皆さんこんにちは。ヤマトです。
本日も最終日を迎える若松G1から厳選して勝負。
昨日はXにて配信した若松2Rを的中。
¥4,780を総点数8点で仕留めることに成功!
最終日は意外と勝負出来るレースが揃っているので、
中でも勝負度の高いレースを厳選して配信します。
前半は若松5R&6Rを指定して、後半は若松11R&12R優勝戦を配信していきます。
本日の勝負レースは
【若松5R&6R】を指定しました。
【若松5R:一般戦】
人気の中心は1号艇の井口佳典。
直近一年間のイン勝率は61%と無難で、
近況のイン戦はデータ通りにリズムは悪い。
今節のイン戦も5着に落としているし、
人気を背負うここも簡単には決まらないはず。
事前の段階から狙い目となる選手がいるだけに、
直前の展示気配とオッズと相談して柔軟に組み立てていく。
【若松6R:一般戦】
人気の中心は1号艇の毒島誠。
直近一年間のイン勝率は80%と高く、
当然ここも圧倒的人気に支持されますが、
5日目のレース足を見ても舟足は中堅いっぱいと怪しい。
今節はここまでらしくないレースが続くし、
このイン戦も展開次第では崩れるシーンまで想定出来る!
高配当まで狙える一戦と見ているだけに、
狙う展開と選手を決め打ちして勝負していく。
【若松5R】(締切時間17時19分)
【若松6R】(締切時間17時46分)
※機力評価・展開予想は公開しています。最終予想見解・買い目は締切時間の7分前までに更新致します。
※若松5Rの最終予想見解の更新時は公式LINEからの告知を致しますが、若松6R更新時は告知はありませんのでご注意下さい。
【若松5R】(締切時間17時19分)
1 井口 佳典
2 下條 雄太郎
3 太田 和美
4 白神 優
5 宮之原 輝紀
6 大上 卓人
【舟足評価】
②⑤>①>④⑥>③
舟足評価一番手は下條雄太郎と宮之原輝紀。
2号艇の下條は出足も伸足も全てに余裕がある。
4日目の減点が痛いですが、舟足は成績通りに上位級の評価。
スリット足にも余裕があるし、全速なら出ていく行足がある。
5号艇の宮之原は素性通りに出足系統を仕上げた。
16号機は前節使用した平尾崇典が節一級に仕上げた絶好機で、
今節は出足中心にターン押しが良い部類で、
得意の5コースなら軽視はできない。
井口は序盤に比べると舟足は上積み。
どちらかと言うと出足寄りですが、道中のレース足も良い部類。
不安要素はスタートで踏み込めなければ厳しいイン戦にもなる。
白神と大上は出足寄りでターン系統は良い。
共に中堅上位級はある評価で水準はクリア。
太田のみ直線足が平凡で正味の舟足は厳しい。
スリット付近にも余裕がなく、成績通りに舟足の劣勢感はある。
【事前展開予想】
<スリット予想>
★(1M)
①
②
③
④
⑤
⑥
1号艇井口佳典の今節平均スタートは【.14】で、
平均スタート順は「4.1」番手と平凡。
コース別平均スタートも【.16】と近況のイン戦はスタートが踏み込めていない。
スタートが決まっているのは2号艇下條雄太郎と4号艇白神優。
下條は【.08/2.4】で、白神は【.11/2.1】と早く、
下條に関してはコース別平均スタートも【.12】と遅れない。
<事前の狙い目>
1号艇井口の直近一年間のイン勝率は61%。
負けパターンに偏りはなく各コース様々で、
差され率も捲られ率もどちらも高く、
グレードレースに限定しても28走して60%と変わりない。
近況の井口はとにかくスタートが甘い。
▼井口のイン戦直近10走のスタート順。
【.06】【.10】【.18】【.24】【.09】
【.17】【.12】【.21】【.27】【.19】
今節は4日目、5日目は上位番手のスタートを踏み込めましたが、
初日から3日目まで全て4番手以下スタート。
最終日一般戦なら早いスタートは踏み込みずらいし、
ここもアジャストありで【.15】辺りのスタートまで。
事前の狙い目は2号艇下條雄太郎の直捲り展開。
直近のコース勝率は13%ですが、差しも捲りも打てるタイプ。
今節はスタートも決まっているし、舟足も上位級の評価。
スリット付近は井口より下條の方が覗く想定なので、
伸びなりに直で捲る展開が狙い目になる。
軸筆頭候補は5号艇宮之原輝紀で決め打ちしたい。
直近のコース勝率は24%と高水準で、捲り差しを得意とする。
単独での捲り差しも打てるし、2コースの下條が握れば捲り差しのスペースは当然開く。
「2=5」「5-1」が本線候補で、全てのパターンで5号艇宮之原を軸に組み立てる予定。
多少の穴人気所があっても、軸指定で組めば点数も絞れる。
後は直前のオッズと相談して柔軟に組み立てていく。
【最終予想見解】
