皆さんこんにちは。ヤマトです。
本日は最終日を迎える常滑G3から厳選して勝負。
昨日も勝負レースで一本だけ狙いましたが、
理想的なスリット隊形にも関わらず本命◎選手が捌けず撃沈。
高回収率も見込めたレースでしたが、嵌らず悔しい結果となりました。
最終日は優勝戦含めて勝負できるレースとなったので、
常滑11Rと12R優勝戦を指定して勝負します。
本日の勝負レースは
【常滑11R&12R】を指定しました。
【常滑11R:特別選抜戦】
人気の中心は1号艇の細川裕子。
女子戦限定のイン勝率は50%と低く、
2回に1回は負ける計算で信頼度に欠ける。
ここは狙い目も豊富なレースと見ているし、
直前オッズと相談して期待値高い所で勝負したい。
高回収率も叩けるので、攻めの予想で仕留めにいく。
【常滑12R:優勝戦】
人気の中心は1号艇の向井美鈴。
直近一年間のイン勝率は64%あり、
準優勝戦で唯一逃げ切って絶好枠をゲット。
しかし不安要素もあるイン戦となり、
簡単には決まらないレースにもなりそう。
狙う選手と展開を決め打ちして、高配当を取りに行く!
【常滑11R】(締切時間15時44分)
【常滑12R】(締切時間16時30分)
※機力評価・展開予想は公開しています。最終予想見解・買い目は締切時間の7分前までに更新致します。
※常滑11Rの最終予想見解の更新時は公式LINEからの告知を致しますが、常滑12R更新時は告知はありませんのでご注意下さい。
【常滑11R】(締切時間15時44分)
1 細川 裕子
2 山田 理央
3 犬童 千秋
4 中谷 朋子
5 山本 梨菜
6 山下 夏鈴
【舟足評価】
⑥>①②>⑤>③④
舟足評価一番手は6号艇の山下夏鈴。
いつも通りの伸型調整で、スリット付近の足に余裕がある。
5日目の4コースから絞り切っているし、
全速で決めるなら伸びきる足も備わった。
6コースでも軽視はできないし、攻め展開まで期待したい。
細川は出足寄りのバランス型。
出足とターン系統は良い部類で、先マイなら逃げ切れる足がある。
相変わらずスタートに不安がありますが、全速なら伸び返すスリット足もある。
山田は調整次第で上積みは可能。
日替わりの見え方ですが、19号機は素性から評価している好機。
出足は仕上がるだけに、調整は合わせたいところ。
山本は序盤の出足系統は良かった。
日毎に合っていないですが、出足とターン系は水準ある評価。
犬童と中谷は中堅域で正味の舟足は普通。
出足も伸足も平凡で評価出来る部分がない。
【事前展開予想】
<スリット予想>
★(1M)
①
②
③
④
⑤
⑥
▼各選手の今節&コース別平均スタート
(※右から1号艇から6号艇の順)
未消化F持ちは2号艇の山田理央のみ。
今節平均スタートは【.15】で、スタート順も「3.0」番手と無難。
2コース逃がし率も51%と水準以下で、スタートの踏み込みは必須になる。
1号艇細川裕子も【.19】と相変わらず遅い。
スタート順も「3.7」番手と平凡で、基本的に全速で踏み込みますが、
【.20】以下のスタートも頻繁にあるタイプ。
ここも読めないし、【.15】〜【.20】辺りとみる。
<事前の狙い目>
1号艇細川裕子のイン勝率は51%と低い。
女子戦に限定しても42走して50%となり、2回に1回は負ける計算になる。
▼初日12R(1コース細川裕子)
インから【.15】のスタートを決めて先マイに持ち込んだものの、
1マークに寄っていかながらの旋回となり、2コースの向井美鈴に差された。
2マークでツケマイを決めて逆転したものの、細川らしいレース内容だった。
▼細川裕子のイン戦時他選手のデータ
スタートは遅いものの、基本的に全速で入るだけに伸び返すのが特徴で、
そのまま捲られたくないが為に、1マークに寄りながらの旋回で、
2コースと5コースの差しと捲り差しに合うケースが多い。
逆転候補筆頭は2号艇山田理央と5号艇山本梨菜。
山田はコース勝率も17%あり、差し実績が高く、
シンプルに「2-1」の差し切りは逆転候補筆頭。
ただ事前から売れている所で、推奨するなら絞る必要がある。
データ的に盲点になるのは5号艇山本の捲り差し。
コース勝率は0%と実績は皆無ですが、
スタートさえ踏み込めれば勝負出来る舟足はある。
初日の12Rも細川は1マークで5コースの捲り差しも喰らっていたし、
