価一番手は3号艇の佐藤悠。
今節は全ての足を仕上げて節一級の評価。
特に良いのは直線系でスリット足はパチン力がある。
本番の3角まで想定して、ダッシュなら攻め展開に期待出来る。
今垣は出足寄りで伸足は普通の仕上がり。
出足とターン系は良い部類で中堅上位級は確保。
萩原も中堅上位ですがこの3選手の中では一つ上。
上位に近い仕上がりで出足系統は目立つ。
スリット付近の足にも余裕があり、伸びへの繋がりが抜けている。
中島はバランス型で出足は良い部類。
展開を突ける足はあるし、ターン系統は評価出来る。
下出も伸足は強めでチルトを下げても変わらず。
直線系は良い部類で、スリット付近の足にも余裕がある。
吉川喜継は日替わりの見え方でピット離れは良い。
スリット足が目立つレースもありましたが、全体を通せば直線足は平凡。
【事前展開予想】
<進入予想>
①【12/3456】
②【125/346】
③【1245/36】
▼各選手の今節&コース別平均スタート

(※右から1号艇から6号艇の順)
進入は上記の3パターンを想定したい。
3号艇佐藤悠は伸型の調整なら3角選択ですが、
5号艇吉川喜継のピット離れと前付け次第では②③のパターンまで。
トップスタートは3号艇佐藤悠と想定。
今節平均スタートは【.07】で、スタート順も「1.3」番手と完璧。
今節は全ての足を仕上げて節一級の評価で、特に良いのは直線系のスリット足。
スリット付近の足もパンチ力があるし、スローからでも伸びていく足は確認済み。
▼5日目6R(1コース佐藤悠)



インから【.06】のスタートで、スリット後は他選手よりも一艇身の差をつけて余裕の逃げ。
▼5日目12R(4コース佐藤悠)



準優勝戦は4角を選択して【.09】のスタートから絞り切った。
完全に伸足を活かしたレースで、ここも角選択なら攻め手になれる。
今節は8/9走が0台と見えているし、スタートに関しても不安はない。
その他スロー勢が佐藤悠の仕掛けを止められるかがポイントですが、
1号艇今垣光太郎の今節平均スタートは【.18】で、スタート順も「3.4」といつも通りに平凡。
ただ今垣のスタートは基本的に全速で入れてくりけに、後手を踏んでも伸び返す隊形がほとんど。
先マイも可能とみて、やり合うパターンまで見据えたい。
<事前の狙い目>
3号艇佐藤悠の攻め展開に揺るぎない。
直近の3コース勝率は14%で、4コースでも14%と捲り実績が高い。
上記で書いた通り舟足は節一級で不安はないし、
角なら攻め手にもなれるし、絞り切る展開が狙い。
まずは進入次第ですが、そのまま捲り展開から「3=4」「3-56」辺りが候補。
足的に捲り差しで捉えれるのは4号艇中島孝平で、佐藤のマーク位置ならスムーズに入れるはず。
1マークでの今垣光太郎とのやり合いも踏まえて「4-1」から「2=4」の穴目まで拾う予定。
とにかく3号艇佐藤悠の仕掛けを軸に穴展開を決め打ちしたい。
【最終予想見解】
2号艇萩原秀人がスタート展示でイン取り。
ピット離れで飛んだ訳でもなく、
地元の大先輩の今垣光太郎から奪い取るのは何の意図かは分からない。
今垣も本番は流石に主張するとみて枠なりと想定。
本命◎は3号艇佐藤悠の捲り展開。
展示から3角に引いたし、あとはスタートをカチ込むのみ。
今節は8/9走で0台を踏み込んでいるし、ここも信頼したい。
「3=4-56」「3-2=4」「4-1=56」「3-6-124」を各資金配分。
相手軸は4号艇中島孝平で展開差しで突き抜けるパターンまで。
あとはチルトを跳ねた6号艇下出卓矢が叩いて二段で捲る展開まで。「3-46」を本線に組みたい。
三国この追い風なら3コースツケマイも決まる。「3-2=4」のみ拾いたい。
1号艇今垣とやり合うなら「4-1=56」まで。
【参考買い目】
3=4-56 大本線
3-6-124 本線
3-2=4 本線
4-1-56 押さえ
4-56-1 押さえ
※直前オッズを見て資金配分。
【徳山12R】(締切時間14時20分)
1 前田 将太
2 森永 隆
3 藤山 翔大
4 小山 勉
5 大串 重幸
6 藤田 俊祐
【舟足評価】
※初下ろしからまもないので前半レース気配を見て評価致します。
前半レース気配評価順:④>①③>⑥>②⑤
前半レース気配一番手は4号艇の小山勉。
6コースから最内を差してバックで浮上。
ターン後の繋がりは間違いなく良かったし、
道中も競り合いを制して2着まで押し上げた。
出足系統は既に上位の仕上がりでも良い。
前田はバランス型で出足から行足への繋がりは良い。
3着でしたが道中のレース足を見ても悲観する所もなく、
スタートさえ踏み込めれば先マイは可能とみる。
藤山はいつも通りにチルトを0.5°に跳ねた。
前半のイン戦は【.16】のスタートで伸び返して先マイ。
伸型で直線系統は既に仕上がった見え方。
ここは3コースなら更に伸びに振り切った調整まで。
藤田は出足とターン系は良かった。
中堅以上はあるとみて、6コースでもチャンスはある仕上がり。
森永はスタート立ち遅れから起こしで鳴いた。
大串は直線足が明らかに劣勢でスリットでも下がる見え方。
【事前展開予想】
<スリット予想>
★(1M)
①
②
③
④
⑤
⑥
▼各選手のコース別平均スタート順と実績

