本日の特選勝負レース公開します。
最終日優勝戦を迎える
G1宮島ダイヤモンドカップ

今節は不調続きのまま最終日を迎える事となってしまいました。
昨日の12Rはコラムで挙げましたがラスト片岡が届きませんでしたね。
そもそも2-3は捲り展開で狙っていたので①寺田の3着は問題外でした。
本日はナイターでのG1大村も開催を迎えますので合わせて見ていけたらと思います。
前半戦は一般戦がメインなので勝負するならやはり選抜戦と優勝戦!!
【G1宮島最終日11R特別選抜A戦】
締め切り時刻16:03
【G1宮島最終日12R優勝戦】
締め切り時刻16:45
※直前配信での【参考買い目】は展示を見た後に直前予想含め締め切り10分前後には更新致します。
LINEでの更新アナウンスは11Rのみ行いますのでご了承下さい。
11R
今節3度のイン戦を落としてる寺田がまたしても登場!
イン戦敗北理由は昨日のコラムにも挙げましたが絶賛継続中。
当然ここも嫌って勝負。
展開ぶち壊す選手もいますのでしっかり穴展開で勝負。
12R
今節2度のイン戦を逃げ切っている桐生。
実力を考えてもまずはしっかり人気を集める。
ただ昨日のイン戦はST行くもののアジャスト気味で1Mは珍しくターンマーク外していましたね。
出口からバック手前で絞ってなんとか振り切った感じに見えた。
船足も抜けてはおらず各選手の上積みが感じられただけにここのイン戦は大信頼とは行かないのでは?
逃げ不発で配当妙味は十分!!
【G1宮島最終日11R特別選抜A戦】

昨日のイン戦はそこまで遅れはなかったがスリット後に②新田に覗かれる形。
これはアジャストの可能性が高い。
やはりイン戦のSTはタイミング、質的に
良いのがいけないのが近況の寺田。
昨日は新田の捲りを警戒して1M握りすぎてかなりターンマーク外していましたね。
道中の捌きもチグハグで流れが悪い。
2着取りに行こうとして危うく3番手も落すとこでしたからね。
ここは4角に徳増がいるので攻め手ははっきりする。
前回の4角は③羽野がしっかり角受けになって先捲りが炸裂。
ただ若林の今節ST順は
4、1、2、4、4、4、3番手
直近10走を振り返ってはトップSTはないが4号艇にやられたケース24走して1走のみ。
徳増の4角の攻めを③若林が止めれるか。
ここが最大の焦点となる!!
⑤片岡は今節展開をしっかり捉えているので④の動きをしっかり見極める。
⑥大上のSTはかなり早いので展開あれば切り込める。
スリット気配とオッズから徳増の捲りを判断したい!!
軸は⑤⑥の予定です。
【直前予想】
進入に動きはなく3対3
展示通りから展開予想に入っていきます!!
まずは気になる①寺田の逃げがどうか。
船足は伸びよりで出足はちょい上程度。
伸びに関しては④徳増がやはり注目。
スタテンでもあと伸び型の雰囲気満載!!
ただ昨日の③若林はチルト跳ねて伸び雰囲気はあった。
焦点は角の④徳増が捲り切れるか、落として捲り差し、差しに切り替えるか。
やはり④徳増の捲りきりを狙いたい!!
4ー56で50倍程度ならやめたが万舟近くあるので狙いたい。
ただ締切までにはもう少し下がる気がするので期待値は少し下がるか。
ここで盲点を探すなら④の捲りに①が飛びついての内小回り残す②平本。
前走①大上の出足がかなり良く見えた!!
スリット気配も良かったのでここを本線軸に置く!!
大きく⑥頭まで狙う!
バックで伸びて2M先マイなら突き抜けれる!!
【参考買い目】
4ー26ー1256
2ー6ー145
6ー124ー124
(15点)
【G1宮島最終日12R優勝戦】

優勝戦でインに構えるのが桐生。
近況のイン戦は33走して29勝
1着率87.8%
近況のイン戦はバチくそSTが決まっている桐生。
ST順もしっかり早くトップ、2番手が多数。
しかし今節は.15あたりが多くST順は意外にも早くない。
4、5、3、4、
2、5、5、1番手
昨日のトップSTはかなり放った様に見えたのでこのパターンでもこのレースは怪しい。
出足から行き足は良いがこのメンバーで1M外せば差さる可能性は大きい。
3コース時の新田は角受けとしては優秀なので外の捲りは止められる。
④井口が今節早いST行けていないので基本差し、捲り差しになる。
ここでも外枠に船足上位がいるので軽視できない。
特に⑥杉山は伸び◎なのでチルト跳ねたら展示から注目。
⑤上平も直線足、ターン回り良いのでヒモ穴は意識したい。
桐生をやっつけるならスロー勢かなと思います。
昨日上積みが感じられた②山口③新田
ここは周回展示、オッズ含めて判断したい!!
事前では相手軸⑤⑥を狙いたいと思っています。
【直前予想】
進入は展示通り枠なり3対3から。
チルト0で来たのが①桐生、⑥杉山
桐生は昨日のイン戦でも同じ調整なので特に気にしない。
問題は⑥杉山
伸びよりの船足からスリットもやや伸び加減。
後伸びではなさそうですが確かに伸びていた。
ただ⑤上平の仕上がりも良いので止めれる可能性が高い!
逆転あるなら②山口のスリット優勢からの自在戦。
もともと捲る傾向が高い選手なので直捲りもしっかり想定したい!
アジャストすれば思いっきり握る。
この展開捉えるのは③④
レース足、船足を考えれば⑤上平も狙いたいところ。
大荒れ展開は②が握った場合のみ。
差し、捲り差しでの桐生のターンスピードでは流石に追いつかない。
この場合の逃げの相手軸は⑤上平。
周回展示も良かったし今節の船足、地の利を考えても有力視したい!!
差し選択した場合の逃げからはオッズを考えても山口は切っていく。
2、3着に⑤上平信頼でいきたい!!
【参考買い目】
2ー5=134
1ー5=346
(12点)