山本も出足を活かすなら5コースから突き抜けてもおかしくない。
穴展開は3号艇犬童千秋と6号艇山下夏鈴の捲り。
犬童は3コースからのツケマイを得意とするし、
山下は全速で踏み込むなら伸びきる足もある。
共に売れないので穴目として狙い目になる存在。
・2号艇山田理央の差し切り
・5号艇山本梨菜の捲り差し追走
・3号艇犬童千秋のツケマイ
・6号艇山下夏鈴の6コース一撃捲り
上記で書いた通り狙い目は多いレースと見ているだけに、
細川のイン実績を踏まえても逆転の目を考えて勝負する予定。
【最終予想見解】
本命◎は2号艇山田理央の差し切りを狙う。
狙う理由は事前の展開予想通りで、直近の2コース勝率は17%あり、
1号艇細川裕子はデータ通りに、スリット後手から伸び返してターンマークに寄って旋回する。
当然2コースの差し場を許すし、そのまま差し切る展開を本線に狙う。
「2-1-56」「2-5-1」を各資金配分。
3号艇犬童千秋と4号艇中谷朋子は舟足を評価していないので消し。
5号艇山本梨菜の捲り差しが入る「2-5-1」のみ押さえたい。
【参考買い目】
2-1-5 大本線
2-1-6 本線
2-5-1 押さえ
※直前オッズを見て資金配分。
【常滑12R】(締切時間16時30分)
1 向井 美鈴
2 海野 ゆかり
3 松瀬 弘美
4 五反田 忍
5 勝浦 真帆
6 安達 美帆
【舟足評価】
③⑥>④>②>①⑤
舟足評価一番手は松瀬弘美と安達美帆。
3号艇の松瀬は好素性の15号機を合わせた。
初日に転覆もありましたが、足落ちもなくバランス型に仕上がった。
特に良いのはスリット足で、捲り屋好みの舟足に。
6号艇の安達は完全な出足型でターン系が良い。
日増しに上積みに成功して、道中は競り合いにも強い仕上がり。
舟足だけなら6コースでも軽視はできない。
五反田は完全な出足型で押し感がある。
今節は外枠から出足を活かして捲り差しを決めているし、
ターン後の繋がりも上位の評価で推せる力感がある。
4コースですが自力駆け含めて狙い目になる。
海野はスリット付近の行足に余裕がある。
向井と勝浦も悪くはなく水準はキープ。
ここは上位との差もなくスタート勝負になりそう。
【事前展開予想】
<スリット予想>
★(1M)
①
②
③
④
⑤
⑥
▼各選手の今節&コース別平均スタート
(※右から1号艇から6号艇の順)
スリット隊形はほぼ横一線と想定。
スタート巧者は5号艇勝浦真帆ですが、
今節平均スタートは【.13】で、伸足には特徴はない。
1号艇向井美鈴は【.19】で、スタート順も「3.2」番手。
直近のイン戦も6/10走が【.20】以下のスタートで、
データを見てもイン戦はドカ遅れも多い。
伸びに特化した選手はいないですが、後手を踏むなら流石に厳しい展開になりそう。
<事前の狙い目>
2号艇海野ゆかりの直捲り展開が面白い。
直近のコース勝率は24%あり、決まり手を見ても捲り勝ちに偏る。
2コースはスリット同タイからでも頻繁に握る選手で、
向井のスタート力を踏まえても後手を踏むなら積極的に捲りにいくとみる。
海野の今節平均スタートも【.17】ですが、
スタート順は「2.6」番手と質の良いスタートは決まっている。
準優勝戦を見ても全速なら行足には余裕があるし、
狙う展開は捲り展開に決め打ちして組む予定。
事前では「2=3」「2-45」辺りが候補になる。
絞り捲りなら3号艇松瀬弘美の差し切りまで拾いますが、
同タイからのツケマイで決めるなら「2-45」まで押さえたい。
どちらにしても握る展開に張って組み立てたい。
【最終予想見解】
本命◎は2号艇海野ゆかりの直捲り展開。
狙う理由は事前の展開予想通りで、
1号艇向井美鈴はスタートに不安がある。
海野は同タイでも頻繁に握るタイプで、
2コースから捲りにいく展開に張りたい。
「2=3-456」「2-4-全」「2-5-34」「3-1-4」「3-4-125」を各資金配分。
3号艇松瀬弘美の差し切りまで拾う。
海野が握って、インの向井が反応するなら流れて差し場は開く。
「3-4」の特大まで押さえたい。
【参考買い目】
2-3-456 大本線
2-4-全 本線
2-5-34 本線
3-2-456 本線
3-1-4 押さえ
3-4-125 押さえ
※直前オッズを見て資金配分。