【びわこ:最終日12R|優勝戦】ヤマトの勝負レース(2024.11.21)

 

皆さんこんにちは。ヤマトです。

本日は最終日を迎えるびわこから優勝戦を指定して勝負。

初日のドリーム戦はあと一歩で特大万舟的中の展開でしたが、

優勝戦が勝負できるレースになったので、しっかりとリベンジを果たしたい所。

好舟足選手も揃ったので、イン盤石とはいかないはず!

まずはここを一本目の勝負レースに指定します。

 

 

本日の勝負レースは

【びわこ12R|優勝戦】を指定しました。

 

【びわこ12R:優勝戦】

人気の中心は1号艇の石川真二。

今節もいつも通りに出足系統を仕上げて、

10戦8勝のオール2連対と完璧な成績。

ここも圧倒的に人気に支持されますが…

直近一年間のイン勝率は53%と激低!

6号艇に藤山翔大が乗り込んだ事で波乱要素も跳ねるし、

好機も揃い展開次第では大崩れまで想定できる。

展開を読みきって高配当まで狙って勝負したい。

 

【びわこ12R】(締切時間16時00分)

 

※機力評価・展開予想は公開しています。最終予想見解・買い目は締切時間の7分前までに更新致します。

※びわこ12Rの最終予想見解の更新時は公式LINEからの告知を致します。

 

【びわこ12R】(締切時間16時00分)

 石川 真二

2 藤原 啓史朗

 吉田 凌太朗

4 浜本 裕己

 杉山 裕也

 藤山 翔大

 

【舟足評価】

①⑥>④>②>③>⑤

 

舟足評価一番手は石川真二と藤山翔大。

1号艇の石川はいつも通りの完全出足型。

好ピット離れの連発で、出足系統はターン押し含めて良い部類。

直線足は平凡ですが、先マイなら逃げきれる足は充分。

 

6号艇の藤山も完全な伸型で直線足は節一級。

枠に応じてチルトを変更していますが、外枠ならチルトは跳ねるはず。

相変わらずスタートの不安はありますが、同タイで全速なら伸びていく足はある。

 

浜本は9月のG1優勝機を手にした。

59号機は9月のG1で深井利寿が節一級に仕上げて優勝した絶好機。

今節もスリット付近の伸足は強めで、スタートさえ踏み込めれば勝負出来る。

 

藤原は初日から変わらず行足が良い部類。

日毎にバランスも取れて2コース向きの仕上がり。

 

吉田と杉山は出足系統は評価出来るレベル。

直線足に関しては上位とは差があり、正味の舟足は中堅域。

 

【事前展開予想】

<スリット予想>

                                  ★(1M)

           ①                 

           ②

         ③

           ④

          ⑤

        ⑥ 

 

1号艇石川真二の今節平均スタートは【.13】で、平均スタート順は「3.0」番手。

今節のイン戦は【.12】【.11】【.10】と決まっていて、直線足は平凡ですがスタートは見えている。

 

他スロー勢のスタートは決まっていますが、

角受けの3号艇吉田凌太朗のコース別平均スタートは【.19】と遅い。

コース勝率は29%ですが、捲られ率が高いのも特徴。

 

注目は6号艇藤山翔大のチルト調整。

今節もいつも通りに伸型に仕上げて、直線系統はパンチ力がある。

外枠のマーク策含めて、攻め手として見据えたい。

 

<事前の狙い目>

1号艇石川の直近一年間のイン勝率は53%。

負けパターンに偏りはなく各コース様々で、

差され率も捲られ率もどちらも高いのが特徴。

先マイなら逃げきれる出足はありますが、完全なスタート勝負にもなる。

 

事前の段階での本命◎推奨は無しで、

展開の鍵を握るのは6号艇の藤山翔大。

前付けに動けば尚更面白いですが、おそらくチルトを2°に跳ねての6コース戦。

今節平均スタートは【.22】と信頼は出来ないですが、

それでも伸足は節一級の評価で、決めきれれば捲れる足もあると見ている。

他ダッシュ勢のマーク策も想定出来るし、攻め手の起点として考えたい。

 

舟足的に狙い目になるのが4号艇の浜本裕己。

直近のコース勝率は5%と低く、今節平均スタートも【.18】ですが、

絶好の59号機を手に伸足にはかなりの余裕がある。

角受けの3号艇吉田凌太朗のスタートにも不安があるだけに、

浜本が舟足を活かして仕掛けきる展開まで想定したい。

後は直前の展示気配とオッズと相談したい。

 

【最終予想見解】

 

6号艇藤山翔大がまさかのイン取り。

スタート展示の進入は【6/1/2345】の並びに。

藤山はチルト2°調整なので、前付けに動けば完全にスタート勝負になる。

起こしには不安があるし、深い起こしなら流石に起こしから不安になる。

 

ポイントは藤山がどこまで前付けに動くかですが…

【16/2345】【6/1/2345】

藤山がクレイジーすぎるので読めないですが、

前付けに動くとみてこの2パターンで決め打ち。

 

「3-12-45」「3-4-全」「3-5-12」「2-6-34」「2-3-6」を各資金配分。

狙いは3角の2号艇藤原啓史朗が角から仕掛ける展開。

ただ3号艇吉田凌太朗が捌ききる突き抜けをメインに拾う。

仮に6号艇藤山翔大がスタートを決めて、2コースから捲った場合は2号艇藤原が捌く「2-6」で拾いたい。

2号艇頭は3角選択で全く妙味ないので拾わない。

 

【参考買い目】

3-2-45 大本線

3-1-45 本線

3-4-全 本線

3-5-12 本線

2-6-34 押さえ

2-3-6 押さえ

※直前オッズを見て資金配分。