【蒲郡:5R&9R】 きっぺいの勝負レース (2023/2/22)

皆様こんにちは!

きっぺいです!

 

本日は 蒲郡2日目

【蒲郡5R&9R】

から勝負レース配信して行きます。

 

本日は都合上レース序盤から参戦できるため 序盤から勝負して行きます。

この他直前オッズ等を見て狙えそうなレースはTwitterにて

無料配信していきます。

 

【蒲郡:5R】

このレースの人気はおそらくダッシュ勢。

初日のB級3選手が内枠に並んだ番組同様に

4−5−6が一番人気に成る事もあり得そうな番組に。

ただここはアッサリ人気所で決まるとは思えないだけに

この番組から勝負します。

 

1号艇 西岡 育未

2号艇 川井 萌

3号艇 生田 波美音

4号艇 宇野 弥生

5号艇 平高 奈菜

6号艇 守屋 美穂

締切時間 (16:58)

 

 

【蒲郡:9R】

このレースは人気の高田が3コースに構える番組構成。

おそらく人気は分け合う形に。

ただ、展開面考慮すれば人気の盲点は存在する。

人気の盲点ついて勝負して行きます。

 

1号艇 中村 桃佳

2号艇 宇野 弥生

3号艇 高田 ひかる

4号艇 日高 逸子

5号艇 出口 舞有子

6号艇 香川 素子

締切時間(19:00)

※既に機力評価・事前展開予想の方は公開しております。

※5R終了後 200Pointへ変更致します。

 

【蒲郡:5R】

 

【船足評価】

4>36>125

ここは敢えて差をつけたレベルであり

全選手一律でもいい程の差です。

 

①西岡

初日気配は中堅レベル。

3着一本取ったが、道中ラッキーな形であり

1走目も清水との競り合いでは負けた。

腕なのか分かりづらいがターンマークを漏らすシーンが目立った。

 

②川井

初日の船足はわからず。

スタート負けが全てで、道中の追い上げも効かなかったが

悲観する素性では無いと見ています。

 

③生田

川井同様 初日の足は何も見れず。

伸びる寺田にスリット後叩かれた足に関しては寺田と比べれば劣勢だったが

その後の船足は何もわからずも、素性を見れば問題無いと見ています。

 

④宇野

初日のスリット後の足はスローから両隣にいた

山下・深尾よりは強めだったが、深尾に関しては下がって見えた。

スリット後の足は今節の中では余裕のある見え方だったが

道中の足は少し調整あっていないような見え方。

前回使用者が伸び型だっただけに、手前の足に持ってきてどうなるか。

 

⑤平高

ここも初日はスタート負け。

道中も僅かにしか映像は見れずだったが、追い上げが効きそうな足でも無い様な見え方。

初日気配は何もわからず。

 

⑥守屋

スリット後の足は余裕があった。

壁無し、角からトップスタートのあったレースだったが

スリット後は伸び返し、4号艇だった倉持を落として回すまでの伸び返しを見せた。

ただ道中に関しては大山に追い上げられる等、目立つ部分はなかった。

 

 

【スリット予想】

  ①

  ②

  ③

   

  ⑤

  ⑥

このレースのトップスタートは④宇野を想定。

 

【展開予想】

このレースの焦点は④宇野のスタート一択。

この角捲り展開も少しは抑えたいですが、軸に据えるのは②川井。

 

このレース、仮にスリット横一線のスタートになればかなり面白いと見ています。

スリット横1線になる事を期待して、予想を組み立てたい。

 

もちろん④宇野はスタート巧者であり、角からの実績も高い。

ただ捲り勝ちは意外と少なく 2/21

 

スタートタイミングは早い選手ですが

質はあまり良くない選手でもあります。

 

①西岡のイン勝率は38%と低い。

捲られ負けが高く 2・3コース選手に負ける事が圧倒的に多い

典型的なイン戦が苦手なタイプの選手です。

 

ここ、仮にスリット横一線になり④宇野の角仕掛けがなかったとしても

②川井の逆転は十分見込める。

 

 

②川井の1着率は25%と高い。

差し、捲りどちらもいける選手で、1号艇選手のスタートを見て

自在に攻めれる選手です。

 

ここは①西岡のイン実績・②川井の2コース成績を見ても

逆転1番手候補に上がる。

 

 