事前通りに2号艇下條雄太郎の直捲り展開を狙う。
狙う理由は事前の展開予想通りで、
1号艇井口佳典はスタートに不安があり、
特に直近のイン戦スタートは酷い。
下條は今節平均スタートも【.08】と決まっていて、
行足を活かして捲る展開が狙い目になる。
軸筆頭はコース巧者の5号艇宮之原輝紀ですが、
出足系統良い4号艇白神優もコース的には拾っておきたい。
「2=3-45」「2-45-3456」「5-1-46」「5-2-46」を各資金配分。
【参考買い目】
2=3-5 大本線
2=3-4 本線
2-4-5 本線
2-5-346 本線
5-1-46 本線
2-4-36 押さえ
5-2-46 押さえ
※直前オッズを見て資金配分。
【若松6R】(締切時間17時46分)
1 毒島 誠
2 山崎 郡
3 下河 誉史
4 宮地 元輝
5 新開 航
6 古澤 光紀
【舟足評価】
②>④⑤>①⑥>③
舟足評価一番手は2号艇の山崎郡。
出足も伸足も水準以上ある仕上がり上位級。
特に目立つのはスリット付近の行足で、全速なら出ていく加速感もある。
2コースでも覗くし、自在戦まで期待出来る。
宮地と新開は共にスリット足が良い部類。
宮地は伸び寄りで出足は甘いですが、
2日目の角戦でも捲ったようにダッシュでこそ活きる。
新開も行足は良い部類で展開は捉えられる舟足。
事前の段階では本命◎候補で捲り差しが狙い目。
毒島と古澤は中堅域で正味の舟足は評価できず。
下河は5日目から追配で調整は必要。
変わらずスタートの踏み込みは甘く、角受けならスタートはポイントになる。
【事前展開予想】
<スリット予想>
★(1M)
①
②
③
④
⑤
⑥
1号艇毒島誠の今節平均スタートは【.11】で、
平均スタート順も「2.2」番手と早く、
舟足は中堅域ですが、スタートに関しては決まっている。
スタートに不安があるのは3号艇下河誉史と6号艇古澤光紀。
古澤は初日のフライングの影響で、今節平均スタートは【.21/5.6】。
下河はコース別平均スタートが【.16/3.8】で、
初日は2走して【.19】【.21】と踏み込めず。
共に6番手スタートで、ここも後手を踏む事が濃厚とみたい。
<事前の狙い目>
1号艇毒島の直近一年間のイン勝率は80%で、
グレードレースに限定しても31走して74%と高い。
負けパターンには偏りがなく、差され率も捲られ率もほぼ同等で、
共にセンター勢からの自在戦で敗れる事が多い。
3号艇下河誉史のスタートに不安がある。
5日目からの追配で、初日から【.19】【.21】のスタートで、
常にスタートには不安がある選手。
ここも角受けなら後手を踏む可能性が高いとみて、
多少なりとも釣られるなら、スロー勢はスリット隊形的にも怪しくなりそう。
事前の狙い目は4号艇宮地元輝の角捲り展開。
直近のコース勝率は18%あり、差しも捲りも打てるタイプですが、
スタートで覗けばしっかりと絞っていく。
今節平均スタートは【.10】と決まっているし、
コース別平均スタートも【.11】と、4コースのスタートには信頼が置ける。
伸足は評価しているし、角からダッシュの利を活かして攻める展開が狙い目。
▼2日目11R(4コース宮地元輝)
宮地は2日目の4コース戦でも【.16】のスタートから捲りきった。
スロー勢はインから【.19】【.22】【.24】でしたが、
スリット後に覗いた瞬間に斜行して絞っていった。
このレースも角受けの3号艇下河のスタートに不安があるだけに、同様のような展開になるとみる。
相手軸筆頭は5号艇新開航で狙う。
コース勝率は23%で、展開さえ向けば自在に捌けるタイプ。
宮地が絞りきる展開のみを狙うので、全てのパターンで軸に据えたい。
現状オッズでも「4=5」で配当妙味はあるし、
「5-1」「5-2」「5-6」の目まで拾っていく予定。
【最終予想見解】
本命◎は5号艇新開航を狙う。
狙う理由は事前の展開予想通りで、
3号艇下河誉史のスタートが劣勢。
ここも【.20】以下のスタートまで想定できるし、
4号艇宮地元輝が角から絞る展開が狙い目になる。
宮地は2日目の4コース戦も、スリットで覗いた瞬間に絞りを決めていった。
ここも隊形的には3コースのみ凹む想定で、
角から仕掛けきる展開が狙い目になる。
「4-2=5」「4-5-6」「5-124-1246」を各資金配分。
「4-5-1」のみ50倍切りそうなので消し。
5号艇新開の捲り差しを中心に拾いたい。
【参考買い目】
4-2=5 大本線
4-5-6 本線
5-1-246 本線
5-2-14 本線
5-4-6 本線
5-2-6 押さえ
5-4-12 押さえ
※直前オッズを見て資金配分。