Kの超抜レース【常滑最終日(2月18日)12R優勝戦】

  • 閲覧数:401

 

こんにちは、Kです(^O^)

本日は鳴門で爆裂回収済み!

鳴門6R,7Rと連続中穴回収し

7Rは勝負度もあげての

4-5-2 ¥4,410 超大本線的中でした!

常滑は普段あまりやらないですが

流石に優勝戦番組が面白すぎるので参戦します!

 

【常滑12R優勝戦】

このレースは1高野選手vs3野相選手

というような構図のレースになるはず。

3野相は「チルト2度の完成系」とまで口にしているし

確かに伸びは規格外で

ここ最近どの伸び型より伸びています。

しかしこういう番組は簡単に1=3じゃ決まらないことも。

3野相には欠点があるし、

ここはそれも踏まえて穴狙いで直前勝負します!

 

 

【常滑12R:優勝戦】

1 高野 哲史

2 大瀧 明日香

3 野相 弘司

4 堤 啓輔

5 吉田 宗弘

6 中村 晃朋

 

【事前メモ】

機力評価 3>1>24>56

 

まず3野相の解説から。

チルトを跳ねて伸び型で、

その伸びは最近見ないくらいの水準で抜群!

その伸びをいかせているのは行き足の良さで

最高速度に到達するまでの速さ。

特筆したいのは昨日の4Rで

バックストレッチ不利な位置から

笑えるくらい伸びて2M先マイしている。

あんなレース見せられると文句のつけようがないです。笑

ただ重大な欠点もあって、

・出足が甘い

・1M落としすぎの癖がある

 

この2点がこの優勝戦はポイントで

まず出足が甘いのは見てわかる。

これが1Mに出ていて、1Mまくった後に落としすぎで

まくったのに差されていたり、

内側に潜り込まれたり

そういう面でだいぶ甘さが出ている。

これが優勝戦での波乱ポイントで

穴が出る狙い目になると想定しています!

 

次に1高野!

昨日は伸び甘く安定板がつくとスリット弱いかも。

ただターンは押すし出足は良い。

 

2・4も出足・レース足それになりに良い雰囲気で

5・6は中堅評価。

6中村は昨日の前半と後半で足の見え方変わっていて

後半の方が俄然良かったのでその辺りは優勝戦も注目。

 

 

そしてこのレース展開は

展示を見た後で良いでしょう!

3野相は本番もチルトを跳ねて外に出るが

誰かしらマーク策に出るのは濃厚だろうし

そのマークが誰かによって大きく予想が変わります!

3野相の頭が前売り通りであまり売れないなら

ここの突き抜けが大本線になるし

逆に過剰に人気するなら

上の欠点通り別の穴要素もある。

なので直前気配大事に勝負していきます!

 

【直前予想】

 

進入124/635

6中村が5より離れよくそそくさと4コースへ。

マーク策に関してだが4・6はその気配なく

本番も5吉田がマークに行く形になりそう。(もしかしたら6も?)

6中村は角からの作戦へ。

 

【スタート展示】

3は問題なく爆裂伸び。

今日はダッシュ分もあるが6中村もスローに対して伸びた。

 

【周回展示】

2M、4・5の気配がイマイチ。3はここ綺麗に回れている。いいのは2大瀧。

1M1回目、5だけややパワー劣るが、他は一緒。

1M2回目、ここは大きく見え方変わらず。

 

【展開予想】

展示では124/635で

5吉田がマーク策に。

本番6中村が再度角を取るようなら

3を止められる自信があるのか?

逆に3に絞られながら自分が攻めるような展開もあり得そうですね。

そして肝心の3野相だが

相手は1じゃなくて6中村だと考える。

5コースで角ではないので

本番は6を超えていけば捲り切れるが

逆に6を超えれないと捲りきれないと考える。

変わらず1高野はがっつり人気しているし

もうイン戦はほぼ目を瞑っての勝負。

 

6中村の角仕掛けまで含めて

3野相も狙っていきます。

基本的には1高野が相手

大本線は6中村のまくり差しで

6ー1になります!

5吉田は展示でよく見えてはいませんが

3はS行こうが行くまいが絞るのは濃厚なので

差し展開向くと考えて軽視しません。

 

【参考買い目】

超大本線¥2,000

6ー1ー2

大本線¥1,000

6ー1ー35

3ー1ー56

1ー5=6

本線¥700

6ー1ー4

6ー235ー1

抑え¥400

3ー56ー1

3ー5ー2