③生田も昨日はスリット後に伸びる寺田に叩かれてしまいましたが

自分のターンが出来るスリットになれば、ここの逆転もあっていい。

 

モーター素性を見れば、まだまだ全く悲観する物でも無く

スタートさえ決めれば、十分戦える。

 

 

そして④宇野ですが

スタートはやはりかなり早い。

コース別で見れば(0.12/1.7番手)と文句の付けようがありません。

 

①西岡 (0.19/3.4番手)

②川井 (0.20/4番手)

③生田 (0.17/3.4番手)

と言う事を見ればやはり角捲りは想定しないといけませんが

所詮このスタートで見れば半艇身程の差。

 

④宇野も昨日のスリット後の足は目立ちましたが、両サイドの選手が

モーター目立たない事を考慮すれば、ここに入れば伸び切る程でも無いと見ています。

 

半艇身差で、いつも通りアジャストしたスタートになれば捲り切れない可能性は高いと見ています。

自分の中の角捲り確率とこのオッズ(現状4−56ー56 12倍)

は流石に割に合わない。

 

④宇野の捲り展開であっても②川井が差し残せればオッズは残っているだけに

ここは抑えに想定しています。

 

事前の段階では、逃げは嫌って

②川井の自在戦 ③生田のツケマイ ④宇野の角捲り

もちろん全ては買えません。

 

全ての展開で軸を決め点数を絞るか、そもそも展開を絞って勝負するか。

このどちらかを選択します。

 

直前オッズ・展示気配確認後、最終予想の方を更新致します。

 

【最終予想】

展示を見れば想定通り ④宇野に伸び切る気配は無く。

怖いのはスタートのみに。

 

そして②川井の前走気配はイマイチだった。

握って回る分には悪くないが

差しに落とせば道中引き波にハマる事が多かった。

 

ここは②川井軸は変更します。

突き抜ければいいが、道中戦にしても不安が残る見え方だった。

 

②川井の逆転があるならスタート勝ちとツケマイ展開に絞りたい。

差し展開は消します。

 

そしてここは③生田の逆転を本線に狙う。

③生田も初日レースで船足を見る事はできなかったが

素性は良いはずで、ここのツケマイを狙いたい。

④宇野を止めるだけのスタート頑張れれば十分逆転可能と見たい。

 

【参考買い目】

2-34-3456

3-2-45

3-45-全   (計16点)

 

【参考資金配分】

大本線

3-45-2456

 

本線

3-2-45

 

抑え

3-45-1

2-34-3456  (計16点)

締切時間(16:58)

 

 

 

 

 

【蒲郡:9R】

 

【船足評価】

3>26>5>14

 

①中村

初日気配は中堅怪しいレベルだった。

後半レースは田口相手に3着もぎとったが

田口のミスも目立った上に、田口は明らかに調整不足だった。

昨日の感じだと、ここ得意のスタートは必須になる様な見え方に。

 

 

②宇野

初日のスリット後の足はスローから両隣にいた

山下・深尾よりは強めだったが、深尾に関しては下がって見えた。

スリット後の足は今節の中では余裕がありそうな見え方だったが

道中の足は少し調整あっていないような見え方。

前回使用者が伸び型だっただけに、手前の足に持ってきてどうなるか。

 

③高田

いいのは意外にも出足〜行き足。

展示タイムはいつも通り出ていたが、タイム程の伸びは全く感じない。

初日12Rの1マークは高田とは思えない捲り差しだった。

船の向きは相当良く、回ってからの押しも強めだった。

初日の足を見れば今節は十八番の絞り捲りはあまり見れないような見え方に。

調整は早くも合してきた。

 

④日高

初日前半は悪い見え方なかったが、後半は酷かった。

前半は良かった出足だったが、後半レースに関しては何もない見え方だった。

伸びに関しては前後半 共に弱めに移った。

 

⑤出口

昨日のイン戦はスタート後手もあり展開をつかれて2着。

かなりアジャストしたためスリット後の正味の足は分からないが

全速スタートだった松本に対しては1マーク手前までに追いつく雰囲気はあり。

道中の足も無難な見え方で現状は中堅の評価に。

 

⑥香川

初日は素性ほど悪い見え方は無く。

道中も無難な感じで悪く無かった。

伸びに関しては角から質の良いスタートを切れたが

伸び切るまではいかず。

ただ、ほぼ全速でトップスタートを決めてきた事は素直に評価できる。

 

