皆さんこんにちは。ヤマトです。
デイ開催は最終日を迎える宮島G3の優勝戦も指定して勝負。
昨日の準優勝戦も1レースのみ勝負しましたが不発。
準優勝戦は2本が荒れ展開となり、ポールポジションが巡って来たのは遠藤エミ。
当然、実力的にも圧倒的人気に支持されますが…
どうしても狙いたい選手がいるだけに勝負していく!
大穴展開まで見据えて攻めの予想で狙い撃ちしたい!

本日の勝負レースは
【宮島12R|優勝戦】を指定しました。
【宮島12R:優勝戦】

人気の中心は1号艇の遠藤エミ。
直近一年間のイン勝率は70%と高く、
ここは圧倒的人気に支持れるのは間違いない。
しかし…今節は出足が良い程度で抜けた舟足でもなく、
優勝戦は好機が揃い、展開次第では厳しいイン戦にもなりそう!
逆転を狙える選手もいるだけに強気に狙っていけると判断!
大穴展開まで見据えて高配当狙いで勝負する。
【宮島12R】(締切時間16時51分)
※機力評価・展開予想は公開しています。最終予想見解・買い目は締切時間の7分前までに更新致します。
※宮島12Rの最終予想見解の更新時は公式LINEからの告知を致します。
【宮島12R】(締切時間16時51分)
1 遠藤 エミ
2 土屋 千明
3 藤原 早菜
4 小野 生奈
5 三浦 永理
6 鎌倉 涼
【機力評価】
②>④>①③>⑤⑥
舟足評価一番手は2号艇の土屋千明。
特に準優勝戦のスリット足を評価していて、
出足系統もありバランスが取れた仕上がり。
今節はスタートのムラはあるものの、基本的に全速で踏み込んでいるし、
多少の後手でも伸び返す足はある。
小野は伸び寄りの仕上がりで直線足が良い。
今節はスローでもダッシュでもスリット足は目立つ。
全速なら確実に覗く足があるし、角なら攻め手のキーマンになる。
遠藤は出足寄りで行足が良い程度。
抜けた舟足でもなく、出足とターン系統はイン向きの仕上がり。
今節は道中の捌きも定評通りで、先マイなら逃げきれる足はある。
藤原はバランスが取れて出足寄りの仕上がり。
ターン後の繋がりが良く、行足も評価は出来る。
水準はある評価で上位に近い仕上がり。
三浦と鎌倉は正味の舟足で上位と差がある。
出足とターン回りは良いですが、外枠なら展開待ちが濃厚。
小野が角から仕掛けるなら恵まれる位置ですが、スタートの踏み込みも必須になる。
【事前展開予想】
1号艇遠藤の直近一年間のイン戦勝率は70%
負けパターンに偏りはなく各コース様々で、
差され率も捲られ率もどちらも同等。
女子戦限定のイン勝率も32走して75%と変わりない。
〈スリット予想〉
★(1M)
①
②
③
④
⑤
⑥
進入は枠なり3対3を想定。
1号艇遠藤の今節平均スタートは【.12】で、
平均スタート順は「2.1」番手と決まっている。
コース別平均スタートは【.12】で、女子選手の中では信頼が出来る。
他選手でスタートが決まっているのは4号艇の小野生奈。
今節平均スタートは【.13】で、平均スタート順も「2.2」番手と早い。
コース別平均スタートも【.13】で、4コース勝率も29%と高く、
角なら攻めっ気はあるし、4コースからの仕掛けは充分に期待出来る足がある。
角受けになる3号艇藤原早菜のスタートが甘い。
今節平均スタートは【.18/4.2】で、コース別平均スタートは【.19】の遅い。
舟足は良い部類ですが、変わらずスタート勘は掴めていないし、
ここはスリット隊形次第では厳しい展開になりそう。
本命◎は4号艇小野生奈の角捲り展開を狙う予定。
上記で書いた通りスタートも決まっているし、4コース勝率も実績通りに高い。
ここを狙いたい理由は角受けの藤原早菜とのスタート力の差があるし、
舟足に関してはも直線足に差があると判断。
▼初日3R(2コース小野生奈、5コース藤原早菜)


2コースの小野が【.15】で、5コースの藤原が【.21】のスタート。
スローとダッシュの差、更にスタートタイミングの差もありますが、
スリット付近の伸足は小野の方が余裕がある。
▼3日目12R(1コース小野生奈、2コース藤原早菜)


1コースの小野が【.13】で、2コースの藤原が【.20】のスタート。
スリット付近は半艇身小野が覗いていますが、
その後1マーク手前では一艇身は差が開いた。
角からの攻めがあったので、2コースの藤原は早めに上体を起こしていますが、
その時点で差が開いているし、直線足はここも小野が優勢。
▼5日目11R(2コース小野生奈、5コース藤原早菜)


2コースの小野が【.15】で、5コースの藤原が【.16】のスタート。
ここは小野が完全なスタート勝ちで絞っていく隊形ですが、
節間通じて小野のスリット足はしっかりと評価出来る。
今節は小野と藤原で3走同じレースに組まれていますが、
どのレースでも小野の方がスリット足に余裕があった。
ここは角受けと角の配置という点を考えても、
小野生奈が角から絞りきる展開は充分に可能。
小野が角戦なら完全な絞り捲りでも狙えるし、
角受けの藤原のみを叩いて、3コース位置辺りからのツケマイ捲りも狙い目になる。
8月の福岡レディースCではインの遠藤エミに対して、3コースから綺麗なツケマイを決めたのも記憶に新しい。
事前では小野の攻めを起点に妙味ある所を狙い撃ちしたい。
【最終予想見解】
本命◎は4号艇小野生奈の角捲り展開を狙う。
狙う理由は事前の展開予想通りで、
角受けの3号艇藤原早菜はスタートから不安がある。
小野は伸び寄りの舟足で、角からの一撃展開を狙う。
小野は角受けの藤原のみ叩ければ、
3コースの位置から得意のツケマイ捲りを打てる。
相手筆頭は舟足一番手の2号艇土屋千明の差しを軸に、
1号艇遠藤エミが反応するなら土屋の差しきりまで。
「4-2-156」「4-5-126」「4-6-12」「2-1-56」「2-4-56」「2-5-146」を各資金配分。
「4-5」「4-6」は小野のスタート勝ちからの絞り捲りで、
5号艇三浦永理の捲り差し逆転は拾わずに組む。
【買い目】
4-2-156 大本線
4-5-126 本線
2-1-56 本線
2-4-56 本線
2-5-1 本線
4-6-12 押さえ
2-5-46 押さえ
※直前オッズを見て資金配分。