(※右から1号艇から6号艇の順)
3号艇藤山翔大の3角選択まで。
コース別平均スタートは【.18】で、スタート順も「3.8」番手と平凡。
▼初日4R(1コース藤山翔大)



前半のイン戦もチルトを0.5°に跳ねて直線足は良かった。
ここも同様に伸型の調整なら仕掛けのキーマンになる。
スタートの信頼度なら内枠両者。
コース別平均スタートは1号艇の前田将太が【.12】で、2号艇の森永隆が【.13】。
ともにスタート順も「2.0」台でまとめているし、データのみなら信頼は置ける。
<事前の狙い目>
3号艇藤山翔大の攻め展開が狙い目。
直近のコース勝率は37%と高く、説明不要の捲り屋で、
当地の3コース戦は4走のみですが、3本の捲り勝ちを決めて勝率は75%と抜群。
前半のイン戦からチルトを0.5°に跳ねているし、ここも3コースから攻め手になれる。
本命◎は4号艇小山勉の差し切り。
直近のコース勝率は12%ですが、前半のレース足を見ても内容から評価出来る。
▼初日5R(6号艇小山勉)




1マークは6コースから最内を差してバックの伸足が強めで、
明らかにターン後の繋がりが良かったし、出足系統に関しては既に上位評価。
この後は2周2マークでしっかりと捌いて2着に浮上した。
ここは藤山の仕掛けを狙うだけに、4コースなら展開にも恵まれる絶好の位置。
「3=4」「4-15」辺りが候補で、4号艇小山を軸に決め打ちしたい。
藤山はスタートに不安がありますが、そこは目を瞑って狙い切る。
【最終予想見解】
3号艇藤山翔大はスタート展示から3角に引いた。
ただ前半と違いチルトは0°に下げてリングの交換。
それでも前半の気配を見ても伸びるとみて、3角の攻め展開から組む。
「3-4-56」「4-136-全」を各資金配分。
本命◎は4号艇小山勉の差し切り。
事前の展開予想で書いた通り、前半レースの内容を見ても評価出来た。
出足は既に上位とみて、藤山の絞り展開から捉える方で組む。
【参考買い目】
3-4-56 大本線
4-1-全 本線
4-3-全 本線
4-6-全 押さえ
※直前オッズを見て資金配分。