【スリット予想】

   

   

  ③

  

  ⑤

   ⑥

トップスタートは①②⑥ 3選手のいずれかを想定しています。

 

【展開予想】

ここは⑤出口の紐軸固定で勝負します。

さすがに突き抜けまでは無し。と事前の段階では想定しています。

 

このレース展開は間違いなく⑤出口になると見ています。

まさしく昨日、出口が5コースから魚谷に捲り差されたような展開を狙っています。

 

③高田の初日の船足的には捲り差し選択はあっても良い様な船足だった。

しかしここが捲り差す事は、今までの高田のレースを見続けていれば想定できない。

 

正直諦めるしか無いレベルと言っても過言では無いぐらい

③高田は1マークまでに絞れなかったとしても

3コースからは握って出る選手です。

 

 

ここは仮に③高田が3角にした所で絞り捲りは考えづらい。

内枠両者のスタートは間違いない。

そしておそらく3スローからになると見ています。

 

そうなれば③高田が逆転するならツケマイになると見ています。

絞り捲りなら間違いなく展開は4コースになりますが

同体からのツケマイなら④は差し遅れる分、全速で捲り差す5コースが有利。

 

そして③高田が握って出れば差し場は開くはずです。

この展開を想定して、展開一つで軸に固定したいのは⑤出口に。

 

船足は中堅レベルで全くいいとは言えませんし

5コース3着内率は45%と水準程度ですが

展開有り機で狙うなら十分狙える数字に。

 

逆転は②宇野の差しと③高田のツケマイ。

①中村の逃げを本線に。

②宇野の差し切りも自力ではおそらく届く様な出足は無いが

③高田のツケマイに①中村が張って回れば差さってもいい。

 

そしてこのレースは④日高 ⑥香川に関しては完全軽視したいと思っています。

④日高は初日後半レースを見れば船足的にも買いづらい。

 

⑥香川は6コースからでも十分着取れそうな船足には見え

オッズも出口同様人気を落としていますが

おそらく⑥香川が絡む展開になっているなら

⑤出口は着外になっていると想定。

 

⑥香川の最内差しがバック届いているなら

⑤出口は展開付けていないと判断します。

 

3コースからのツケマイで2コース選手を潰す事はできず

①中村が③高田のツケマイに張って回っても絞り捲りではないため

ここが共倒れになる事は無い。

普通に外からの仕掛けも無く

②宇野が差し ③高田が捲り の展開だと内枠3選手で

2艇は着に絡んでいると想定します。

 

そのため⑥香川も船足・オッズ的には買える要素はありますが

ここは軽視します。

 

直前オッズ・展示気配確認後 最終予想の方を更新致します。

 

【最終予想】

高田は3角に。

本番も12/3456を想定。

③高田の前走を見る限り伸びに相当上積みが見られる。

現状伸びはもちろんチルト跳ねの分、堀之内ですが

総合的には遠藤以上になり、節1評価でもいいレベルの見え方でした。

記事では出足系統を評価しましたが

今日の見え方は伸び評価。

初日に比べれば回った後の足は気持ち落ちた見え方ですが

伸びに関しては相当上積みある見え方。

ここも事前と変更して、ツケマイでは無く絞り展開を想定したい。

そうなればやはり展開は④日高もここは船足は評価していない。

そして、前走の道中気配良く見えたのは⑥香川

同タイからの捲りなら4はかなり落としますが

3が絞れば隣との間隔が広くなり、

あまり落とす事なく回れる分

⑤に展開が向くかどうかは大きく変わる。

そしてここは③高田の絞りを想定。

それでももちろん展開は向きますが

ここは事前と変更してある程度④日高⑥香川も絡めたい。

絞れば展開は5では無く4に

そして5の捲り差し場は開きにくく、そうなれば⑥香川まで展開あり。

⑥香川をある程度軸に変更したい。

③高田の捲りが決まらないなら、おそらく②宇野で止まっている。

だとすれば展開ついての逆転は①中村をある程度軸に。

②宇野を叩けているなら、①中村も叩けていると想定します。

 

【参考買い目】

1-4-6

1-6-全

34-34-6

3-6-4

4-1-256

4-56-1    (計13点)

 

【参考資金配分】

大本線

1-6-全

 

本線

13-4-6

3-6-4

 

抑え

4-3-6

4-1-256

4-56-1    (計13点)

締切時間(19:00)