皆さんおはようございます。ヤマトです。
本日も2日目を迎える徳山G1から厳選して勝負。
初日の勝負レースは不発に終わりましたが、
全レースリプレイを振り返り現状の舟足は把握。
今節は抜けた超抜機は不在で、上位級の選手も混在する開催になりそうです。
2日目を戦うベースもできたので、しっかりと挽回できるように頑張っていきます。
前半で狙うのは徳山2R&4Rで、後半は徳山8Rを指定します。
本日の勝負レースは
【徳山2R&4R】を指定しました。
【徳山2R:予選】
人気の中心は1号艇の萩原秀人。
直近一年間のイン勝率は69%あり、
グレードレースに限定しても75%と高い。
ここも圧倒的人気に支持されますが、
初日のレース気配は評価出来ず、舟足には余裕がない。
ここは事前の段階から軸となる選手を推奨済みで、
狙う選手と展開を決め打ちして勝負する予定。
【徳山4R:予選】
人気の中心は1号艇の村岡賢人。
直近一年間のイン勝率は68%あり、
コース別平均スタートも【.11】と信頼出来る。
しかし…各枠番にコース巧者も揃い、
事前の段階から狙い目となる選手が存在!
村岡にとっても厳しいイン戦になると見て、
直前オッズと相談して柔軟に組み立てて勝負したい。
【徳山2R】(締切時間11時06分)
【徳山4R】(締切時間12時10分)
※機力評価・展開予想は公開しています。最終予想見解・買い目は締切時間の7分前までに更新致します。
※徳山2Rの最終予想見解の更新時は公式LINEからの告知を致しますが、徳山4R更新時は告知はありませんのでご注意下さい。
【徳山2R】(締切時間11時06分)
1 萩原 秀人
2 辻 栄蔵
3 木下 翔太
4 森野 正弘
5 笠原 亮
6 濱野谷 憲吾
【舟足評価】
③⑤>⑥>②>①④
舟足評価一番手は木下翔太と笠原亮。
3号艇の木下は前節優出の11号機。
3節前の仲口博崇の優勝機でもあり、出足系統は水準以上に仕上がる。
初日は展開が向かずで、売れないなら狙い目になる。
5号艇の笠原も初日は成績以上の舟足。
初日イン戦は捲り差されたものの、壁無しの展開だったので仕方ない。
ターン系統中心に道中のレース足も良かった。
濱野谷の15号機も直近気配が良い部類。
4節前の前田紗希から動いているモーターで、
ドリーム戦は2着でしたが、素性は評価できるので据え置き。
6コースでも軽視はできないし、軸として狙い目になる。
辻は初日の気配で水準はクリアと判断。
出足から行足への繋がりがあり、バックの直線足も悪くなかった。
中堅以上の評価で、更なる上積みに期待。
萩原は直線足が平凡でスリットは下がる見え方で、
森野は出足系統が平凡でターン押しが甘い。
共に中堅以下で素性も評価できない。
【事前展開予想】
<スリット予想>
★(1M)
①
②
③
④
⑤
⑥
1号艇萩原秀人のコース別平均スタートは【.12】で、
平均スタート順は「2.4」番手と早い。
初日の4コース戦は【.15】とスリット付近の行足は下がるように見えた。
ここもスタート勝負になるし、行足は評価出来ず平凡。
他選手もスタート巧者と言う選手は不在で、
隣の2号艇辻栄蔵のコース別平均スタートは【.16/3.9】と平凡。
ただ2コース逃し率は74%と高く、壁としての信頼度は高い。
<事前の狙い目>
1号艇萩原の直近一年間のイン勝率は69%。
負けパターンに偏りはなく各コース様々で、
差され率も捲られ率もどちらも高いのが特徴。
事前の狙い目は3号艇木下翔太と5号艇笠原亮。
木下の直近のコース勝率は20%と水準あり、捲り差し実績が高い。
手にしたモーターも前節の優出機で、数字のある11号機。
初日は展開に恵まれなかったですが、舟足を評価しているだけに、捲り差しでの突き抜けは狙い目。
5号艇笠原亮の捲り差しまで一考。
直近のコース勝率は17%あり、5コースの捲り差しイメージも強い。
初日のイン戦は2着に落としていますが、道中のレース足も良かったし、
人気を落とすここは捲り差しでの突き抜けも狙い目になる。
初日のレース気配を見ても1号艇萩原秀人と4号艇森野正弘は中堅以下の評価。
2号艇辻も逃し率は高いですが、未消化F持ちでスタートは無難になるし、
萩原にとっても厳しいイン戦になるとみる。
事前では「3-1」を本線に、「5-1」の捲り差しで組み立てる予定。
【最終予想見解】
本命◎は5号艇笠原亮を狙う。
直近のコース勝率は17%あり、5コースの捲り差しイメージも強い。
初日のイン戦は落としましたが、それでも道中のレース足は良かった。
舟足も評価しているし、ここを軸指定に組み立てる。
事前では3号艇木下翔太の捲り差しを狙う予定でしたが、
想定より売れているので「3-1-5」のみ拾う。
2号艇辻栄蔵の差しきりと合わせて「2-1-5」も追加したい。
4号艇森野正弘の角仕掛けから、5号艇笠原の捲り差しまで拾う。
森野は初日の気配を見ても出足系統は評価出来なかったですが、
スリット付近の足は他選手と変わらず。
角戦は攻め手にもなれるし、コース勝率も27%と高い。
3号艇木下は捲られ率も高く、森野が角からの捲る展開まで見据えて組んでいく。
「4=5-126」「4-12-5」「5-1-246」「5-2-1」を各資金配分。
【参考買い目】
2-1-5 大本線
3-1-5 大本線
5-1-246 本線
4-1-5 本線
4=5-16 本線
4=5-2 押さえ
4-2-5 押さえ
5-2-1 押さえ
※直前オッズを見て資金配分。
【徳山4R】(締切時間12時10分)
1 村岡 賢人
2 岡崎 恭裕
3 中村 晃朋
4 大峯 豊
5 池田 浩二
6 上野 真之介
【舟足評価】
④>③>②⑤>①⑥
舟足評価一番手は4号艇の大峯豊。
40号機は数字の低いモーターですが、直近気配目立つ好素性機。
行足から伸足中心に直線足が良い部類で、
初日もスリット足中心に上位級に近い見え方。
ここは絶好の角戦になり攻め展開な期待出来る。
中村は出足系統が良い部類。
59号機は前節の優出機で素性から評価。
初日の5コース戦は二段で捲りにいきましたが、
ターン押しが力強く返りもしっかりしていた。
ここは3コースからの自在戦が狙い目になる。
岡崎と池田も水準はクリアした見え方。
出足系統中心にバランスが取れた仕上がり。
中堅以上の評価で上積みも見込める。
村岡と上野は中堅以下の評価。
村岡は6コース戦でスタートが届かず直線足は平凡。
上野も評価できる部分がなく素性から平凡。
【事前展開予想】
<スリット予想>
★(1M)
①
②
③
④
⑤
⑥
1号艇村岡賢人のコース別平均スタートは【.11】で、
平均スタート順は「2.0」番手と決まっている。
直近のイン戦も6/10走が0台スタートで、ここも後手を踏む事はなさそう。
隣の2号艇岡崎恭裕のコース別平均スタートも【.12/2.8】と早い。
未消化F持ちでスタート勝負になりますが、壁としての信頼は高い。
センター勢はスタート巧者ではないですが、
3号艇中村晃朋と4号艇大峯豊は初日のレース気配を見ても評価。
攻め手になれる位置でスタート踏み込めば面白い存在。
<事前の狙い目>
1号艇村岡の直近一年間のイン勝率は68%。
負けパターンは主に各コースからの差され負けで、
捲られ率が低く、差され率が高いのが特徴。
上記で書いた通りイン戦のスタートは早く、
データ的にも崩れるなら差し展開が狙い目。
事前の狙い目は3号艇中村晃朋と4号艇大峯豊。
3号艇中村のコース勝率は20%と水準あり、コース別の決まり手も自在。
スタートは無難で不安はありますが、一年間でも59走して捲られたのは2回のみ。
データ上は壁として機能しているし、出足を活かして捲り差しでの突き抜けは狙い目。
地元の4号艇大峯の角捲り展開一撃まで。
直近のコース勝率は24%あり、当地限定のコース勝率も21%と実績がある。
角戦のイメージもある選手で、初日は伸足中心に素性通りの動きで、
全速のスタートなら覗くし、角からの捲り展開は狙い目になる。
後はどちらを優先して狙うかは直前のオッズ次第。
おそらく売れるのは4号艇大峯の方で、人気対抗も5号艇池田浩二になる。
「4=5」「5-1」は普通に売れる所で、穴人気は必至になる。
3号艇中村の捲り差しが売れないなら、「3-1」で決め打ちして勝負する予定。
【最終予想見解】
本命◎は3号艇中村晃朋の捲り差しを狙う。
直近の3コース勝率は20%あり、
初日のレース気配は出足系統とターン押しが良かった。
コース別平均スタートは【.15】ですが、
捲り差し一本狙いで勝負したい。
1号艇村岡賢人のコース別平均スタートは【.11】と早く、
差される展開のみを狙って軸指定したい。
「3-1-全」「3-245-1」「2-1=3」を各資金配分。
4号艇大峯豊の角捲り展開は想定通り売れているし、
特別スタート巧者でもないので不発とみる。
更に5号艇池田浩二絡みは買えるオッズでもなく全く妙味がない。
2号艇岡崎恭裕と3号艇中村晃朋は共にコース別の捲られ率が低く、
ここはデータを信用して、壁になるとみて組む。
【参考買い目】
3-1-45 大本線
3-1-26 本線
3-45-1 本線
2-1-3 本線
3-2-1 押さえ
2-3-1 押さえ
※直前オッズを見て資金配分。